• ベストアンサー

手をつなぐのを嫌がる

sho-mamaの回答

  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

こんにちは! 1歳10か月ですか~ かわいいですね! でも一番大変な時ですね~ うちの3歳の息子も嫌がりました! 真剣に話しても半分もわかっていないんですよね・・。 うちでは、「おてて~ つ~ないで~」の歌を歌って繋がせていました。 3歳になった今では、息子から手を繋いで、歌も自分で歌っています。 あとは、車道側をお母さんがバッチリガードして歩く(走る?)ことですかね~ 家にいても、毎日車は危ないと教えていました。 交通事故のニュースを見て、説明していました。 今では息子がニュースを見て私に説明してくれています。 根気よく言い聞かせること、理解してくれるまで、お母さんがバッチリガードすること、それがいいと思いますよ~ 毎日の育児大変ですが、お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 手を繋いでくれない

    もうすぐ1歳9か月になる娘を持つ母です。 現在共働きで、娘は保育園に通わせています。 最近問題なのは、どこへ行く時も娘が道で手を繋いでくれないので、 非常に危険という事です。 急に方向を変えて車の走る方や自転車に歩み寄っていってしまうのです。 毎日何回も「危ないから道では手を繋いで歩こうね~」と言うのですが 首を横に振って後ずさりします。 だいぶ上手に歩く事ができるようになったので、 ひとりで歩きたいのでしょうが、毎日怖くて仕方ありません。 現状としては常に車が来ていないか360度確認しながら そして娘の様子も見ながら道を歩いています。 保育園でも相談しましたが、家の中で手を繋いで遊べる事をしてみる等 アドバイスして貰ったのですが、「ヤダー」と言ってなかなか繋ぎません。 あまりに言う事を聞かないので(この頃はまだそういうものなのでしょうが)言って聞かないので今日は帰宅後叱ってしまいました。 「危ないんだよ、ブーブーに敷かれて痛い痛いになっちゃうんだからね!」と言った感じで、叱ると号泣していたので、途中から抱っこしながら叱りました。 (「叱る」という事をして良かったのか分かりませんが。) 「じゃあ言う事はちゃんと聞きなさいね、○○ちゃんの事が大切だから道路ではちゃんと手をつないでね」と言いました。 しかし、急に手をつなぐようには思えません。 明日からの事がまた不安です。 お子さんが手を繋いでくれなかった方がいらっしゃったら経験談やアドバイスを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 公道における歩道の設置について

    ふと思ったんですが、歩道のある道と歩道の無い道があるのはなぜですか? またその差には明確な基準はあるのでしょうか? 感覚的には交通量の多い道は歩道がある気がするのですが、うちの近所にかなり頻繁に車の出入りがあるのに、 歩道が無い道があるのでどうしてかなと思いました。 暇なときにお答えください。

  • 手をつないでくれません(1歳半)

    今晩は。1歳半の娘がいます。 娘はちょっとのんびりめで、本格的に歩き出したのは、1歳3ヶ月くらいからでした。 はじめは、手をつなぐと歩きにくいだろうと自由に歩かせていました。(公園とか危なくないところでですが) それがいけなかったのか、いざ手をつなごうとすると嫌がってふりほどいてしまいます。(そしてあっちにふらふらこっちにふらふら‥) そろそろ手をつないで散歩でもしたいのですが、これでは、危なくて‥。 さいわい、ベビーカーは嫌がらないので、お出かけのときはベビーカーで、外では公園ぐらいしか歩かせれません。 どうしたら、手をつないで歩いてくれるようになるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

  • 男性にとって手をつなぐということ

    とても好きな人がいます。つきあっていません。 微妙な関係で、私が彼に好意がることは彼は気づいています。 飲み会の帰り道、2人きりでした。 車が来たので、さりげなく、腰にそっと手を添えて、 私を歩道に誘導してくれました。 好きで好きで、手をつなぎたいな、、、と思ってしまい、 手、つないでもいい?って聞いてしまいました。 いいよ、と彼は言ってくれ、つないでくれました。 私は、嬉しくて、恥ずかしくて、うつむいてしまいました。 その後、送ってくれて、何もありません。 女性から、言われてしまうと、断れず、好きでもなくともつなげますか? それとも酔っていたからでしょうか、、、。 彼に少しでも気持ちがあるのか、わかりませんが、男性のご意見を聞かせてください。

  • 元彼とバッタリ会ってしまい仕事が手につきません

    元彼と別れて3カ月です。元彼とは8年同棲していました。 私は営業職なので車で移動するのですが、運転中に道を歩いている元彼とすれ違ってしまいました。 私は気付かないふりをしたのですが、バックミラーを見たら元彼は振り返っていて私だと分かったみたいです。 元彼に未練は全く無く、私には新しい彼氏もいるのですが、元彼の姿を見てしまい鬱?になってしまい仕事が手に付きません、、。 どうしたら普段通りの自分に戻れるでしょうか?

  • 信号機の無い横断歩道

    信号機の無い横断歩道についてですが、どうしてあるのでしょうか。 信号機が無ければいくら手をあげていてもまったく車はとまることは無いです。車が通り過ぎてからその横断歩道を渡らなければ行けないのなら場所が悪すぎることが多い。ただ付けているだけなら無駄であるし、あっても意味が無い信号機の無い横断歩道。どうしてあるのですか。ちなみに近所では小学生がそこをよく渡ろうとして手を上げていますが、警察車両ですら止まりません。車にはねられた時だけ役に立つのでしょうか。

  • 彼と手を繋ぐためには…?

    いつもお世話になっています、akiha2(女)です。 タイトルにも書いた通り、彼と手を繋げないんです。 現在の彼氏・自分の状況は… ・両方:初恋人・高校1年生 ・付き合って一ヶ月、デート (といっても近所の公園や図書館ですが)は6回ぐらいしました。 ・彼氏:メールではかなり積極的、だけど会って 話すときは緊張で上手く話せないらしいです。 ・自分:普段緊張しないんですが、いざ「繋ごう」と 意識してしまうと緊張で手が動かなくなってしまいます。(苦笑) 彼から繋いでもらえれば一番良いのですが… 彼が女の子の扱いに慣れていないらしく、 私を名字ではなく、名前で呼ぶ時は必ず 緊張で声がうわずっているのが分かるほどです。笑 それなら自分が!と思ったのですが、 自分も初彼氏なので、どうすれば自然に繋げるのか分からないんです; しかも姉御肌なので甘えるのもちょっと、キャラ的に無理を感じます^^; 恋愛超初心者にアドバイスお願いします!

  • 歩行者が横断歩道で止まってくれた場合の対応について

    車で道を譲ってくれた時などにお礼として手を上げる時があると思います 当たり前ではありますが、横断歩道で車が止まってくれた時に歩行者が運転士に向かってお礼として手を上げることをはおかしいですか?

  • 全国的にはどうなのですか?

     以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

  • 彼と手を繋がないと上手く歩けない

    こんにちは。 彼氏と付き合ってもうすぐ四年たちます。 二人で道を歩く時はずっと手を繋いで歩いてきました。 なのでそれが癖になっています。 しかし、この猛暑では少し暑いです…(笑) この間、少し久しぶりに会ったので、あえて手を繋がないようにしてみました。 なーんか上手く歩けず…歩幅も違うし、お互いの距離が掴めなかったです。後は慣れないからか不自然な感じでした。 よく、カップルらしいけど手を繋がずに上手く歩いてる方々を見かけますが…人混み等歩くの難しくはないですか?? (その方が楽なのですか??) また、年齢が上がって落ち着いてるカップル(夫婦等)は繋いで歩かないのがほとんどかと思いますが… 彼とは結婚も視野に入れてますが、中年でも手を繋いで歩いていたら客観的にどんな風に見えますか? 子供が出来たら自然と繋がなくなるんでしょうか。 ご意見、体験談、お待ちしています。

専門家に質問してみよう