• ベストアンサー

いらなくなたお守り

blindcrowの回答

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.2

こんばんは。 基本的には初詣時のかがり火や、どんど焼きなどで処分(供養)してもらうのが一般的です。購入した場所に持っていくのがベストですが、近くの神社などでも構いません。 ただ時期がちょっと遅かったですね。お守りはその年に自分にかかってくる災いを身代わりに受け止めるという役割ですので、毎年新春に買い換えるのが普通です。そのまま持っていて、来年新春に処分(供養)してもいいですし、塩でお清めをして、感謝の心を持って捨ててしまってもいいみたいです。 それが嫌であれば、近くの神社に聞いてみるといいでしょう。神社によっては引き受けてくれるところもありますので確認してみて下さい。 いずれにせよ、お守りは自分の身代わりです。感謝の心を持って扱うようにしましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424217
czecho
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。お守りなので、やはりちゃんと供養したいと思います。近所の神社に聞いてみますね!