• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲酒運転?

お酒を飲んだあと、自動車等を運転するのは違反だということは百も承知ですが、リカーチョコレートなどを食べた後につかまったらどうなるのでしょうか?アルコールはアルコールで違反なのでしょうか?それとも食べていたという証拠が明確なら大丈夫? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • granpa
  • ベストアンサー率50% (1/2)

違反になります。が、あなたが、そのチョコレートが、本当にアルコールが含まれていないと思っていたと証明できない限り、違反になります。 僕も一度、つかまりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#160975
noname#160975

どなたかが書いていましたが、飲酒運転は血液中のアルコール濃度で決まり、数値によって(数値はわかりません)軽いものから「酒気帯び」「酒酔い」「泥酔」とランク分けされていますが、その一番軽い「酒気帯び運転」も一定の数値以上でないと対象となりませんから、チョコレートに入っているアルコール量ではほとんど問題とはならないでしょう。ただアルコール濃度ですからあまりに食べ過ぎれば影響してくるかもしれません。  常識の範囲内の個数を食べたくらいでは違反にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 私のうろ覚えの記憶で申し訳ないが、当時阪急ブレーブス(現オリックス) 山沖投手?が、高知キャンプでリカーチョコレートに依る飲酒運転の新聞記事があつたような気がします。 結果(処分)は、どうなったのか知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、こんな質問にお答えくださってありがとうございました。 今まで、気になって気になってしょうがなかったんですよ。

  • 回答No.2
noname#147
noname#147

血液中のアルコールの度数によって酒気帯び、酒酔い、泥酔運転が決まります。 細かい数字は忘れた・・・ ですからチョコレートであろうが、奈良漬であろうが、あさりの酒蒸し であろうが立派な法律違反になりうる、ということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!