• 締切済み

お守りを

何年も前に兄からもらった恋のお守りを 昨日自分で焼却処分してしまいました。 今朝、何気なく会社の同僚にその話をしたら お守りは自分で処分してはダメだよ!と言われました。 確かに昨日買ったばかりの車を壁にぶつけたり 夜全く寝付けなかったり、 寝てる時もなんか変な感じがずーっとしてて。 もう燃やしてしまったからどうにもならないんですけど その後に起きた事を考えると お祓いとか何かした方がいいのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?

みんなの回答

  • akinesia
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

専門家です。 実際のところ、自分で焼却することはそれほど悪いことではありません。諸説あるにしても、燃やすということは良い事です。 宗教=人間の畏怖 ですので、粗末にすることが怖いならば専門家(神社・仏閣等)に任せるべきです。 畏怖が強いものほど大切にするものですし、良い事を願う裏返しが「罰(ばち)」に成り得ます。 ただし、神様も仏様も実在するにしても、あなた個人を責めるような小さなものではないでしょうから、あまり心配されないほうがよろしいかと思います。 匿名・郵送で全ての神社・お寺のお守りを代行返納してくれる協会があります。 古札管理協会 http://www.omamori-ohuda.jp/ 今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

かまいませんよ。 お守りというもの自体、本格的に広まったのは戦後です。 それまでもお守りというものはありましたが、別に神社に収めなければならないという風習はありません。 神社に収めよという常識のようなものが生まれたのはつい最近のことです。 近年までは村で行われるドンド焼きにくべるものでした。 これは歳神様に対する送り火ですが、自分の厄も持っていってくれということで燃やした。 しかし日本中でドンド焼きが廃れていく中で処分に困って生まれてきたのが神社でのお焚き上げです。 神社で集めて焼いていたものが他の供養と連動して儀式化したのです。 そして本来お守りは戦時中の千人針などでも判る様に一年などという期限付きセキュリティではないし、神社仏閣の売るものではなかったのです。 昔は一生守りと満願守りしかありませんでした。一生守りは棺の中にまで収めるもの。満願守りは満願の期日まで持っているもので、これは翌年のドンド焼きにくべる。 一年守りは、神社の御神札を毎年入れ替えるという風習の拡大解釈から始まったものです。 一時は小遣い稼ぎに古札受け入れをしていた寺社も昨今のエコブームで自分の所で発行したものに限ったり、廃止したり、或いはせいぜい祝詞をあげて産業廃棄物業者に渡したりということになりました。 生涯においていい事などそんなに多くはないし、インパクトも薄い。悪い事の方がインパクトが強く感じる。これは人間のもつ防衛本能です。だから不吉なことを言われれば、全てそこに結び付けてしまいます。 しかし、お守りを燃やそうと燃やすまいと事故の確率は変わりませんよ。なぜってそれ、恋のお守りでしょ。 罰が当たるなら恋愛関係です。 それにバチはバツとは違って受けたら反省すれば終わり。 バチは昔三味線の師匠が間違ったときにバチで手を叩くことが由来とも言われています。これは見込みのある弟子に行うこと。金づるのだんなには誉めて甘えればいくらでも金を出すし、見込みのないものは破門すればイイだけ。見込みがあるからバチを当てるのです。 バツは責任の取り方です。刑事罰と同じ。上の例で言えば破門です。だからバチはいくらでも当たっていいのです。バチである間は感謝しましょう。バツにならないようにお願いすればいいのです。 寝付けないのはつまらぬ事を言われた所為です。 お守りを頂いた寺か神社、わからなければ氏神様(近くの神社)かお守りを売っているお寺に行って拝礼し、お詫びと加護を願ってください。それで大丈夫です。 ツマラぬマジナイや儀式などする必要も意義もありませんが、あとは気が済むなら何でもやってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です そうなると仕方ないので 和紙などにその灰をくるんでもって行くほうが良いですね それとお清めの塩ですので天然塩でないとダメです 海水から出来た塩をスーパーで売っていますので 購入した方が良いですね

noname#180144
noname#180144
回答No.2

お守りは、大きな神社へ行けば年中、回収箱がありますから、そこへ入れます。 気持ちだけお賽銭をしてお参りします。 普通はお正月の初詣の時に、納めて、新しいお守りを買うのがいいと思います。 燃やしたものはしょうがないです。 神様ごめんなさいでいいんじゃないでしょうか。 お守り燃やしたから、意地悪する神様なんていないでしょう。 もうそれは神様じゃないです。 お守りにしたって、神社の収入源の為に、人間が作ってるだけですから。 気にしない気にしない。 それでも気になるなら、人に親切にすればいいんですよ。 神様、喜ぶでしょ?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その灰有りますか? 神社の納札所に収めてみてはどうですか? 焼いた場所も塩で清めておいてください

nog1103nog
質問者

補足

他に不要な書類とかも一緒に燃やしたのでお守りだけの灰じゃないんですけど、それでもいいのでしょうか? 塩は特別な物じゃなくて食卓塩とかでいいんですか?

関連するQ&A

  • お守りについてお願いします

    今年受験生です 修学旅行(京都・奈良)で北野天満宮でお守り(学業)を自分で買いました 昨日、地元の神社のお祭りで姉がお守り(学業)を買って渡してくれました 姉は旅行でお守りを買った事は知りませんでした 私が買った物は机の前の壁に掛けてあります 2つのお守りはどう扱っていいのか分かりません どなたか詳しい方教えてください ちなみに姉からのは生徒手帳に挟んで持ち歩こうかと思うのですか どうでしょうか よろしくお願いします

  • 膨らむお守り

    小6の頃に引っ越した実家で飾っていたお守りのことです。新築の戸建てでした。その前は何があった土地かは知りません。 引っ越してから、壁にさしていた画鋲が不自然に飛んで落ちてきたことや、色々と不審な物音などが続いたり、誰もいない部屋で足音や、誰もいないリビングの椅子を引くような音が聞こえたり、階段を誰かが登ってきてなにかつぶやいたような声がしたり、静かな自室で友達と電話していると後ろに外国人でもいるの?などと言われたり、霊が見えたりするらしい兄の嫁は同居の頃金縛りにあい女の子にのぞきこまれたり、少しだけ霊感のある私の旦那も寝泊まりしてたら金縛りにあい緑色の男性がそばに立っていたり。決定的だったのが電話の声なのですが、家の前で鍵を忘れて中にいる兄の嫁の携帯に電話をかけると、女の子の声でもしもし…と聞こえてノイズが入り切れてしまったのですが、その時兄の嫁は電話に気付かず放っていて、留守電に私が一人で喋っている声が入っていました。私には留守電にかわった音声どころかワンコールぐらいで女の子がもしもしと出た声しか聞こえませんでした。絶対に気のせいじゃなかったと思います。 このような数えきれない現象があったのですがなにも嫌なことはなく、むしろ日常的過ぎて不審な物音などがしても気持ち悪い感じはなく慣れっこでした。 そんな家の自分の部屋に、小6の時から何を思ってか、壁に画鋲で紐のところをさして飾っていたお守りがありました。そのお守りは日に日に膨らんでいきました。膨らんで破裂などするほどではないですが、友達が来たときになんかこれ膨らんでない?お守りって膨らむもん?と不思議がられたことを覚えています。湿気を吸うと膨らむとかですか?たまたま、家で不思議な出来事が色々と起きていたので膨らんでるのはそのせいか、昔から気になっていました。特に関係無さそうならいいのですが、霊的なことだとした場合、お守りは膨らむと良くないですか?べつに普通ですか? 霊的なことに詳しい方お願いします。

  • 鳥が家に飛び込んできて

    昨日の夜、妻と子供たちが家にいるときに、 どこからか開けていた窓?扉?から鳥が飛び込んできて 壁や天井に何回もぶつかり死んでしまったようです。 自分は帰宅前だったので、それを見ていないのですが・・・ 窓を開けたり、電気を消したり、いろいろ逃がそうとしたらしいのですが、 かわいそうなことをしてしまいました。 でも、鳥目というくらいですから、鳥は夜は飛ぶことはあまりないと思います。 それが、家に飛び込んできて、死んでしまったということで、 何かのメッセージなのか、悪いことが起きる暗示なのか。。。 子供たちも怖がっていますし、自分も気になってしょうがありません。 お祓いをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心霊現象なのでしょうか?

    最近変な現象に困っています。 昨日の夜と今朝起きたときのことですが、「スーハースーハー」と呼吸をする声が聞こえてきました。 窓も開いていなくマンション13Fなので外からとか家族ということもないと思います。 かなりはっきり長く聞こえていたので勘違いということもないです。 夜は眠かったので夢の可能性もあるんですが…。 この他に体を触られている感触がリアルにあったり、これを書いている最中にくしゃみの音が聞こえたり、一度だけとても重苦しいため息が聞こえたりしたことがあります。 家鳴りに似ているけど家鳴りではない感じの音や耳鳴りも多いです。 また家は電子錠を付けているのですが、それが開錠された音やボタンを押している音もたびたび聞こえます。 これは心霊現象というものなのでしょうか? もしそうならお祓いとかしてもらったほうが良いのですか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 兄が亡くなり兄の色々な物を少しずつ片付けて行っています・・・

    兄が亡くなり兄の色々な物を少しずつ片付けて行っています・・・ それで兄が所有していた車を処分したいのですがどういった書類が必要なのでしょうか? また妹の私が売却することも可能なのでしょうか? 私が兄の車乗れたら一番いいのですが、ミッションなので運転できません。なので 誰かに取りに来てもらう必要があります。 車は2年前に購入で代金も一括で払っているようです。 あとやはり保険会社にも言わないとダメですよね。 なんだかやる事がいっぱいすぎて頭が回りません。 どなたか教えてください。

  • ゴキブリの生命力

    昨日の夜黒い大きなゴキブリを発見。1年前に引越ししてすぐに1匹発見して以来出没したことがないので外部からの進入だと思います。(1年前のは殺しました) 今朝キッチンの壁にいたので殺虫剤をかけました。ゴキはジタバタともがきながら家具と壁の間に落ちました。隙間から見ると裏返って足をバタバタさせていました。再度スプレーしようと思いましたがすぐ近くにペットのケージがあるのでしませんでした。 そのまま処分すればよかったのですがまだ動いていて気持ち悪いのと外出しないといけない時間だったのとでそのままにしておきました。 帰ってきて処分しようと家具を動かすとそこには脚が1本落ちているだけでした。(すぐ近くは探しましたが他のところはまだ探していません) 質問1:ゴキブリは殺虫剤で裏返ってジタバタしている状態から復活して逃げることが出来るのでしょうか? 質問2:1年前に1匹、そして昨日1匹。このような状態で部屋に繁殖している可能性ってあると思います? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 焼却炉の処分てどうすればいいですか?

    先日中古物件を購入しました そこの庭に家庭用の焼却炉が設置して ありました。 あまり物を燃やすこともなく これから 規制も厳しく なると思うので(もうだめなのかな? 近所迷惑にもなるし・・・) 廃棄処分したいと思うのですが どうすればいいかわかりません 自分でできるものなのか? どこかに頼まなければいけないのか その時はどのくらいの費用がかかるのか そのまま使わなくても設置しといてもいいものなのか?(できれば処分したいですかね庭も広くなるし)このようなことを教えてください お願いします

  • 車と車庫に生卵をぶつけられました。

    たぶん昨日の夜から今朝にかけてと思われますが、 車と車庫に合計3つの卵をぶつけられました。 かぴかぴになって落ちないのですが、落とし方を教えてください。

  • 彼の気持ち

    昨日仲良しの同僚と3回目のデートをしました。手をつないで、動物園。 で、帰りにホテルに誘われました。 私は彼が好きです。デートやごはんに誘うのはいつも彼からです。 でもまだ、すきとか付き合おうとかいう話はなかったので、 「同僚だし、セックスする前に段階を踏んだ方がいいんじゃない?」 といいました。 彼は、「それはそうなんだけど段階を踏むのは苦手なんだよね」 といいました。 で、じゃあ今日はホテルは止めようということになりました。 私は「言いたくないのか、私のことをなんとも思ってないのかどっち?」 と聞きました。 彼は「わからないんだよ。よくわからないんだよね。」 と答えました。 私は悲しくなって、だまって帰ってきてしまいました。 夜彼からメールがきてて、ごめん。ってあやまってました。 私こそ、彼を問い詰めてしまったことはだめだったなあと思います。 失恋したとあきらめたほうがいいんでしょうか。 彼はどうしたいんでしょうか? このまま終わっても仲良しの同僚でいられるとは思うのですが、 この恋を終わりにした方がいいのか悩んでます。

  • 3年前に小さな鳥居を踏んで壊してしまいました。

    3年前に小さな鳥居を踏んで壊してしまいました。 3年前に、川の中州に竹やぶがあり、そこを抜けるとジャコ釣りのスポットがあり、場所探しに竹やぶに入った際に、小さな鳥居(30cm×20cm)を踏んづけて壊して見ました。 よく見る同じものが至るところにあり「○○寺島」と書かれています。 置いてるところは獣道に置いてます。 壊してから、良くないことが立て続けに起こっています。 そこで質問です。 1、何の為のものか 2、壊してしまったことと良くないことの因果関係があるのでしょうか (祟りとか) 3、お祓いとかしてもらったほうが良いのでしょうか 良くないこと ・潜水橋があり利用してましたが、潜水橋に差し掛かり渡ろうとしたら、後続の車にクラクションを鳴らされ気づくと橋と全然関係無いところ(川に)突っ込むところでした。 ・兄が変な宗教に入る。 ・兄が癌により死亡 ・母が死亡 ・兄が宗教に遺贈する旨の遺言書が見つかり、土地から家全て宗教に渡ってしまいました。 その際、墓も宗教により処分されました。 ・昨年末より体調不良になる。 と言うのが続いてます。

専門家に質問してみよう