• 締切済み

あごなどを鍛えるといびきが軽減するって聞いたのですが・・・

いびきに悩んでいます。太っているので、ダイエットもしていますが、あごなどを鍛えると無くなるということをききました。テレビでも言っていたそうです。 このことについて、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

いびきがあごの筋肉低下による場合は鍛えることにより効果は期待できるそうですが,他の原因の場合は効果ないそうです.

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jo-nets/134174/134176/