彼の不安を取り除くには……?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の交際をして、5ヶ月の彼がいます。お互いに新しいことを始められるようになり、支え会うような良い形のお付き合いが続いています。
  • 彼が時々『私が彼を好きじゃなくなる時がくるかも』という事を言う時があります。相手に嫌われたら…という不安があります。
  • 初めてのお付き合いなので、彼の不安を取り除いて安心させるためには、どうするべきでしょうか?不安になってしまう私もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の不安を取り除くには……?

遠距離の交際をして、5ヶ月の彼がいます。 出会いのきっかけはネットゲームだったのですが、 お互いに新しいことを始められるようになり、 支え会うような良い形のお付き合いが続いています。 ですが、彼が時々『私が彼を好きじゃなくなる時がくるかも』という事を、 笑い話なんですが、言う時があります。 私が彼に対して突然冷たい態度を取って、「嫌い!」と言う夢もよく見るようです。 相手に嫌われたら…という不安が分からないわけではないのですが、 その不安は、元はといえば私が作ってしまったものなので、 とても申し訳ない気持ちになります。 というのも、私と彼が初めて顔を見せ合うとき、 私は、その写真と自分が抱いていたイメージとのギャップに戸惑い、 彼に接する態度が変わってしまい、 一度自分のタイプではないと言って振ってしまったんです。 (自分の気持ちに悩んでいるのを彼に悟られ、「どうしたの」と問われたりしました) それでもその後、私があまりに混乱しているのを見かねた彼が、 私の地元まで来ることになり、実際に会い、話をしました。 その結果、ネット上や写真や声で抱いていたイメージとまた違う印象や、 実際に喋って動いている姿を見て私の気持ちが変わり、 私から告白してお付き合いが始りました。 彼がしきりに不安がるのは、 付き合う前のこの出来事のせいではないかと思っています。 この不安を取り除いて安心させてあげるには、 私はどういったことをすれば良いのでしょうか。 初めてのお付き合いなので、 このまま彼の不安が大きくなったら、他に気になる人を見つけて、 私は捨てられてしまうのでは?などと、私も不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番良いのは、アクションを起こす事じゃないでしょうか。 遠距離ですよね。あんまり会えないと思います。 だからこそ、会った時にいっぱい甘える、質問者様からキスしてみる等々・・・ 私の友達にバカップルがいます。 あまり会えなくて、この前なんかメールでどっちがどれだけ相手の事を好きか、とかやってました。 「俺は世界一お前の事が好きだ。愛してる!」の返信には 「ちがう!私の方がその数倍も好きだよ!!!」とか。 ほんと微笑ましい限りで(笑) 気持ちを素直に伝える事が一番です。 あと、私がよく使う手としては 「もう離れられないなぁ///」とか(照) 不安な事を伝えるのも大切だと思いますし。 もしかしたら、「私だって不安だよ~」って伝えたら、「いや、でも俺だって!」とかなって上に書いたバカップルと同じになります(笑) 最終的には良い方向へいくのでは? NO1さんとかぶるところがありますが、参考になればw

rokomokoxx
質問者

お礼

会った時にいっぱい甘える…… もしかしたら、私は甘え下手なのかもしれません。 自分の気持ちを行動で表したり、言葉にしてみたり、 表に出すことが大切ですよね。がんばってみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

こんにちわ。 彼氏さんに一言、不安にさせてることを誤って、 好きでなければ自分から告白したりしないって ことを伝えてあげてはどうでしょうか?? そして、これからの自分(rokomokoxxさん)を 見続けてもらうしかありませんよね^^ 下手にアレコレしなくていいと思うんです。 ありのままのrokomokoxxさんを見てもらって 彼氏さん自身で不安を消して行ってもらえると いいです^^ 頑張って下さいね☆

rokomokoxx
質問者

お礼

今まで自分の気持ちを貯め込むことが多かったので、 それで上手く表現できてないのかもしれません。 少しづつ、自分の気持ちを表へ出せるといいな…がんばってみます! 回答ありがとうございました!

  • Asgrim
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

好きだと言い続ける事です。そして同じように自分も不安を抱えることがあると伝えることです。 人の心は見えないものですから、言葉やしぐさで愛情を表現するものだと思います。 自分の気持ちを相手に伝わるように表現すれば大丈夫だと思います。

rokomokoxx
質問者

お礼

そうですね、心の中で考えてばかりでは、何も伝わらないですよね。 素直に気持ちを伝えられるように、努力してみます! 回答ありがとうとざいました!

関連するQ&A

  • 言い知れぬ不安

    日常生活において、言い知れぬ不安ってありませんか? 悪い事や嫌な出来事が起こったわけではないのに、何だかわからない 不安におそわれる…。モヤモヤが晴れない、そんな気持ちです マイナス思考が原因かなとも思いますが、なかなか振り払えません。 身近なところで楽しみがあれば(例えば飲み会とか合コンとか…(^.^)) それを心の支えに頑張りが効くんですが、何もないときに 不安なマイナスな気持ちに沈みがちになります。 こんな気持ちになること、ありませんか?

  • 彼女の気持ちに対する不安

    22才・男・社会人1年目です。昨年末より、うつのため心療内科に通っています。彼女とはつきあって2年強になります。 彼女に対して、「自分のことが本当に好きなんだろうか?」「自分はもう飽きられているんじゃないだろうか?」と不安を抱いてしまいます。会って、彼女の自分への好意を確認できたときは、一時的に安心するのですが、またすぐに不安な気持ちが湧いてきてしまいます。 当初は、付き合いが続き、関係が深まるにつれ、こういった不安は和らいでいくのかな、と考えていましたが、実際、弱まるどころか、かえって強固なものになっている気がします。 原因としては、以下のようなことが思い当たります。 1.何度か彼女から、別れ話(めいたこと)を切り出されたことがあり、トラウマになっている。 2.自分自身、うつのこともあり、不安症気味である。 3.彼女との相性が良くない。 正直、どうしたらいいのかわからなくなってきました。ただ、彼女のことは大切な存在と思っています。精神的な支えにもなっていますし。(一方で負担にもなっている気がします。自分がうつでめんどくさがりなもので、普段会ったり電話したりするのも、楽しい気持ちとおっくうな気持ちが織り交ざっているのです。) アドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 不安との付き合い方

    不安との付き合い方 今あるものが無くなってしまう恐怖があります。 もともとメンタル弱く不眠症です。 辛い経験は驚くほどあり、自信ももなく非力です。 それでも努力して今あるものは守っていきたいと思ってます。 ただ、頑張っても裏目にでることも多く努力虚しく、心身ともに疲れが出てきました。 まだ不安だけなら良いですが、実際に何か失ったりしてしまったらと思うと怖くなります。 悪夢も見るようになり自分でもあまり深く抱え込まないようにとは自覚するようにしてるのですが。。 辛い時、先が不安な時、支えにしている言葉やスタンスが有れば教えた頂ければと思います。

  • 不安な気持ちが伝えられない

    みなさんは恋人に対して、不安な気持ちをどこまで・どのようにして伝え、自分自身でどのように解消しているのか、お聞きしたいです。 以下、長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近、彼氏が合コンに誘われることが多く、そこで知り合った女の子に誘われて2人で飲みに行ったようです。旅行のおみやげももらったようで‥。来週は飲みとお祭りに誘われていて、浴衣で出かけるそうです(2人で行くのか、数人で行くのかはわかりません)。その翌日の大人数の合コンにも誘われたらしいのですが、彼は結婚式があるため、断ったみたいです。 その女の子の日記等をmixiで見たのですが、割と色々な人と会ったりするのが好きなようです。が、彼氏はいないようで‥。私の彼も、彼女がいないということで合コンや飲みに参加していると思いますし、合コン=出会い目的のイメージがどうしても強く、この先の展開を悪い方向にばかり考えてしまって、不安に陥っています。 彼は合コンについては自分から話してくれましたし、女の子については、いい飲み友達ができた感じだよ~と言っていました。確かに彼は人付き合いを大事にするタイプで、女の子との飲みでなくても、すごく楽しげに話します。なので彼を信じてはいるのですが…。2人での飲みについては、誰と行ったかについてはあまり詳しく語ろうとはしなかったりと、不安になる要素がいくつかあります。 他に不安になる要素として、「最近こういうの(合コンや飲み)多いんだよね~。その割に、言い寄られたりはしないけど‥」だとか、終電を逃したあとの展開を妄想していたりだとか、私と一緒の時でも軽い発言をすることが多々あります。このような時、彼が冗談で言っているのか本気なのかわからなく、不安になってもうまくその気持ちを伝えることができません。私は実際こういう発言を聞いたとき、イヤな気分になっても「あはは。まぁがんばって~」などとしか言えません(多少態度に表れているとは思いますが‥)。それに対して彼は「いや頑張らないけどね。誘われたら行くけど。割り勘だし。こうでもしないとちゃんと飯食わないし」などと返してきます。だいたいいつもこんなやりとりです。実際、彼から誘ったりだとかはなさそうですが、変な話、本当にホテルにでも誘われたら、ひょいひょい行ってしまう気がします‥。 彼の機嫌が良い時(?)は、私がいるから出会いを求めたりはしないだとか言うこともあります。飲みの後に、電話をかけてくれたりもします。ここ数日は、私の優先順位は最下位といった感じで、少し冷たい気がしますが‥。3年と少し付き合っていますが、気分に波があるように思います。 私は基本的に、付き合っているのならお互いを信じて、人間関係などについてあまり深く干渉したくないと思っています(彼も同じタイプだと思います)‥彼も、自分が信じてもらえていないということにはすごく敏感で、以前少し疑ってふざけた感じで「怪しいな~」と言っただけですごく機嫌を損ねてしまいました。なので、本当は不安な態度を見せてほしいんだ、などといった意見も聞きますが、実際にそうしたらうざがられて終わりな気がするのです。。どちらかというと、興味がなさそうにしている方が(連絡を控えたり)うまくいく傾向にあります。が、あまりに興味がないように見えたのか「実は浮気してるんだって言っても、フーンで終わりそうだね」と言われたこともあります…。そこで、皆さんのアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 世間のイメージと実際の自分とのギャップ

    タレントは世間での自分のイメージと、実際の自分とのギャップに悩んでいますか? そうだとしたら、それを踏まえた上でファンはどのような態度て接すればいいですか?

  • 不安薬を飲むタイミング

    変な話抗不安薬を飲むタイミングがよくわかりせん。かなり不安な時は頓服で飲むようにしてますが、ちょっとそわそわしてる時は飲むべきか飲まないべきかどうかで迷ってしまいます。ちょっとしたことで薬に依存したくないという気持ちがあるのだと思います。でも我慢するのも少ししんどいという気持ちも同時にでてしまい混乱してしまいます。おかしな悩みですが、相談にのってもらえれば助かります。

  • 不安です・・。

    私は25歳ほぼ主婦。 彼は38歳不動産関係営業マン。 付き合って2年2ヶ月。 結婚を前提に同棲して1年です。 この景気の悪さからか毎月のお給料は 基本給の17万円のみ(税金保険等差し引いて) 歩合給なので家が売れない限りは基本給のみ。 なのに毎月の支出は40万弱(生活費込み) 毎月20万弱カード会社から借り入れ。 借金は増える一方です‥。 当の本人はあと半年経てば景気も良くなるから なんて夢のような事を言っています。 私は経済的な事を中心にいろいろ不安です。 その不安を彼に分ってほしくて話すと 彼は仕事から帰って疲れているせいもあってか 「時と場合を考えて話せ」と怒られます。 そして私の話してる事は全て 「あなたの稼ぎが悪いから」と聞こえるようです。 私が少しでも彼の支えになりたくて 家事を頑張り温かい声をかけても 自分の不安を話した事によって全て台無しに なってしまうようで全く支えになってない とも言われてしまいました。 これからいろんな事に直面するその度に こんな態度では思いやられます。 こんなもんなんでしょうか・・。 先輩の皆様どう思われますか?

  • 付き合い始めなのに素っ気ない彼に不安になるときがあります

    付き合って1ヶ月半の3コ年下の彼がいます。 彼から「付き合いたい」と言われて付き合い始めたのですが、付き合ってからの彼の態度に少し物足りなさを感じています。 付き合う前は電話もメールも頻繁にくれたのですが、付き合ってからは、彼からの電話はほとんどありません。メールの頻度も減りました。 会っているときは優しいし、特に不満はありません。 彼曰く、「昔から付き合っているように感じる。友達のような感じで落ち着いてる」とのことです。もともと電話やメールは苦手らしいです。 彼は趣味も友達も自分の時間も大切にしています。 それは分かるし、尊重したいと思います。 土日の両方を男友達と遊びに出かけてしまうこともありますが、そういう時もあるだろうと思っています。 会えなかった週は電話やメールでコミュニケーションをとりたいと思うのですが、「電話でダラダラしゃべるのは好きじゃない。そんなことで自分のリラックスした時間が邪魔されるくらいなら電話なんかいらない」と言います。 1週間に1、2度私からかけるくらいで、長時間話すわけではないです。私は彼ともっとコミュニケーションを取って、少しずつお互いのことを知っていきたいと思うのに。。。 付き合いが長くなれば「友達」のような感じも素敵だと思いますし、電話やメールが来ないことを不安に思うことはないと思います。でもまだ1ヶ月半。信頼関係だって不十分です。 彼の気持ちが冷めてしまったのではないかと不安になるときがあります。不安になる気持ちを伝えたこともありますが、特に彼の行動には変化はなく、私自身があまり深く考えすぎないようにしています。私が彼に期待しすぎない限り、うまくやっていけると思いますが、やっぱり寂しい時は寂しいです。。。 彼と今度も仲良く付き合っていくために、男性心理やアドバイスなど是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 不安で不安で不安でたまりません。。。

    こんにちは。現在付き合って半年の彼女がいます。 彼女は元々サークルの後輩でした。 最初に書いておきますが、僕は彼女のことが大好きですし、信じています。けれども様々な不安が頭をよぎるのです。それは自分が神経質なだけかもしれないのですが。。。 僕が彼女と付き合い出す直前、彼女と同学年の他の男子(X)も彼女を狙っている感じでした。彼は僕の後輩なんですが、性格も優しい「万能人間」というような人です。 僕たちが付き合いだす少し前に、サークルの全体飲みがありましたが、例の彼は彼女の横をずっと離れず、集合写真のときも彼1人が女性陣の中にいて、彼女の斜め後ろで撮っていて、帰り道も彼女と逆方向なのに付いて来ていました。1つ目の質問ですが、みなさんは彼は彼女を狙っていたと思いますか? 「彼が狙っていた(狙っている)のでは?」という気持ちが絡んで不安なのかもしれないです。。。 実際にうちのサークルではA先輩(最上級生の♂)とBさんが別れ、Bさんはその後すぐにA先輩ととても仲のいいCくんと付き合いだし、このことは内密にされています。。。 そのことを知った夜、彼女が僕と別れ、Xくんと付き合いだす夢を見てしまいました。。すべてがリアリティー溢れるもので、、、 また、自分には同学年に親友的な女友達Dさあんがいます。今の彼女にアプローチをしていたときにも、もちろん相談にのってもらいました。僕とDさんとは、お互いがまっったく恋愛対象として意識していなく、Dさんも「2人で一晩過ごしても何もないだろう」と言っていたそうです。僕も同じ気持ちです。 ですが彼女とXくんが過ごしたらどうなるか? とかいろいろ考えてしまいます。。。 こんなときどうしたらよいでしょうか?不安で不安でしょうがなく、つらいです。。。 ですが彼女とは一生一緒にいたいので「自分から別れる」という選択肢はまったく考えていません。もういろいろ考えすぎて情緒不安定です。。 支離滅裂な文章だとは思いますが、よろしくお願いいたします。。。

  • 不安なのです。

    以前から、お世話になっています。 お付き合いをしている人がいるのですが・・ 仕事を動かす人なので、昼も夜も(接待など。。)で忙しいのはわかっています。 でも、いつ逢えるかわからない。 仕事が終わり、予定が無ければ逢いに来る。 そんな状況です。 特に、年末と言う事もあり多忙なのです。 私は、邪魔になるといけないと思いこちらから病気だとか無い限り連絡はしません。 仕事の関係で、たまにこちらから連絡をすると必ず折り返し電話がかかってきて、何かあったのか?と言う風に聞かれます。 メールも週一で留めていて、でも返事は必ずくれます。 少ないけれど、時間を作って逢いに来てくれる。そんなときは、明日の来週の自分の予定を教えてくれてとても優しくしてくれます。 時には、自分の心(辛い事など・・)も話してくれます。 でも。。 私は、不安なのです。 ほっとかれてるのではないか?と。 彼は、本当は私の事をどう出もいいやって思っているのではないかって思ってしまいます。 私は、心の支えみたいに癒して挙げたい。そんな女になりたいのです。 嫌ならメールの返事や電話。自分の状況知らせたり教えないですよね? ただ、不安なのです・・ どうか、よきアドバイス。 お願いします。