寝るときにあごをカクカクさせるのは何故??

このQ&Aのポイント
  • 寝るときにあごをカクカクさせる理由や治す方法についてまとめました。
  • あごをカクカクさせる行為や歯のタッピングについて、原因や対処方法について調査しました。
  • あごをカクカクさせる症状やイビキについて、対処方法や関連する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝るときにあごをカクカクさせるのは何故??

こんばんは 私の彼は寝るとき(深い眠りに落ちる前) ほぼ毎回、あごをカクカクさせます。 それを過ぎると カチッカチッと何か物を食べるように歯で何度も音を出します・・ 以前の質問で調べたところ クレンチング:食い縛る グライディング:歯を摺り合わせる タッピング:カチカチする というのがあり、 歯軋りではないので タッピングに当てはまると思うんですが 治す方法なや原因などはあるんでしょうか? そういえば、私の妹も 昔↑の症状があったような・・・ というのを思い出しました。 気になって私はどうか・・・と彼に聞いてみたところ 私はたまにイビキをかくそうです。 以前はお酒を飲んだ日や極度に疲れた日に たまにイビキをかく程度だったはずなのに何故・・ 以上2点ですが どちらでも構いませんので あまりお金をかけずに対処する方法があったら 教えていただきたいです。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

こんばんわ^^ 私の彼も 同じ癖があるので 本人に聞いてみました。 顎関節症の気があるらしいですよ? 口を必要以上に大きく開けると 顎がカクッ ってなるらしい^^; で、寝入りばな 無意識に顎の関節を直そうとして? そうなるらしいです。 私は そのカクカクが聞こえると ああ 寝たんだなぁ^^ って 安心します。 本人が悩んでないのなら 気にしなくて良いんじゃないですか? もしも気になるようなら 口腔外科を受診してみると良いと思いますよ。

moon67
質問者

お礼

なるほど!顎関節症ですか~ そうかもしれません。 簡単になおりそうにはないですが 病気じゃなさそうなので良かったです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アゴが下がっていびきがひどいんです

    私は33歳の女性です。 昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。 私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。 私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。 今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります) ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。 女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

  • ☆歯ぎしりを治す方法を教えてください☆

    新婚4か月目です。 結婚して一緒に住むようになってから、夫の色んな寝顔が 見れるようになりました。 しかし一つ心配なことがあります。 それは、夫の歯ぎしりです。 その歯ぎしりも、少し珍しい歯ぎしりで、ギ~ギ~歯を擦り合わすのではなく、 コツコツッ コツコツッ と、上下の歯を打ち鳴らすタッピングの 歯ぎしりをします。(物を噛むような感じです) 時々激しく コツコツコツ!! って鳴るときもあります(^^;) 見ていて リスみたいで可愛いのですが、 毎日コツコツコツコツさせてて、歯が絶対痛むと思って心配してます。 歯ぎしりを治す良い方法はありませんでしょうか?

  • 歯ぎしり

    教えて下さい。 私はかなり歯ぎしり歴が長いのですが、歯ぎしりを直す方法ってありませんか? 夜中じゅう歯を食いしばっている状態のようで、朝起きると、なにか堅いものを かみ続けていた様なあごの疲労感があります。 解決方法でなくても、もし相談するとしたら何科がいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 睡眠中に鳴らす音

    こんにちは。睡眠中に鳴らす音のことで困っています。 2年前ぐらいからだと思いますが、ある日主人から歯ぎしりをしていると言われました。それで歯医者に行ってマウスピースを作り、しばらく様子を見たところ、歯医者さんからは「マウスピースの状態を見る限り、もう歯ぎしりはいていないはず」と言われました。それにも関わらず、毎晩音をならしているようなのです。 浅い眠りの時は、自分でも音を鳴らしている感覚が分かるときがあります。その時は、大体いつも喉もしくは顎がカクカクする感じです。 あと、これは主人も言うのですが、必ず寝返りを打つときに音を鳴らしているようです。そして口は閉じたままなのです。 口が閉じたままなので、いびきではないと思います。私はおそらく喉で音を鳴らしているのだと思うのですが、色々試してみても主人が「そんな音じゃない。何か歯ぎしりみたいな音だ」と言うのです。 主人はこの音で眠れないとは言いませんが、もし友人と旅行に行った際にこの音を鳴らして、友人の睡眠を妨げるようなことをしたくありません。 また自分自身も一体睡眠中に何をしているのか、気になります。 もしこれもいびきの一種ならそれでいいのですが、もし医者に診てもらったほうがよい症状であれば、どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら…

    私は40歳の男性ですが、20歳代の頃から歯ぎしりが凄いんです。(らしいです) 夜お酒を飲むと特にひどいようです。 勿論自分ではどの程度凄いのか分からないのですが、安眠妨害をさせてしまうと思い、仲間などと旅行に行くのも最近は躊躇っています。 鼾はないようなので何とか歯ぎしりを治したいのです。 治す方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯ぎしりをとめたい

    ダブルベッドで一緒に寝ている夫が歯ぎしりをするようになりました。 その音や、枕を伝ってくる振動など、絶えられなく不快です。 夫が歯ぎしりを始めると、あごを親指と中指などで押さえつけていますが、全身の力をこめても止まらず、最近は一緒に寝るのが苦痛で、歯ぎしりを始められると憎悪を感じます。 歯医者に行ってマウスピースを貰ったらと言うのですが、自分が熟睡できなくなるからと拒否されます。 歯ぎしりは精神的なことが原因で起こるとよく聞きますが、治しやすい方法など、アドバイスをお願いします。

  • 8歳の女児の歯ぎしり

    お世話になります。 8歳の娘の歯ぎしりがひどいのです! 歯が平らになる程です。 今、矯正をやりはじめて(2ヶ月)経過しますが、 それ以前からずっとです。 歯ぎしりを抑える方法ありますか? 何か悪影響ありませんか?

  • 歯の麻酔をしたらあごがおかしい

    今日の5時に歯医者さんで麻酔をしました。 普通に削るためだったので量は少し多め、という感じだったと思います。 今、麻酔を打った歯茎は感覚が戻ったんですが、麻酔を打った右側のあごが圧迫感があり、おかしいです。 説明下手ですが、口の端を下に移動したところです。 たぶんリンパ節だと思います。 麻酔を打つ瞬間に首に力を入れてしまったんですが、それが原因でしょうか? 明日は朝から大事な日なんですが以前に麻酔で顔面麻痺…のような記事を見たので不安です。

  • アゴの部分の黒ずみ

    人に話すには恥しく、ずっと悩んでいましたが思い切ってこの場を借りる事に致しました。 昔から両親に似て毛が濃い(眉が太くてしっかりくっきりしているような感じです)んですが… 以前、ふとした切っ掛けでアゴの部分に生えた産毛に手を出してしまいました。ちょっと剃ってみたのが切っ掛けで、以来どんどん濃くなってしまい、今では男性ほどびっしりではありませんが、アゴ先にまばらでツンツンした硬い毛が目立つようになりました。 遠目からではわからないですが、近くで見ると丁度眉頭のようなツンツンとした濃い毛が1本ずつにょきっと生えている状態です。 つい、これをピンセットで抜いたのがこれまた切っ掛けで、毛はなくなるどころか濃くなり、しかももとから毛の伸びが速いのが災いして1日剃らずにいれば見たらもうツンツンした毛の頭が皮膚から出ています… ここ数年のことなんですが、つい毎日抜いてしまった為、知らぬ間に抜いた時にピンセットで肌も一緒に挟んだりしてしまうんでしょう、抜き終えた後抜いた部分が赤くなってしまっています。 遠目から見ると、まるでアゴにじんましんでも出来たみたいな赤い点々だらけになり、とても目立ちます。 その赤みは時間が経てば薄くなりますが、全体的に遠目から見るとアゴが毛でなのでしょうか、それともピンセットなどで肌に傷がついているのか、黒ずんだような感じに見えてしまいます。 1度抜いたらずっと生えてくるうえに、どんどん濃くなるとわかっていたのにやってしまったことを後悔しているものの、時は既に遅し。どうしようもありません。1日でも放置するとぶつぶつ生えるアゴ下の毛。…実は口まわりも結構濃くてツンツンと硬いのが生えます。1日放置しているとこれも…見たらわかる感じです…。万が一カミソリなどを忘れて1日出かけることがあった場合はもう最悪だと思います。 ほんの数年前まではそこまで気に成らなかったんですが、やはり毎日抜いたのが問題だったのでしょう。 こういう黒ずみを目立たなくする方法って無いでしょうか… 当方もうすぐ24の女性です…とても恥しい話題で誰にも相談できませんでした。どうかお助け下さい(><)

専門家に質問してみよう