• ベストアンサー

信頼できるペットシッターの見つけ方

お盆の帰省で、初めてペットシッターを利用しようかと考えています。 今までホテルは数回利用したことがあるのですが、他のワンコの鳴き声が苦手なうちのコは、帰って来てからの1~2日は下痢をするなど、とてもストレスフルで帰ってきます。ほんとにひどいことをしたと、いつも自分たちが落ち込みます。 そんなうちのこにはペットシッターの方があってるのだと思うのですが、 今までイマヒトツ踏み込めなかったのがやはり「自宅の鍵を預ける」ということ。 私の主人はどうしてもそこに不安があって賛成してくれません。 防犯面・ペットへの愛情面ともに信頼できるペットシッターはどう探せばよいのでしょうか? HPを検索して多々みているのですがそれだけではどうも分からなくて・・・ 口コミ欄などが載っているサイトなどはあるのでしょうか? また大阪市内在住なのですが、ここは利用してよかった、信頼できるよ、逆にここはダメという情報があればぜひお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

信用の商売なのでお互い気持ちよく利用したいですよね。 ですから、そういったオーナーさんの不安には丁寧に答えてくれるシッターさんが良いと思います! 無条件に大丈夫を連呼する場合は。。。?かもしれません。 カギの管理など、最初はめんどくさそう~と思いましたが、それくらいしてくれた方が安心ですよね。(合鍵2つをポスト等に入れず、書留で郵送。カギは金庫で保管するが、万が一のために事務所にもう一つ置いておく為。) まず、初回依頼時に面接があると思います。 その時にシッターさんの人柄やワンとの相性など、良く観察してみてくださいね。 あと、嘘でも、ダミーでもいいんで(良くないかな。笑?)ウエブカメラを付けているとか、防犯カメラが付いているとか言ってみてはどうでしょうか? 実際つけてみても良いでしょうし。 防犯の面では留守中に何かあったら、真っ先に疑われるのがシッターさんです。 そういうことからも慎重に対応してくれるとは思いますが、やっぱり愛情は特に飼い主さんがいない時のお世話なので、分かりませんよね。 どこかで見られているという感覚があれば後ろめたい事は出来ないとおもいますし。 ちなみに家の場合はシッターさんが帰った後のトイレはめちゃくちゃキレイです(笑)すごい丁寧にお世話してくれているのが分かって、その後は本当に信用していましたが、ご家庭の事情があって辞められてしまいました。 うちも万が一の為には新しいシッターさんを探さなければいけないんですよね・・・(普段は旅行などには連れて行きますが) 直接教えてあげられなくて申し訳ないです。 質問者さんに良いシッターさんが見つかりますように!

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答有難うございます。 良いシッターさんとめぐりあえていらしてとても羨ましいです。(辞められたのは本当に残念ですね・・・) やはり面接が決めて、ですか。 私もよいシッターさんと出会いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は東京在住、ラブラドール所有ですが・・・ うちも長期に旅行に行くのに良いホテルが無く (大型犬で散歩付きで長期というとなかなか無い)、 ペットシッターを探しました。 ネットで近所のペットシッターを探し、 一度面接に来て頂いて決めました。 やはり留守宅の鍵を預けると言うところが心配でしたので、 そういう点についてシッターさんに詳しく質問し、 (今までに何か問題になったことは? 万が一何かあった場合は? 問題が起きた場合に保険などは?などなど) その受け答えを含めて 総合的に人柄を判断し、 大丈夫だろうと思ったのでお願いしました。 ペットとの相性やペットシッターとしての技量も 心配でしたので、 面接に来ていただいたときに 家の周りを5分くらい散歩してもらって 犬の扱い方などを見せていただきました。 ちゃんとしているペットシッターさんでしたら そういう疑問や要求に 真摯な態度で答えていただけると思います。 疑えばキリが無いので、 面接してある程度納得できるお答えがいただけたら あとは信頼するしかないと思います。 それでも何かあったらばお互いに困るので 貴重品などはなるべく家に置かないで お出かけしてくださいと シッターさんには言われています。

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答有難うございます。 面接での印象次第、ということですね、なるほど。 散歩の様子をみてみるというのはとても素晴らしいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター依頼

    猫を2匹飼っています。今月、4泊5日の出張で家を空けます。その際ペットシッターを1日か二日ほど頼もうかなと思案中なのですが 初めて利用するのでHPなどを見ても沢山業者がありすぎて今一勝手がわかりません。ペットシッターを利用しあ経験のある方、利点難点を教えて下さい。 ちなみに居住地は名古屋市内です。5日家を空ける間 間2回トイレ、ご飯、お水の交換を頼みたいと考えています。遊びなどは飼い主以外なつかず逆に猫がストレスを感じてしまう気性なので考えていません。トイレ等の世話、報告のみを望んでいます。 伺いたいのは、鍵を預けるにあたって盗難やプライバシー等安全なのか 利用したことがないならではの疑問が浮かびます。初めて会う人に自分が居ない間大事な家族が居る家に鍵を持って入る… よくわかりません。 詳しくご教授下さい

    • ベストアンサー
  • 留守中の猫の世話をペットシッターさんにお願いしようと思うのですが…

    2ヶ月くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在3ヶ月ちょっとくらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 猫を飼うのは初めてで、留守中猫はどうしたものかと自分なりに調べてみた結果、ペットシッターさんにお願いするのが1番良いんじゃないかと思っています。 留守中に来てもらえるような友人・家族は、残念ながら近くにいません。 早めに余裕を持ってペットシッターさんを探したいと思っているのですが、皆さんはどうやってペットシッターさんを見つけましたか? 信頼できる実績のあるペットシッターさんを探しましょう、と過去の質問の回答にもありますし、私もそうしたいのですが ペットシッターさんのHPを見ただけではなかなか判断が出来ません。 あるHPを見ると『アルバイト募集中!動物好きな方お待ちしています』とか書いてあって 経験があるかないかも分からないアルバイトの人が来るのかな?ちゃんと責任持って見てもらえるのかな?と、ちょっと不安になりました。 ペットシッターさんに関する情報や口コミなどが分かるサイトや、ペットシッターさん探しにオススメのサイト等ありましたら教えてください。 ちなみに当方千葉県船橋市在住です。この辺りでオススメのペットシッターさんをご存知でしたら情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ベビーシッターを利用されたことのある方

    こんばんわ。現在育児休業中で来年3月より復職します。一応保育園に入れるのですが、私は残業や夜勤があったりで、夫も帰りが遅く、またお互いの両親も離れているので頼ることができません。もし子供が体調を崩しても早退や欠勤ができない状況なものですから、その時に備えてベビーシッターの利用も考えています。ただ、よくアメリカなんかのベビーシッターの虐待映像をTVでやってますよね?あれを見ると泣きたくなります。信頼関係だとは思うのですが、実際利用されている方のご意見を頂きたいのです。いい面・悪い面を含め、お子さんの反応もぜひ教えて下さい!!お願いします。

  • 関西空港ペットホテルについて

    今月末に結婚式をするため家族全員で海外に行きます。 そこで問題なのがワンコです。 2頭のミニュチュアダックス(両方メス)がいるのですが1頭のおねえさんダックスが飼い主依存か不安分離症かわからないのですがわたしがいなかったら探しまわります。 今まで旅行にいくときは家族に預けていて相手をしてもらっていたのでわたしのことなど忘れているのかと思うくらい 楽しんでいたみたいなのですが今回はそうはいかず悩んでおります。 どうも相手をしていてくれればさみしくないようです。。。 ワンコ好きな性格なので昼間にワンコと遊べるところのペットホテルにしようと考えて TDSPというペットホテルにお試し預けにいったのですがやはり犬舎の中で鳴きまくり他のワンコとも遊ばずウロウロとしていて ストレスがすごいので預かる事はできないと断られてしまいまいた。 ゲージの中にいれっぱなしのホテルはあまりにかわいそうだしと思い、関空にあるペットホテル「プロムナード」にしようかと思ったのですが あまりに鳴く場合は引き取りにきてもらいますといわれました。 引き取りにきて下さいと連絡をいれられてもこれから海外に!というときに行くわけにもいかないので 前もってお試し預かりをするべきなのですが関空まで往復2万もかかってしまうので金銭的にいけそうもありません。 関空のペットホテルの口コミなど調べたのですがあまりなく、利用したことのある人や断られたことがある人がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 西宮のpawsのペットホテル・猫

    はじめまして。 猫を飼っておられ、西宮のpawsというところを利用したことのある方に質問させてください。 2歳のめす猫をこのたび4泊ほどあずけなくてはいけなくなりました、 口コミもあまりないのでここで質問させてください。 猫をここに預けたことがある方、スタッフさんはどうなのか 日中はどのようにしていたのか など、よろしければ少し詳しく教えてください。 初めてのホテルなのですごく不安です。 ちなみに事情がありペットシッターを頼むことができません・・・。 できるだけ、自由にできるところに預けたいのですがよかったら詳細おしえてください。

    • ベストアンサー
  • お盆に預かってくれる名古屋市内のペットホテルを探しています

    最近東京から名古屋市内に引っ越してきた者です。お盆の帰省中に預けるペットホテルを探しています。 元気があり余っている3歳のオス(去勢済み)の中型犬です。きちんとお散歩などのケアをしてくれるところを探しています。 また自動車が無いので、自宅(中区)まで送迎してくれるか、徒歩で行ける範囲(中区内)のホテルが良いです。 実際にご利用になった方でお勧めのペットホテルがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット禁止マンション、ペット連れで家族が泊まりにくるのは?

    築20年の分譲マンションの理事長をしています。 完全自主運営で、管理会社も管理人もいません。 先日、「マンションでペットを飼えるようにしてはどうか」と 総会で提案されたことをきっかけに、マンションでのペット飼育問題が勃発しました。 当マンションでは、細則でペット飼育禁止が決められています。 今までは、隠れ飼育者は黙認状態でした。 先日行ったアンケートでは、30戸中、賛成が6件、反対が14件、どちらでもない意見が4件。 次期総会(来春)で、まずは黙認されていたペットに、一代限りの許可を出すかどうか、議決する予定でした。 そんな中義理の妹が、お盆の連休に、用事があるから、ペットを連れて泊まりに来たいと言い出したのです。 私たちが住んでいるマンションは、義母名義のマンションで、私たちも家賃を払っている状態ですが、私たちが住む前は、家族が別荘のように利用したいたマンションです。 ペット問題でもめている最中に、マンションにペットを泊めるのは、やはりまずいのでしょうか? ペットを泊めたことがばれれば、理事長としての信用が失われかねませんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 国内格安航空券について

    こんにちは よろしくお願いします 8月のお盆に羽田~九州方面に帰省予定ですが、この時期は割引等なくて、親子4人で帰省すると20万位かかってしまいます。 ネットで格安航空券のサイトを見たりしていますが、利用したことが無く、大丈夫なの?と不安です。 利用者や良くご存知の方にお願いします。 信頼できる所を教えていただけませんか? それと注意したほうがいい事など教えていただければと思います。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう