体温上昇による皮膚の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 体を動かしたりして体温が上昇すると、皮膚にチクチクとした痛みが広がります。
  • 安静にしたり体温を下げると、痛みはなくなり赤みも引いていきます。
  • 冬の乾燥肌の影響もあり、皮膚の痛みが出ることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体温が上昇すると皮膚に痛み

以下、症状です。 普段は、なんともないのですが、体を動かしたりして体温が上昇してくると、皮膚がチクチクとしてきます。 最初は、痛みに近い痒みなのですが、さらに体温が上がってくると、チクチクが広範囲に広がり出し、かなりの痛みとなり、皮膚表面も赤くなってきます。 安静にしたり、体温を下げる行動を取ると、落ち着いてきて、痛みもなくなり赤みも引いていき、普通に戻ります。 冬という事もあり、また、自分自身が乾燥肌であると思われることから、それが何か関係しているのかと思っております。 去年まではこのような事はありませんでした。 どなたか、何かお分かりなる事はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • SmdR
  • お礼率92% (26/28)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.1

同じ症状になったことがあります。 内科で診てもらったら、じんましんの一種でした。 温度によるアレルギーのようです。 一度、内科で診察してもらってはどうでしょうか?

SmdR
質問者

お礼

同じ症状の方からアドバイスを頂けて、少し安心しました。 温度によるアレルギーなんてあるのですね。 仰るとおり、一度内科なり皮膚科なりで診てもらったほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体温上昇すると皮膚がかゆくなり赤く発疹

    主人のことですが、主人は汗をかいたり運動をした後とかお風呂のあとなど体温の上昇があった時、決まって赤いぷくっとした湿疹が出てかゆくなるみたいなんです。しばらくすればなんともなくなるんですが。それをもう何年も続いているみたいなんで特にお尻の上あたり腰あたりと肩のところに背中をかきむしるみたいで肌は乾燥気味だし、痕になってしまっています。夜中は布団で体温が上昇するのかほぼ毎回背中をかいてシャツを脱いだりしているようです。それはやっぱり皮膚科にいったほうがいいですか?私は来月赤ちゃんが産まれるんですけど、遺伝とかするんでしょうか?最近ちょっと気になってしまいました。私も小さいころアトピーでしたが大人になってすっかり治ってます。同じような症状のかたいますか?

  • 皮膚のかゆみ

    20代男です。 子供のころは何ともなかったのですが最近になって体温の上昇とともに上半身と頭が無性にかゆくなります。チクチクする感じです。 清潔にすれば大丈夫かと思い体や頭を2度洗いなどしてみるのですが効果はなしです。 特に肌に何かしらの症状は出ていないのですが・・・ これはアトピーや乾燥肌なのでしょうか? 皮膚科に行って症状が改善できるのでしたら皮膚科に行こうかと思ってます。

  • 皮膚炎に関して。体温があがると痒くてたまらなくなる。

    知り合いに、ずっと肌が痒くて悩んでいる男性がいます。 身体が熱くなると、皮膚が痒くてかきむしってしまいます。 わかりやすいのは、眠る前にやっと眠気が襲ってきた時・・・枕と頭皮の間の熱がこもって痒くて眠れなくなるようです。 その事は、(熱もないのに)アイスノンを毎日のようにあてて寝ているようです。 身体が熱くなる、もしくは血行がよくなると全身にその症状がでるようで、本人はあきらめているようですが、見ている側として、それでは生きにくいのではないかと心苦しいです。 かきむしっている頭皮をみてみると、蚊に刺されたくらいの大きさのはんてんもでています。 肌質は乾燥肌で特にアトピーであるということはないようなのですが、このような症状は病気ではないのでしょうか? 病院にかかっても手のうち用がないのでしょうか? 同じような症状の方はいますか? 体温が上がるたびに頭皮をかきむしっている姿をみると、不安になります。 そういう病気はありますか?

  • 体温の上昇と発汗を抑えたい

    48歳の男性です。体温の突然の上昇、発汗に悩んでおります。 例えば階段を少し登るとか、荷物をほんの少し持ち運びするなどすると忽ち暑さと汗に苦しむことになります。気温の低い時期でもこの症状は起こります。 更年期障害かとも思いましたが以下サイトにある http://kounenki.tn-73.com/2006/07/post_10.html 《(5)皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」》にやや該当するものの他の症状は見られません。 どのような原因、病名が考えられるのでしょうか? 対策はありますか? 返信お待ちしております。

  • 運動時の皮膚の痒み

    私の彼が、運動した時に皮膚が痒くなって困っています。 運動したときに頭や体の一部が痒くなります。 普段はごくたまに痒くなる程度なのですが、運動時に激しくなります。 痒みは小さな虫が刺したような痒みで広いエリアでところどころにに現れます。 痒いところを確認しても発疹や赤みはないです。 肌はそれほど乾燥肌でもなく普通だと思います。乾燥肌用のクリームを塗ったりしましたが効果はいまいちで。。。 本人はどうしようもない痒みにイラついています。 どんな事が原因として考えられるでしょうか? 皮膚科に受診したほうがいいのでしょうか? 同じような症状があるかたはどのように対応しているのでしょうか? 助言のほどお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎?

    ここ1,2ヶ月前から、耳の付け根の部分が切れ始め、頬の一部が赤くなってきて、だんだんと範囲が広くなってきて、今、おでこや、あごまでも、かさかさで赤くなっています。 症状が出ていない所は、目と口と鼻の周りで、そのほかは、化粧水(アベンヌウォーター)をすると、だいぶ赤みがひき、しばらくして乾燥すると、またかさかさで赤くなってしまいます。 検索してみると、脂漏性皮膚炎のような症状です。 化粧水をしてから、乾燥すると思ってクリームをべっとりと塗っていたのですが、そうするととても痒くなります。(しばらくすると治まります) 昨日までは、化粧をしていたのですが、さすがに止めてみたら、今日は昨日よりも、赤みが治まった気がします。 以前も、このような症状になり、その時は、もっと酷く、赤くなっている所から、べとべとした液が出てきて、とても痒く、我慢できずに、医者でステロイドを貰い治しました。 皮膚科に行くことも、ステロイドを塗ることも、抵抗があり、なんとか治す方法が無いか、いろいろ調べています。 私自身、小さい頃、アレルギー持ちだったようで、今は乾燥肌で、とても敏感肌のようで、SPFの高い数値の日焼け止めや、ファンデーションなどは使えず、資生堂のdプログラムのファンデーションくらいしか、使えず、他のものを試すと、赤くなってしまいます。 会社の人に、体質改善のために、どくだみ茶を飲むといいかも・・・と、アドバイスされました。(その人は、アトピーです) 乾燥肌なのに、脂漏性皮膚炎になるのか、体質改善のために、これは効いたよというものが知りたいです。

  • 背中の皮膚が痛むんです

    41歳の男です。去年の10月頃から背中の中心辺りに時折なんですが、まずかゆみを感じるようになりました。ただ皮膚表面は全然普段どうりで、赤みがあるわけでも発疹があるわけでもないし、常にかゆむわけでもないので「乾燥でもしてかゆいのかな」くらいに思ってました。しかし日が経っても一向にかゆみがおさまらず今月に入るとかゆみからチクチクというかヒリヒリした痛みに変化してきたんです。 相変わらず皮膚表面は何も起きてません。これは一体なんなのでしょうか?? 病院いくにも何科に行くべきなのかもわかりません。原因も不明です。 ほっといて治るものでしょうか?困っております。どうかご助言ください・・・

  • 肌を綺麗にしたいなら皮膚科?美容皮膚科?

    よく「韓国人や、芸能人は皮膚科に通ってる」と聞きます。 彼らが通っているという皮膚科とは、美容皮膚科の事なのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 私は30歳の主婦です。最近肌にはりがなくなってきました。(;_;) なんとか少しでも芸能人のような美しい肌に近づきたいなと願うものの、経済的に余裕もないので、 やってきた事といえば水で顔を洗う、化粧品/食生活/運動をして生活習慣に気をつける、などです。 冬は乾燥もあり、特にたるみや毛穴の開き、ほうれい線が目立ってきました・・・。 エステにも行った事のない私ですが、出来れば皮膚科や美容皮膚科に行って、 生まれて初めてのアンチエイジングをしてみたいな・・・と思っています。 どなた様かよいアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚病に二年半悩まされています

    二年半前から 顔、体に 赤く色付き、出来ると痒い アトピーみたいなものが できてしまいました 皮膚病に通い二年半 全然直らなく 赤くなった皮膚は増えるばかり 私は女でまだ十代で 正直肌のこれは辛いのです 病院を変えようと思っていますが 何かこの症状に似た病気(?)に かかったことのある方は 改善法、これは何が原因か 分かる範囲で良いので教えて下さい ↓特徴↓ ・赤くなる ・少し肌が膨れる ・乾燥したみたいで掻くと皮が剥ける ・痒い

  • 体中の皮膚が温まると痒いです。どうすればいいの??

    元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。 ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。 かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。 乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。 冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。 皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。 これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。 もうすぐまた冬がやってきます。 わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう