• ベストアンサー

プリンタのケーブルが合わない時

プリンタからのケーブルは25ピンの雄(上段13下段12)です。 ノートパソコンを買ったらケーブルを挿す部分がありません。 ノートパソコンには ・USB ・上段5 中段5 下段5の15ピン雌 (ディスプレイのケーブルと同じやつ?) があります。 プリンタ(GRAPHTEC jc8100)には ・25ピンからの線がささる部分 ・上段5 下段4の雌 があります。 これを繋ぐケーブルなどは売っているのでしょうか。 色々検索してみたのですが良くわかりませんでした。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

USBをパラレルに変換するケーブルがあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_75_297_24954069/29090729.html
morumoruko47
質問者

お礼

ずっとディスプレイを挿す方ので探してました。 USBのがあるんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

プリンタの機種がわかればもう少し詳しい回答が出来るのですが、 わかる範囲でお答えします。 最近のノートパソコンは標準でプリンタ用コネクタを持っていません。 しかしながら、最近のプリンタはUSBで接続できるので、あまり問題は ありません。 morumoruko47さんのプリンタはUSBコネクタが無いようなので、 ノート側:USB ‐ プリンタ側:プリンタ用コネクタ(パラレル) が必要になります、以下のサイトを参考にして下さい。 ただし、購入する時は、コネクタの形状が合ってるか確認し、 (お店の方にプリンタの型番を言って確認してもらうのが良いと思います。)購入してください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354_6525910/24954069.html

morumoruko47
質問者

お礼

>最近のノートパソコンは標準でプリンタ用コネクタを持っていません。 そうなんですか。 デスクトップにはあるのにな・・・。と思ってたんです。 皆さんに教えていただいたのをゆっくり見て検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

JC8100はRS-232Cかセントロニクス(自動切換)ですね http://nttxstore.jp/_II_GR10228082#syousai いわゆるプリンタケーブルです >プリンタ(GRAPHTEC jc8100)には ・25ピンからの線がささる部分 ・上段5 下段4の雌 はRS-232Cの接続口ですね RS-232c-USB変換か セントロニクス-USB変換ケーブルを購入してください http://computers.goo.ne.jp/_ZI_2_4571106790523 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb-rsaq3/

morumoruko47
質問者

お礼

また違う種類の物もあるですね・・・。 皆さんが教えてくださったのを見て検討させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こういうのでいけると思います http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhc-up01/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhc-up01/
morumoruko47
質問者

お礼

ずっとディスプレイを挿す方ので探してました。 USBのがあるんですね! いろいろな種類があるので、値段等をみて検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイケーブルについて

    ディスプレイケーブルについて 30ピンのディスプレイを買いたいのですがぼくの持っているノートパソコンは15ピンなのでオスが15ピンでメスが30ピンのディスプレイケーブルは存在しますか?

  • ディスプレーケーブルの変換

    よろしくお願いします。 ディスプレーのケーブル変換について教えてください。 私の所持しているディスプレーPC-KM151というものを PCにつなげたいのですが、ソケット?の大きさが 違い接続できません。 両方(PC側・ディスプレー側共に)15個ピンがある ケーブルなのですが、PC側には小さく15ピン全て ピンが出ているもので、 ディスプレー側はワイドな感じの15ピンで 上段に6ピン(左側から)、下段に2ピン(右側から) というソケット?になっています。 これらを接続するための変換ソケット?見たいなものは存在するのでしょうか? それは何という名称のものを購入すればいいのでしょうか? PC初心者で、自分で調べろというレベルで申し訳ありません・・・。 よろしくお願いします。

  • VGAケーブルについて

    デスクトップパソコンとディスプレイをつないでる VGAケーブルを 外してみてみると、 ピンがケーブル側は 1本抜けてて14pin でした、 ケーブルの両方とも14ピンになってました。 オスの方です、真ん中の列が1本なくて14pinです。 メスは15pinになってます。 パソコンについてきたケーブルです。 これはなぜなんでしょうか? ぜひだれか教えてください

  • 古いタイプのプリンターのケーブル

    よろしくお願いします。 3年前にレーザープリンターを買ったのですが、今も使っています。  そして、古いパソコンと一緒に使っていました。 最近ノートパソコンを買ったのでそのパソコンにもレーザープリンターを使えるようにしようと思ったのですが、ケーブルが合いません。プリンターのケーブルはなんだか古いタイプで大きな差込口に中に棒状みたいなのが何本もあるやつです。(詳しい名前がわかりません)  新しいパソコンの差込口はUSBだけです。  もしそのレーザープリンターを新しいノートパソコンにも使えるようにするにはどのようなことをすればよろしいのでしょうか?   わかる方教えてください。

  • プリンターケーブルについて

    もうかなり古いと思うのですが キャノンBJ F600を使っています。 この度パソコンをノートに変えたのですが このプリンターのケーブルの接続部分がでかくて ノートにつなげません。 これを今のノート(ちなみにダイナブックTX550LSです)につなげられるように変換するケーブルってないんでしょうか?

  • プリンタケーブルがわかりません

    プリンタケーブルを購入したいのですが、どんな名前・種類になのかわかりません。 パソコンは富士通FMR 250(24ピン) プリンタはエプソンVP1200 この2台を接続するケーブルを購入したいのですが、名前がわかりません。 教えてください。

  • プリンターのケーブル

    以前使っていたプリンターを、最近買ったノートパソコンにつなごうとしたら、差込口が合わなくてつなげません。 デスクトップとノートではプリンターのケーブルが違うのでしょうか。違うんだったらノートに合うものっていうのは売ってますか。 プリンターはエプソンのMJ5100-Cでパソコンは NECのLavieです。 もしかして、差し込み方がわるいのでしょうか。

  • 電源横取りUSBケーブルを探しています

    ノートパソコンの冷却台に付属していましたが、USBの雄-雌ケーブルで、そこから5Vが引き出されていて冷却台の電源としたものがあります。このケーブルだけほしいのですが、どこかにありませんか。 USB機器←--→PC-USB口 5V_____」

  • ケーブル

    プリンタとパソコンを接続するケーブルの端子が26ピンのものでした。パソコン側が15ピンなので、接続するにはどうしたらよいでしょうか?

  • このプリンター使えるの?

    これまでは、99年頃に買ったデスクトップパソコン(windows98)で年賀状などを作成し、そのパソコンに接続されたプリンターで印刷などをしていました。 今年の春になって、新しいノート型のパソコン(windowsXP)を購入したのですが・・・ 今までパソコンとプリンタは、ピンがたくさん付いたケーブル1本でつながれていました。 しかし新しいパソコンには、それが刺さるような所がありません。 今まで使っていたプリンターって使えますでしょうか。。

専門家に質問してみよう