• 締切済み

日本大学通信教育について

現在大学生で現学校を卒業して日大の通信に行こうと思うんですが、3年生編入とかできるんですか? また、3年生編入した場合は、教員免許取得は可能でしょうか?そして2年間で卒業はできるのでしょうか?

みんなの回答

• sad-No1
回答No.1

結論からいうとできます。現在在籍している大学などで、教職に関する科目や教科に関する科目などを取得している場合は、不足単位だけを補うことも可能です。教員免許を取得される場合は、教育実習や介護等体験などの単位が要するためこれらの単位を修得していなければ3年次などへ学士編入する必要があります。科目履修生などで、単位が取得できないためです。  下記のサイトは、通信制大学の掲示板などがリンクされているので、参考にして見てはどうでしょうか。「まゆくらぶ」のサイトは、とても参考になります。  また、私立大学通信教育協会が実施するオリエンテーションなどで、スクーリングやレポート提出回数や受験場所などを実際に確認して見るのもよいと思います。 ・『MAYU CLUB(まゆくらぶ)現役通教生OB,OGの憩いの場?!』 http://www10.milkcafe.to/~sweet-pea/mayu.htm ・『私立大学通信教育協会』 http://www.uce.or.jp/