体温上昇による皮膚の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 体を動かしたりして体温が上昇すると、皮膚にチクチクとした痛みが広がります。
  • 安静にしたり体温を下げると、痛みはなくなり赤みも引いていきます。
  • 冬の乾燥肌の影響もあり、皮膚の痛みが出ることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体温が上昇すると皮膚に痛み

以下、症状です。 普段は、なんともないのですが、体を動かしたりして体温が上昇してくると、皮膚がチクチクとしてきます。 最初は、痛みに近い痒みなのですが、さらに体温が上がってくると、チクチクが広範囲に広がり出し、かなりの痛みとなり、皮膚表面も赤くなってきます。 安静にしたり、体温を下げる行動を取ると、落ち着いてきて、痛みもなくなり赤みも引いていき、普通に戻ります。 冬という事もあり、また、自分自身が乾燥肌であると思われることから、それが何か関係しているのかと思っております。 去年まではこのような事はありませんでした。 どなたか、何かお分かりなる事はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

• SmdR
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatch
回答No.1

同じ症状になったことがあります。 内科で診てもらったら、じんましんの一種でした。 温度によるアレルギーのようです。 一度、内科で診察してもらってはどうでしょうか?

SmdR
質問者

お礼

同じ症状の方からアドバイスを頂けて、少し安心しました。 温度によるアレルギーなんてあるのですね。 仰るとおり、一度内科なり皮膚科なりで診てもらったほうが良さそうですね。 ありがとうございます。