• ベストアンサー

株に詳しい方に質問です。

よく株のニュースで米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明を見極めたい。とかバーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長の声明がなんたらかんたらとか見ますが、これらは日本の株式市場にどういう影響をもたらすのでしょうか?またこれらの発表の日がわかる情報源は知ってるかたいませんか?WEBサイトとか‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の 判断では 金融より 金利に 影響が 大きいと 思ってます。 当然ですが。 金利上昇は 企業から 見ると 金利の 支払いが 増えるから 利益は 減少する 配当も 減少する 従業員の 給料も 減少する 小売業の 業績も 低下する 税収も 減少する。 回りまわって 株価が 下落する。 今まで 上昇を 続けてた 株価は 下落に 転ずる。 日本も 連れ安に なる。  この時は ナスダックに 近い 動きに なります。 最近 NYダウとは 違う 動きになる 場合が 多いのに  気が付きました。   私は この様に 考えます。 これらの 情報は CATVの 日経CNBCで 見れます。 普通は 朝一番で 放送します。  私は 株価の 動きは 大きな 資金の 動きに 注目します。 金利の 影響より 大きいと 判断します。 株を 買い付けするのは  金利より 資金が 必要なので。 長期で 見ると 借金で 運用する 投資家には 影響しますが。 チェックするのは CRB指数です。 ヘッジファンドは 商品先物で 運用する 場合が 多いので 資金の 移動は ココに 出ます。  資金を 商品から 株へ。 株から 商品へ。 資金が 移動すれば 何処かに 足跡が 残ります。

muhsmmad
質問者

お礼

私のような者でも理解できるように説明して頂きありがとうございます。とてもわかりやすい回答です。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

>例えば米国中古住宅販売件数の発表があったりすると明日日本株の不動産関係に影響したりもするんですかね・・? アメリカの景気を見る統計です。アメリカの景気減速があれば、日本株も不安定になったりしますね。 住宅ローンで家を買う→住宅価格が上がる→上がった分お金を借りる→消費が活発になる→景気上向き こういうサイクルで動いているようです。日本では考えられないことです。

muhsmmad
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• masuling21
回答No.2

FOMCやバーナンキさんの発言は、為替相場に影響が大きいです。 アメリカの金融政策を決めているところなので、インフレを懸念する(株価は下がる材料)か、予想の範囲と見ている(株価は上る材料)のかとか、それにより、NY市場が上下します。その影響が日本市場にも出ます。 本日は、米国中古住宅販売件数の公表もあります。 参考URLは外国為替証拠金取引会社のものです。

参考URL:
http://www.traditionfx.co.jp/market/keizai.html
muhsmmad
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

muhsmmad
質問者

補足

そうなんですか…例えば米国中古住宅販売件数の発表があったりすると明日日本株の不動産関係に影響したりもするんですかね・・?

• mitigusa
回答No.1

質問の説明は 相場解説をする際の 慣用句みたいなもので 実際には 市場参加者が本当に それを意識して売買いしているのかは 本人しか解りません(^_^;  まあ 今日の出来高を見て下さいな  本当に様子見なら もっと出来高減ると 個人的には思うんですが(^_^;  ただ FOMCは 米の金利を決定する機関ですから  金利の動向は 色々な経済活動に影響するのも事実  政策が変更されれば それなり動きはでます。  日本なら 日銀の政策決定会合と言うことになります。  各種経済指標は等の重要イベントはhttp://www.traders.co.jp/stocks_data/data/market_s/market_s.asp  株式市場に少なからず 影響しますし  相場解説の ネタとして使えます。  あくまで 結果の後付ですからね←ここ重要(^_^)  そして アナリスト等の事前予想は 外すと思った方が良い程度  ここが問題(^_^;  誰を信じれば良いのか・・・。  信じるのは 自分だけとなり  株式市場は 自己責任となり  自己責任とは 自分で納得いくまで調べることであり  安易に 人に聞けば 解ったように思うだけで身に付きません。  頑張って市場と戦って下さい。    

muhsmmad
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます。確かにそれを言われると後づけなのかな・・って気もします。アナリストも人も毎日そういうネタがないと困りますしね・・自己責任でがんばります‥