解決済み

ベビーシッターを利用されたことのある方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.872527
  • 閲覧数221
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

こんばんわ。現在育児休業中で来年3月より復職します。一応保育園に入れるのですが、私は残業や夜勤があったりで、夫も帰りが遅く、またお互いの両親も離れているので頼ることができません。もし子供が体調を崩しても早退や欠勤ができない状況なものですから、その時に備えてベビーシッターの利用も考えています。ただ、よくアメリカなんかのベビーシッターの虐待映像をTVでやってますよね?あれを見ると泣きたくなります。信頼関係だとは思うのですが、実際利用されている方のご意見を頂きたいのです。いい面・悪い面を含め、お子さんの反応もぜひ教えて下さい!!お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (69/123)

(^.^)こんにちは。
 私も、生後2ヶ月に子供がなったときから、ベビーシッターに預けて
働いていました。正確には、ベビーシッター協会と言う社団法人があり、
そこで認可されてる所に昼間から預けてみて、それで
感じがよかった
ので、そこで派遣されたシッターさんにきてもらうことに
なっていたのですが、数人の担当者が付いて、そのつど
都合のよいシッターさんが来てくれました。娘は嫌がらずに
いつも楽しそうだったので、私としては本当に有難かったです。
 ただ、質問者様のお言葉で気になったのですが、
体調を崩しても・・・のくだりで、
体調を崩してる子供の面倒を果たしてシッターさんが
夜までみてくれるかは疑問です。
昼間病院に連れて行ってくれたことは確かにありましたが、夜遅くに何かあっても、シッターさんは
困るからです。その場合は家に戻ってきて欲しいと
言われるかもしれません。
 それでも、かなりシッターさんには助けられましたね。私はお勧めです。相性の問題もあると
思うので、嫌なら交換が当たり前くらいの気持ちで
いたらどうでしょうか?
 また、私がお願いしたところは、そのシッターさんの自宅にうちのこどもより大きな子供がいる
ご家庭もあったので、その家で見てもらい、夜になってから、家に連れてきてくれるというパターンもありました。子供がいると赤ちゃんも嬉しいらしく、
娘はとってもそれが楽しみにしていましたよ。
 自分以外の人だと、多かれ少なかれ、不満もでる場合もあると思いますが、見てもらってる有難さにはかえられません。私だってもし、シッターさんがいなかったら、仕事に集中できなかったし。
 いい施設もあるだろうし、そうじゃないところもあると簡単に考えて、お子さんの為にあう施設を探すといいことがあると思いますよ。どうか頑張ってください。
お礼コメント
kokonutz

お礼率 86% (13/15)

 アドバイスありがとうございました。娘さんはシッターさんが来るのを喜んでいたのですね。やっぱり、子供の反応が一番の決め手になると思いました。
 marikahimeさんはシッターさんオンリーなのでしょうか?保育園との併用ですか?
 これから少しずつ情報収集して、シッターさんを頼む方向で頑張ってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-28 17:13:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんにちは。うちも6ヶ月から保育園に預け、今は1歳8ヶ月になりました。週1~2回、ベビーシッターさんお願いしています。

保育園やいろんな人のアドバイスもあり、シッターさんは1人の人だけにお願いしています。最初に派遣会社に5人派遣してもらって、そのうちの1人(子育て経験のある優しい人)にお願いすることにしました。子どもにとっては、預けられる人が一定していないことが最も心の負担になるそうで、できる限り同じ人に預かってもらうのがベストだそうです。一方で、親の事情として、普段から頼むのは、緊急時に電話一本できてもらえる人を何人か確保しておきたいというのがあるわけで、難しいのはこの辺のバランスをどうとるかですね。

子どもの反応ということでは、うちは、物心つく前からシッターさんに頼んでいたにも関わらず、8ヶ月前後の人見知り時期は、やはり親がいないとシッターさんでも泣いていました。それを考えると、まだ初めての人とはとても2人きりで残していけないなと思ったりします。週1~2回ベースだったからで、毎日預けていたら状況は違っていたのでしょうが。今は楽しく過ごしてくれているようですが、それでも親が帰ってくるのを心待ちにしているのはよ~くわかります。

それからシッターさんへの依頼は、病気のときは難しい場合があると思います。小さい子どもの容態は急変することがあるのでそこまでの責任を負ってもらうのが適切かどうか。しかしこれも保育園と違って、ある程度融通はきくので、シッターさんの経験をきちんと考慮し信頼関係を築きつつ、緊急時の対応を話合い、病院にも同行してもらったりして徐々にということが必要なのではないでしょうか。

いい面?といえば、我が家のシッターさんは子育て経験豊かなので、子どもにもいろんな遊び、歌、言葉を教えてくれることかな。そして私たち新米パパママにもさりげなく実用的な子育てアドバイスをくれ、助かっています。やはり子育てには先輩のアドバイスが欠かせませんもの。

相手のある話だし、案ずるより産むが易し。まずはトライしてみて、シッターさんにどう関わっていってもらうのがご家族にとってベストなのか調整しながらやっていかれればいいと思います。
お礼コメント
kokonutz

お礼率 86% (13/15)

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。シッターさんとの子供の様子、とても参考になりました!人見知りされるのは親として嬉しいような切ないような気がしますが、子供と離れている時間を埋めるだけの愛情を一緒の時間にかけてあげることが大切なんだと思いました。まずは人間対人間の関係なので、何人かのシッターさんに会ってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-06 18:14:02

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (101/377)

日曜の仕事が多いのでよく大手P社の
ベビーシッターさんをお願いしていますが
一番最初に家庭環境や子供の性格を詳しく
お知らせして、会社のほうで子供・親の嗜好に
マッチすると思われるシッターさんを
派遣してくれます。
私は比較的若年で、息子はおばあちゃん子なので
担当?のシッターさんはおばあちゃんです。
体を使う遊びは私にもできるので(w
昔ながらの折り紙や紙風船などの遊び。
私が帰って来るとは息子の意外な性格と
対処法などを手紙にしたためて渡してくれます
(忘れっぽいので口で言われるよりも
こっちのほうがいのです)
私と夫はシッターさんの凛とした態度を尊敬して
●●先生と呼んでいますw
息子も最初は嫌がったかもしれませんがすぐに
なつきました。

悪い所は当日急にのお願いがやりにくい事と
料金が高いことですね・・・夜だと1h2500から、
緊急だと担当じゃない人が来たり
追加料金が発生します。

あと、気にしないとはいってくれますが
預ける部屋の掃除・準備が大変なのと
信頼はしていますが貴重品の保管場所などを
考えなくてはいけないのが辛いです(裏切っているような気がして)。
お礼コメント
kokonutz

お礼率 86% (13/15)

 アドバイスありがとうございました。シッターさんを利用する上での利点・欠点がよくわかりました。
保育園料とシッター料を稼ぐために働くようなもんですが、背に腹はかえられませんものね。
 信頼関係が結べるようなシッターさんを探してみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-28 17:17:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (69/123)

NO2で答えたmarikahimeです。
質問があったので、答えておきますね。
私は生後2ヶ月から1歳半くらいまでは、シッターさん
だけを頼りにしました。
 その後、団体生活にもなれて欲しかったので、昼間は保育園に入れて働きました。
 保育園に最初入れたときにはシッターさんとのギャップに驚きましたが、最終的にはどちらにもよい面があって、よかったと思っています。
 上手にご利用くださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ