• ベストアンサー

初心者でも分かる反落理由とその他

aki-tinkの回答

• aki-tink
回答No.4

ご存知と思いますが、ここ分かりやすいですよ http://www.tse.or.jp/beginner/online/online22.html あと変動要因を短いレンジで見て理由付けしようとすると、疲れるだけで目測をあやまっちゃったりしますよ。。。あまり、短期間のそれぞれの動きすべてに理由をつけないほうが良い場合もあります。今は、長く低迷していた株価が大底をうったと思ったらぐんと上がって16000円前後でふらついてるくらいの感覚でいいのでは?逆に企業研究はしっかりすればするほどいいと思います。 あんまり理詰めにするとプロの方にその理を逆手にとられるのがおちです(^^; すでに知識は私以上のようですので経験談のみお伝えします。ちなみに勉強しないほうがいいってアドバイスじゃないですので誤解なさらないようにしてくださいね・・・

syogo32
質問者

お礼

丁寧にご説明して頂き、誠に有難う御座います。 >あんまり理詰めにするとプロの方にその理を逆手にとられるのがおちです(^^; もっともですね。 火傷しない程度。。。で頑張ります!