• ベストアンサー

ウェブ動画、画像をハードディスクに保存したい。

初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 質問タイトルのようにネットで見た動画画像をハードディスクに保存したいのですが具体的な方法、お奨めソフト、 お奨め内蔵機器がありましたら、教えて下さい。 多少の追加費用は考慮してます。 パソコンのスペックは、 DELデスクトップ・CPU ペンティアム4-2.8GH メモリー512MB×2 1GH ハードディスク 360GB です。 ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画像を再生するには、その画像ファイル形式に見合った再生プレイヤーを指定する必要があります。 主なファイル形式 ASF・WMV・MPEG1      →Media Playerで自動再生 AVI                →DivXというプログラムを入手する事でMedia Playerで再生 MPEG2(市販のDVDなど) →有料のDVD再生ソフトで再生 RM・FLV     →Real Playerで自動ダウンロード、自動再生 MOV        →マック系のファイル・QuickTime で自動ダウンロード、自動再生 QuickTime Playerはココ↓ http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html DivXの入手はココ↓ http://www.divx.com/divx/windows/download/?lang=ja 必要に応じて順次入手すれば良いでしょう。 WinユーザーはめったにQuickTimeは使わないのでは? >IE で動画を閲覧すると自動的にMedia Playerが立ち上がり、 動画を再生しますが、ハードディスクに保存する方法が..... Media Player方式のファイルを保存するのは、 サイトの表示されている動画か“ダウンロード”と書かれたトコを右クリック→「対象をファイルに保存」→「名前をつけて保存」と保存先を指定してくるので、マイビデオなり、Tempなり、任意の場所に保存し見るときはそのファイルをクリックすれば、Media Playerで自動再生されます。 僕は、Media Playerのファイル、Real Playerのファイル、それぞれ別のフォルダを作成し保存し使い分けています。 参考になりましたでしょうか?

eichiyan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 初心者に色々とご指導頂きましてありがとうございました。 フアイルの種類とか対応したソフトが必要等、一寸むずかしそうですが、 私語模索してみたいと思います。 貴重なお時間を頂きまして感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPなら、Windows Media Playerがついていつと思いますが... 僕は、YouTube や、ニコニコ動画などを気軽にダウンロードするなら、 RealPlayerを使ってます。再生中の画面の右上に自動的に「このビデオをダウンロード」タブが出できますので、これをクリックすれば、マイドキュメントのマイビデオ内に“RealPlayer ダウンロード”ファイルが自動作成されて、そこに保存されます。もちろん、保存先は任意に変えることも出来ます。 RealPlayerの入手先は↓↓↓ココ http://www.jp.real.com/realplayer.html

参考URL:
http://www.jp.real.com/realplayer.html
eichiyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IE で動画を閲覧すると自動的にMedia Playerが立ち上がり、 動画を再生しますが、ハードディスクに保存する方法が解りません。 又、RealPlayer をダウンロードしましてテストしましたら、 このビデオをダウンロードが出て保存出来ました。 但し、IE で動画を閲覧すると自動的にMedia Playerが立ち上がり、 RealPlayerが使えません。何か方法はありませんでしょうか、 お手数掛けますが宜しくお願い致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

『ストリーミング  ダウンロード  ソフト』でGoogleで検索してみてください、それこそ山のようにソフトがあります >お奨めソフト ソフトの数が多すぎて何がお勧めか分かりません >お奨め内蔵機器がありましたら 特に無いです これはパソコンのスペックではなく、ネットワークの回線速度の問題です 環境的には光とかの高速通信をお勧めします