• ベストアンサー

御守り

彼女と行った恋愛成就の神社での御守り、もう別れてしまったら、ホントは、その神社まで行き処分してもらうといいと思うのですが、遠方なので行けそうにありません、燃えるゴミに処分していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.4

通常、近所の神社に持って行けば処分してくれます。 どうしても買った神社で処分したいなら ネットでその神社の住所を調べて 『日本郵便』で送料(厚みやら重さで変わる)が超過しないか料金を 調べて送付すればいいと思いますよ。 貴方の気持ちが解るから投稿させて頂きました。 私もゴミに出せなかったのですが 商売繁盛の『戎(えびす)祭り』で、近所の神社に行ったら 古い『福笹』を受っ取ってくれる場所に古いお守りも有りましたから そこで処分しました。

その他の回答 (3)

noname#207063
noname#207063
回答No.3

毎年の大晦日にお札やしめ縄を供養してますから、その時に近くの神社へ持って回収箱に入れてください。 大晦日でなくても、神棚に供えるお榊の回収箱がある神社だと、燃えるものなら大丈夫ですので、そういう神社へ持って行くといいですよ。 お守りはゴミ箱に捨てるものではないです。 昔の人は、よく罰があたるからダメだと言って怒るほど。 あれはお札の役割ですから、今後の恋愛や結婚に災いが起こらないためにも供養しに行ってくださいね。

回答No.2

同じ系列の神社が近くにあればそこで処分してもらえますよ。 正月なんかのお焚き上げの時なんかは、宗派関係無く一緒に燃やしてくれると思います。 日本の神様は八百万の神様で年1回集会するくらいですからきっと仲は良いのでしょう。 何も思わないのであれば、燃えるゴミで良いと思います。

noname#206482
noname#206482
回答No.1

どうぞ ご勝手に・・ お守りなんて 単に神社等の新築の為の金集め・・神は関知して無い範囲なので・・