• ベストアンサー

ウイルスバスター2006のアンインストール

一時的にアンインストールをしようとしましたが、 ”iexploer.exeが実行中です。アンインストールできません”と表示が出て削除が出来ません。 このソフトを外した状態で確認したいことがありますので困っています。ご教示よろしくお願いします。 使用機種は下記の通りです。 DELL DIMENTION 8200 CPU PENTIUM4 1.7GH MEMORY 512MB HARDDISC 120GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

以前2005をアンインストールしようとした時、同様な症状があった事があります。 トレンドマイクロにサポートしてもらうと。 XPのprogram Filesからtrend Microを選んで削除しました。

megutakuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 program fileから直接ウイルスバスターを削除します。レジストリは触らなくても良さそうなので本当に助かりました。また、ご指導ください。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

No4の方の回答に補足するような形になりますが、以前の回答で次のような手順で削除できないか試してください。 エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroフォルダ内のPCCTool.exeをダブルクリックしてください。 そして「(E)アンインストール」のタブの「プログラムのアンインストール」というボタンをクリックしてみてください。 それでアンインストールできないか試してみてください。 ただし、それで失敗する場合には、今後のこともあるので、リカバリしてしまった方がよいです。

megutakuya
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。教えて頂いた 操作をトライしてみます。次回からはウイルスバスターをインストールする際は十分に注意いたします。 また、ヘルプをお願いするかもしれませんがその節は よろしくお願い致します。

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

セーフモードで起動しても削除出来ませんか?

megutakuya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで削除しようとしても”WINDOWSインストーラサービスにアクセスできません”と表示され、 アンインストールは出来ませんでした。 乱暴なやり方ですが強制的にソフトを削除、これに 関連したレジストリも削除しようかと思いますが 無謀でしょうか?

  • hoorai
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

コントロールパネルのプログラムの追加と削除からでも削除出来ませんか ?

megutakuya
質問者

補足

このプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても同じ症状がでます。インターネットは 切断した状態です。 書き忘れておりました。OS WINDOWS XP HOME EDITION SERVICE PACK2。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

タスクバーにカプセルマークが表示されてたら、右クリック→終了。 「iexploer.exeが実行中」つまり起動中だということでしょう。 未確認ですがこれでアン・インストールが可能だと“思い”ます。 外した状態で確認ということですが「終了」ではダメなのですか? 終了させたら、いや、終了させる前にネットは切断してくださいね。

megutakuya
質問者

補足

ご回答有難うございます。一応、ご教示頂いたことは 確認済みですがやはりiexploer.exeが実行中と表示され削除ができません。終了ではなく削除(一時的ですが)をしたいと考えています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PC起動時の不具合について

    PC起動時の不具合について困っています。 どなたかお助け頂けないでしょうか? 以下、宜しくお願い致します。   ===============    ここ最近、PCの立ち上がりがずっとおかしいのですが、 タスクマネージャーのプロセスで確認してみたところ、 どうやら、【DellMMkb.exe】というプログラムが問題となっている ようなんです。   構成は、デスクトップPCで、 DIMENTION4300(スタンダード)5年ぐらい前に買いました。 Windows XP Home Ver2002 SP2 HardDisc 40GB Pentium4 1.5GHz Memory 512MB の感じです。   どなたか、デルPCに詳しい方、宜しくお願いします。

  • メモリー増設

    WindowsXPでCPUはpentium(R)4 3.20GH メモリー(256MB×2)です。今メモリーの増設を考えています。(256MB×2)を取り除き512MBを2個取り付けるのと、256MBを1個取り除き1GBを1個取り付け(1GB+256MB)にするのとどちらがよいでしようか? 宜しくお願いします。適合メモリーは (184pinDDR400/pc3200DDR-SDRAM)

  • Kingsoft Officeのアンインストール

    プリインストールされているKingsoft Officeをアンインストール しようとすると「Kingsoft Office 2013を実行しています。 wpsupdate.exeを閉じてから実行してください」とメッセージが でます。Ctl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動してもリストの中に wpsupdate.exeがありません。 どのようにしてwpsupdate.exeを停止すればよいのでしょうか? ご教示お願い致します。 なお機種はGatewayのNE574-H58GでOSはWindows10です。

  • dimention1100のメモリ増設について

    DELLのdimention1100というデスクトップを使っているのですが、どうにも動作が遅くて困っています。 基本、サブの昔のパソコンなのでネットとword2007が使えればいいと考えているのですがそれでも遅いです。 メモリが512MBなのですが、増設すればある程度改善されるものなのでしょうか?(256MBが2枚なので1枚を1GBに増設しようかと考えています) CPUはPentium 4  2.80AGです。 あまり変わらないのならわざわざお金をかけて増設してもなぁというところなのですが、どの程度変わるのでしょうか? dimention1100 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension1100.pdf

  • ウェブ動画、画像をハードディスクに保存したい。

    初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 質問タイトルのようにネットで見た動画画像をハードディスクに保存したいのですが具体的な方法、お奨めソフト、 お奨め内蔵機器がありましたら、教えて下さい。 多少の追加費用は考慮してます。 パソコンのスペックは、 DELデスクトップ・CPU ペンティアム4-2.8GH メモリー512MB×2 1GH ハードディスク 360GB です。 ご指導お願い致します。

  • ディスプレーの互換性について

    DEllで魅力的なPCが新聞の広告に49,800円でありました。 勿論モニターなしです。 CPU   Pentium4 2.8GH HDD   80GB メモリー256MBです。 それでお聞きしたいのですが、今、NEC のPCでValuestar C VC667j/3があり、マウス・キーボードはワイヤレスです。 そしてそのディスプレー使用出来るのでしょうか。 それともDELLのもの購入しないと駄目なのでしょうか。 前にメーカー製のは使用難しいと聞いたことがありましたのでお聞きします。

  • XPに必要なスペックは

    ウィンドウズXPを使っていますが、IE6を起動するとき、ウィルスソフト(McAfee)を使うときなど、CPU使用率が100%になってしまい、一時的ですが固まってしまいます。 IE6では、1回目に起動すると固まったままなので、閉じるボタンを何回か押して閉じ、その後2回目に起動するときは正常になります。 またフォルダを開くときも、少し遅い気がします。 これはPCのスペックが不足しているのでしょうか?Pentium3でもふつうに動いているのをみたことがあるので、自分のPCでも十分だと思うのですが。。。 CPUももっと早いものにして、メモリーも増設した方がいいのでしょうか? CPU:Pentium4 1.6Gh メモリー:521Mb XPのドライブ容量:15GB、7Gb空き、27000回転 XPのドライブとアプリのドライブは別にしてあります。

  • ウイルスバスターのインストールが出来なくなりました。

    ウイルスバスターのインストールが出来なくなりました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 質問ですが・・・ 昨日、[ウイルスバスター2011]が出たとTVのCMで知り、早速<2010>から、バージョンアッ プを試みました。 2台あるPCのうち「ダイナブック」は正常に出来たのですが、もう1台のDELL(デスクトップ)が、 <2010>のアンインストールの最中に「アプリケーシュンの初期化に失敗しました」と一瞬、表示 が出て、その後再起動の後も、下記の表示が出てきて、2010も2011もインストール出来なくなりました。 (Cドライブの「プログラムファイル」の中にはなし) 「Windowsインストーラーにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラーが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者へお問い合わせ下さい」 そこでトレンドマイクロのサポートへ聞いたところ、 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx でもう一度アンインストールして下さいと言われ、試みましたが、やはりアンインストールの最後の方 でまた「アプリケーションの初期化に失敗しました」と表示がでて、その後は同じです。 この返事に対して、サポートは「OSの再インストールをして下さい」の一点張りで、話はここで 終わりました^^; 出来れば、再インストールしないで復旧したいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? PCは<DELL Dimension 8400> OS WindowsXP Professional SPIII CPU Pentium4 3.2Ghz メモリ1GB です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2009で応答しなくなります

    ウィルスバスター2009全体の検索をすると重くなりで応答しなくなります。タスクマネージャーのプロセスを見るとtask mgr.exeのCPUが95~60で動いていて検索が止まってます。しばらくするとtask mgr.exeのCPUが5ぐらいになって検索を始めますが5分ぐらいで同じ症状を繰り返します。 全体の99%検索ぐらいになると1時間ぐらい検索してますがtask mgr.exeのCPUが95~60以下に下がらなくなってしまい最後まで検索できず応答しなくなります。 これはウィルスなのでしょうかプロセッサの不具合でしょうか? またはウィルスバスター2009の不具合でしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。 OSはVista Home Premium、Service Pack1、 メモリー1.00GB、 プロセッサMobile AMD Sempron(tm)Processor3200+ 1.60GHz です

  • ウィルスバスターについて

    ウィルスバスターCorpクライアントが入ったパソコンを使うことになりました。ところがパソコンを起動すると「スレッド毎のfilter32のためのリソースを使い切りました。」というメッセージが出てくるのです。消しても消しても出てきます。どうしたらいいのかおわかりの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 また、このソフトをアンインストールしようとするとパスワードを要求されます。ところがそのパスワードがどうにも不明なのです。この場合もどうしたものでしょうか? 以上2点よろしくお願いいたします。 パソコン NEC VersaProNX VA10J OS Windows98SE CPU PentiumIII 1GB (多分) メモリ 128MB