• ベストアンサー

オランダのシンボルカラーはいつからオレンジなのか

piusの回答

• ベストアンサー
  • pius
回答No.3

#1です。 フランス語のオランジュにはオレンジの意味があり、実際にフランス、オランジュ家の紋章にはオレンジの木が描かれています。 ただしこれも、いつの頃からそのような紋章になったのかははっきりしません。 #2さんのURLにオレンジ(木)の由来が詳しく紹介されていますが、オランジュ家とこのフランス語のオランジュが同じなのは最初偶然であったのが、後にミックスされ、オランジュ家の紋章になったようです(またオレンジ色と言う意味に関しても)。 オラニエはこのフランス語オランジュをオランダ語にしたのもで、もともとオラニエ自体はオラニエ家を指す固有名詞でありますが、このときフランス語の意味が一緒に入ってきたものと思われます。よってオランダ・オラニエ家(歴史自体古くありません)の紋章にオレンジが使われているのは、このフランス語のオレンジュが影響しているものでしょう。 オラニエ=オレンジ=オランダの色と言うのは、フランス語を介した意味になるでしょう。 また、別の解釈もありますが、調べるときりがないので…

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Armoirie_Principaut%C3%A9_d%27Orange.png