• ベストアンサー

不安な事・・・

今付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。 少し前に好きかわからなくなったと言われ1回距離を置いて、今はまた戻って1ヶ月ほどがたちます。 前はメールなどを結構ずっとしている状態だったんですが、そこはなおしてほしいと言われて今は夜少しするような感じです。 今まではあまり彼との事を不安に思ったことはなかったのですが、この1ヶ月いつ嫌われるかわからないと思ってずっと不安です。今彼に好きだよっと言われても素直に信じる事ができなく、どうせいつか嫌われるんだぁ~って半分いじけ気味になってしまい、彼にもどうせ信じてないんでしょ!?って言われてしまいます。彼を信じたいって思っているけどどうしても心の底はから信じて安心する事は出来ません。 最初は彼が私を1回ふったからいけないんだぁ!!って全部彼のせいにしてましたが、今は私のこの態度がいけないんだって思います。 後1ヶ月したら彼とは遠距離になってしまいます。こんな状態で遠距離になったら続くものも続かなくなると思います。 どうやったら不安じゃなくなれますか?? 意味のわかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

復縁は何度でもしていいと思うのです  何故、不安にあるのでしょうか?(彼は好きだよ)と言っているのだし  お互いの仲をこの時点では解らないので一概には言えませんが  男性は基本的に(電話)(愛の言葉)(メール)も苦手なものです  それが、いつでも顔あわせる間なら余計に会った時話せばいいか?  と思ってしまうものなのですよね。 もし結婚したら  今より格段に長い時間一緒に居て、男性は除けに愛の表現も少なく  なる可能性もあります、今のままではその状況になったら  距離を置くとかは出来ませんよ お互い好きで2人で上手くやっていくのであれば歩調も合わして行かないと上手くやってイケ無いと思うのです。お互いが歩調を合わせる様に しないと倦怠期の夫婦の様に(旦那が悪い)とか言い合いに成るだけです 上手く行くには、彼も電話とかメール回数を増やすとかのうわべだけでは無く、深い話し合いをする事でお互いの深層心理を解り合うのがいいと思います。

mikirinman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼としっかり話してみようと思います。 彼はそういう事について話すのが苦手なので今まで結構そういう話題は遠ざけてきました。 でも話し合いたいと私はいつも思っています。 ゆっくり出来るときに話し合おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31077
noname#31077
回答No.3

こんにちは。 そんな時期は誰にでもあると思いますよ。 そのときは信じたいという気持ちがあることが大切です。 いじけても 素直になれなくても 昔のことを思い出しても その気持ちを持ち続けてください。 だけど、思っているだけではどうにもならない時が今なんですね。 mikirinさん、 無理やりでも「信じてるよ」って口に出してみてください。 彼の前でいえないようでしたら彼の写真でもいいです。 一人でいるときでも頑張って言ってみて下さい。 そうすると笑顔になりますよ。

mikirinman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり無理矢理にでも信じようと思います。 きっと後何ヶ月か我慢すれば大丈夫になると思います!! 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 付き合って1年ちょっとという時期を考えると、誰にでもあるような倦怠期だったのではないでしょうか? 長く付き合っていけば、大抵のカップルは倦怠期を経験すると思います。 私も、彼のことが好きか分からなくなる時があったりしますよ。分からなくなる、というか妙にイライラしたり、会うのが煩わしかったり、触られるのが嫌だったり・・・。 でも、しばらくすれば、また大好きになっています。mikirinmanさんの彼もそうだったから、また戻ってきたのではないでしょうか。 別れていた期間が分からないので、断定は出来ませんが・・・。 彼の態度が冷たいとか、変わったとかいうわけではないんですよね? 彼が今、あなたを好きだと言っているのなら、素直に信じて大丈夫だと思いますよ。

mikirinman
質問者

補足

別れていた期間は1週間ちょっとでした。 やはり付き合い始めとは態度は違います^^; でも1回別れてからその後私はどうしても彼の態度が冷たく感じてしまって、それを彼に言ったら自分ではわからないと言われてしまって逆に彼を不機嫌にしてしまいます。 この状態が1ヶ月続いてるのでそろそろ私もこの不安をどうにかしないと彼が疲れてしまうじゃないかと思うんです。

回答No.1

信じるしかありません。 世の中うまくいってるカップルってお互い信じあってるからです。このバランスが崩れると別れますね。 彼に疑いをもったところで、彼を不愉快にさせるだけですよ。 どうやったら不安にならないか? 一つアドバイスとしては、彼以外のことに目を向けることです。目標を何かもってがんばってみる、自分を磨いてください。何かのクラブに入るとかなんでもいいです。 いじけるよりも、笑顔で一緒にいると楽しいと彼にいったほうがあなたも幸せになれますし、彼も幸せになれますよ。気持ちはわかるんですけどね、がんばってください。

mikirinman
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も彼以外の事も夢中になろうと来週からバイトをすることにしました。 本当にただ私が彼を信じれればそれで全て解決なんですが・・・。 どうやって信じて良いのかがわからなくて。 一緒にいるときは本当に楽しいし安心できるんですけど、寝る前などになると毎日淋しくなるし不安になってしまうんです。 強くなろうと思うと逆にどんどん弱くなってる気がしてそれもまた不安になってしまいます。

関連するQ&A

  • 急に好きになる事はありますか?不安です

    1ヶ月前まで何とも思わなかった異性(それどころか、どんなに自分を好きと言ってくれてもなびかなかった)に対して、1ヵ月後には「好きでたまらない」という事はありますか? 1ヶ月前迄ずっとどんなに好意を伝えてもそれでも駄目だったので、1ヶ月前にきっぱりと 「分かった。もう私の中で終わった。私は精一杯やった。だからもうすっぱり諦める。さようなら。本当に好きだった。もう2度と会う事も無い。今迄ありがとう。」 と涙ながらに伝えました。 (自分でも不思議でしたが、静かに淡々と話していました) その後、彼の態度が変わって来ました。 「どうして?1ヶ月前と態度が違うよ。私は何も変わってないのに。不安で怖い」と聞いても「僕にも分からない。でも、好き」としか言われません。 彼が私を好きなのは態度から凄く伝わるのです。 ちゃんと「恋人として付き合っている」と言ってくれています。 でも、私にはどんなに好きと言っても駄目だった思い出が強く残っていて、心が晴れないのです。 「理由も無いのに急に好きになったという事は、理由も無いのに急に嫌いになられるんじゃないか」という不安で一杯なのです。 彼自身が「どうしてか分からない。」と急に好きになった理由を言ってくれないのも不安の原因の1つです。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 経験談でも構いません。

  • 彼への不安をなくしたい

    7ヶ月前に別れた彼と、よりを戻そうと思っていますが、不安を捨てきれません。アドバイスを下さい。 別れた原因は、彼がモトカノとよりを戻す、と言ったことでした。 しかしその後少しして復縁を求められ、私は複雑な気持ちから、断っていました。 けれど、その後も半年間彼は私のことを好きでいてくれ、私ももとは嫌いになって別れたわけではなかったため、メールや電話に応じてしまい、あやふやな関係でした。 一時期は、彼と連絡をとらない!もう好きじゃない!忘れる!と心に誓ったのですがまた連絡をとるようになってしまいました。 そして、いま彼ともう一度向き合ってみて、やっぱり彼が好きだなという気持ちが強くなっています。 しかし一方では、別れたときの嫌なこと思い出しては、心が痛い思いがします。 彼と会っているときは、とても楽しいのに、不安が捨てきれません。 さらに、彼は3ヵ月後には転職して遠距離になってしまうことが決まっています。 遠距離の土地には、モトカノが住んでいます。 彼と付き合いたいです。 でも不安感から、時々ものすごくブルーになります。 自分でも精神がちょっとおかしんじゃないかと思うほど…一人でいろいろ考えてると涙が出たり。 付き合うにあたって、彼に「念書」のようなものを書いてもらおうか… モトカノに、私の前できっぱり絶縁を宣言してもらおうか… 私と彼共通の仲のよい友達に釘をさしてもらおうか… でもそれらは、あまりに彼を束縛してしまうことであり、本質的には意味のないことだともわかっています。けれど形で安心を得たいなんて考えてしまいます。 彼を信じたい。なのに疑ってしまいます。矛盾しています。 不安をとりさることって無理なのでしょうか。遠距離に余計に心配が募りそうです。友人に相談したら、無理だと言われました。でも彼と付き合いたい。すごく苦しいです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 不安です‥(長文ですみません)

    初めて投稿します。 私には付き合って7ヶ月の同い年(20)の彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いだし、今まで一回も喧嘩をした事がないくらい 仲良くやってきました。 でも最近彼の態度がどこかおかしく連絡も少なくなり、 もともと愛情表現をすごくする人だったのですが、 好きだとか言ってくれる事がなくなりました。 冷めてきたのかと思い、 この前会った時に少し距離を置いた方がいいかと聞くと、 「確かにちょっと前は倦怠期だったけど、 今は好きだから距離を置く必要はない。」 と言われました。 それで少し安心したのですが、それから彼が、 「最初はいつ捨てられるかと思ってたけど、 最近はお前が尽くしてくれるから、安心して調子に乗ってしまった。 俺は追いかけたい派だから、 これからはアメとムチを使い分けてくれ。」 と言ってきました。 私としてはそんなに尽くしていた気はなく、 普通に行動していたつもりだったので、 自分を否定されたみたいで、ショックでした。 でも男性にとって彼女から尽くしてもらうのは 普通嬉しいはずですよね? 彼がそういう風に感じるのは、 私に対する気持ちがなくなってきたからなのかなと思うんです。 この事があってから、彼にどういう風に接したらいいか、 わからなくなってしまいました。 相手が倦怠期のとき、どういう風に乗り越えたらいいのか、 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 まとまりのない文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 過去の事ですが・・不安です。

    今から約4年前の事になりますが、当時自分は中1でした。 そして 13歳でした。 その時だけ悪い仲間が出来て自分は少し荒れていました 。 そして彼らはうちの家に来てよくインターネットをしにきました。 勿論その時は自分も楽しんでしていたのですが、チャットなどでは暴言をはいてしまい「殺すからな」とか相手の事もしらないのに安易に書き込んでしまって今になってとても後悔しています。その事においては もう心配する事もないと色々な方からアドバイスを貰っているので安心していますがその他にも何かしてしまったのではないかと深く考えてしまいその事のせいで現在情緒不安定に陥っています。   なので聞きたいのですが4年前の事であってもたとえば掲示板か何かで 暴言や中傷やそこまで悪質でない脅迫的な書き込みがもし残っていたと したら何か法に触れる事があるのでしょうか?  多分このような事はしていないとは思うのですがもしかしてやったのではないかと現在病的な心理状態に陥って外出も億劫な状態です。  しかし仮に何か安心できるアドバイスがいただければ自分は心配なんか しなくていいんだと思えると思います。  自分の考えなのですが当時は13歳であり刑事未成年という事が分かり また仮に法に触れるなら公訴時効は成立していると思います。 今さらにといっては変ですが過去の事を蒸し返すような事はありえるのでしょうか? だとしたらどうして今までほったらかしだったのでしょうか? それとももうこの事は心配する必要がないのでしょうか? そして今になって自分がいかに馬鹿であったか気づかされました。  またこれは余談ですが当時遊んでいた仲間とは一年で分裂し逆にこちらがいじめられる側になりました。  そして残されたのはこのような事の不安と恐怖です。しかし彼らはこのような事があったとは心の片隅にもありませんでしょう。 皮肉なものです・・

  • 不安です

    今とっても不安です... 私には付き合って明日で1ヶ月になる彼氏が居ます。 中距離恋愛です 今まではメールしたら長くても3時間以内には返信が来ました でも今回はずっと来ません... はっきり言ってメールなんて1~2分もあれば返せるもの、なのに、、 浮気してたらとか、飽きてきてるのかなだとか、ネガティブになってしまいます。 しかも私は自分でも重い女だと思うんです ずっと大好きって言ってるし、一緒に居てもフェミレスとかでも普通に 「今キスしたい」だとか我侭を言ってしまいます汗 だから、彼の自由とか全部うばってる気もするんです;; 2つ目の不安は、1日に彼と会う約束をしているのですが本当に来るかどうか 不安なんです! 今まで2回もすっぽかされた(?)事があります。。 待ち合わせ時間の1時間前に断られたこともあって... 来るかどうかも分からないし、またドタキャンされたら・・ってすんごく不安です 電話も拒否られてるのでできません;;; 大好きなのに、、相手は私に好きって言ってくれなくてどう思ってるのか分かりません 今までで電話したことあるのは1回だけ、しかも1分で切られました^^;; 文章力なくてすいません・・・ 1つは彼がどう思ってるのか(すきかどうか   メールは何日くらい来ないのが普通か   もうすんごく不安でたまりません。。

  • 遠距離恋愛と彼の態度が変わったことに不安が

    彼は,前の彼女と10年付き合って1年ほど前に別れ,3カ月ほど前から私と付き合い始めました。 彼と私は2年ほど前に知り合ってから,何回か遊んだことがあって,気が合うと思ったし一緒にいて楽しいと感じていました。 彼とは,音楽の趣味が合い(野外フェス等が好き),ちょっと変わってるなと思ったけど,そこも自分の好みのタイプであり,彼が前の彼女と別れてからしばらく友達でしたが,3カ月ほど前にお互い好きだよねという話になり付き合うことになりました。 ちなみに彼は,知り合った頃から関東に住んでいて遠距離でした。 付き合ってからつい先週まで,メールでも会っても「かわいい」や「大好き」という愛情表現をしてくれていたし,自分の友達などにも会わせてくれたりしていたので,遠距離ではありましたけど,なんとなく安心していることができました。 ただ,ずっと気になっていたのが,彼は少し遊び人の気質があること,浮気も以前よくしていたようであること,前の彼女と今でも会ったり等連絡をとっているようであることでした。そのことをやめてほしいと頼んだのですが,「なんでやめなきゃいけないの?」という感じで取り合ってくれませんでした。 最近では,数日前に,これから4週間会えないという話になり,私は4週間会わないのはきついから会いたいと伝えても,「別に会わなくて平気,メールもしてるしね。」って言われてしまい,どう接したらいいか分からなくなってしまいました。そんな私の気持ちに比例するように,その日から,向こうからのメールは減り,愛情表現もなくなってしまいました。 私は彼に好かれているのか分からないし,不安だし,もう彼は私のことが嫌いになってしまったのでしょうか? 付き合って3カ月たった今,彼の態度の変わってしまったことも不安だし,どうしたらよいか分かりません。 彼はどういう気持なのでしょうか?

  • 食べる事に不安を覚えます

    ここ数ヶ月、食べる事に不安を覚えます。最近ではまともな食事(きちんと材料を買い込み料理した物)が 嫌で仕方がありません。時々友達と食事に行く時などはライスは食べません。(ライスは月に何回か口に する位です。でもその時ですらまともに一膳分も食べません)おかずも全部食べる事は可能ですが、 食べたら吐こうとか、なんでご飯なんて食べてしまったのだろう・・・って思ってしまいます。 一人で食事をする時は、ヨーグルトや栄養補助食品とか簡単に済ませてしまいます。極端に食べないで いると急に過食が襲ってきます。食べたくないのに食べてしまう。補助食品を一気に沢山食べてしまう時も あります。そんな時はすごく自己嫌悪になってしまいます。 食べたら太るって思ってしまって、食事も楽しくできない時があります。便秘気味なので下剤も毎日飲んで います。食事に対して楽しみがなくなっています、でも食事の時間は何か食べなければと思うのですが 太るとか考えてしまい、なかなか楽しく、美味しく食事をする事ができません。 友達は食べたら落ち込むのではなく、美味しかったって喜ばなければダメよ!って言いますが。 一度心療内科で診察してもらおうかとも考えています。摂食障害なのでしょうか?? もし医者に行ったらどんな診察・治療を進めるのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

  • 彼の不安を取り除くには……?

    遠距離の交際をして、5ヶ月の彼がいます。 出会いのきっかけはネットゲームだったのですが、 お互いに新しいことを始められるようになり、 支え会うような良い形のお付き合いが続いています。 ですが、彼が時々『私が彼を好きじゃなくなる時がくるかも』という事を、 笑い話なんですが、言う時があります。 私が彼に対して突然冷たい態度を取って、「嫌い!」と言う夢もよく見るようです。 相手に嫌われたら…という不安が分からないわけではないのですが、 その不安は、元はといえば私が作ってしまったものなので、 とても申し訳ない気持ちになります。 というのも、私と彼が初めて顔を見せ合うとき、 私は、その写真と自分が抱いていたイメージとのギャップに戸惑い、 彼に接する態度が変わってしまい、 一度自分のタイプではないと言って振ってしまったんです。 (自分の気持ちに悩んでいるのを彼に悟られ、「どうしたの」と問われたりしました) それでもその後、私があまりに混乱しているのを見かねた彼が、 私の地元まで来ることになり、実際に会い、話をしました。 その結果、ネット上や写真や声で抱いていたイメージとまた違う印象や、 実際に喋って動いている姿を見て私の気持ちが変わり、 私から告白してお付き合いが始りました。 彼がしきりに不安がるのは、 付き合う前のこの出来事のせいではないかと思っています。 この不安を取り除いて安心させてあげるには、 私はどういったことをすれば良いのでしょうか。 初めてのお付き合いなので、 このまま彼の不安が大きくなったら、他に気になる人を見つけて、 私は捨てられてしまうのでは?などと、私も不安になってしまいます。

  • 今とても不安です

    付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏とケンカして、距離を置いてる状態です。 彼氏はサークルの後輩で、今とても忙しい状態です。きっと人生の中で1番くらい。私も慌ただしい日々を送っており、お互いが心に余裕がない状態でした。 ある時、彼の心ない態度に嫌気がさし、「嫌いになりそう」と感情的に伝えると向こうが「もう無理」とソッポを向きました。 謝っても謝っても返答はなく、彼は目の前にある自分のことを必死にこなしています。私に使う時間は無いと言われました。 そこで悲しさと苛立ちが爆発し「一週間連絡取らなくていい。距離置こう」と言い、それから連絡は途絶えました。 そして、距離を置こうと言ったのは私なのに、「ごめんね」「怒ってる?」と連絡をしてしまいます。もちろん返事はありません。しかし、一度彼が頑張ってる姿を目の当たりにしたので「お疲れ様」とメールを入れると「おつかれ」と返ってきました。それ以降はお互い連絡はしてません。 「彼が落ち着く一週間後には、きっとお互い余裕ができて仲直りできる」と前向きになれたり、「きっと今頃私のことウザがってる。別れを切り出される」と不安になったり、「忙しい時でも人に優しくできない人とはこれから先も無理」と開き直ったり「冷たい態度をとられるのも今だけ…」と言い聞かせたりしてます。 基本的にはあまり怒らず、心は広いけど自分勝手で頑固な性格な彼です。 今どういう気持ちでいたらいいでしょう? ちなみに「もう無理」と言われ「距離を置こう」と言ったのは一週間前です。 連絡は、結局私がしてしまいました。 返事は一度だけだけども。 明後日には全て終わります。 素直に応援したいのに「頑張ってね」が言えません…。

  • 不安です。彼は冷めてしまったのでしょうか?

    30代半ばの彼と付き合って5ヶ月になります。 毎日忙しくても連絡をくれていた彼からのメールが徐々に減り・・・それは気持ちの落ち着きと共によくあることだと特に心配はしていませんでした。 ほぼ毎週会えていたし、とても大事にしてくれていると感じていたので。 お互いにとても慎重だったこともあり、3ヶ月以上ゆっくり時間をかけて一線越えた関係になったのですが、それ以降、連絡が毎日→2~3日に1回→4~5日に1回と、どんどん減っていきました。 彼は、これで二人の関係は安定したものだと安心したのかもしれません。 仕事が忙しいようですが、今までは忙しくても連絡くれていたのに、今は「忙しいから」と連絡が無い状態です。 もう3週間近く、会ってもいません。 私はこの急な変化についていけずにおり、不安な気持ちが膨れつつあります。 先日、彼にそのことを伝えたら、メールがきました。 「不安にさせるつもりはなかった。最近は忙しくてメールしていなかったんだけど、(私)を最優先にできていないし、それを仕方ないと思ってしまう自分がいる。一方で、(私)が求めている事と僕ができていることのギャップに疲れてきている」と。 私は、それに対して 「忙しくてもメールして欲しいとか、最優先にして欲しいとは思っていない。ただ、安心したいとは思っている。ここ1ヶ月の急な変化についていけない。今までとの違いは何ナノかな?と不安になる。好きとか会いたいとか伝えてくれないと、気持ちが分からない」と応えました。 それから5日以上経ちますが、何の連絡もありません。 これ以上、忙しい彼に色々メールをしても負担になるだけなので、私からは連絡を控えています。 このまま、フェードアウトしてしまうのでしょうか? 彼の気持ちは、もう私から離れてしまったのでしょうか? 不安が募ります。 どうか、アドバイスをお願いします。