• ベストアンサー

これって何かの詐欺ですか?

昨日、急に会社の定期健診担当医を名乗る人から電話がありました。 主人が、検診で引っかかって、再検査した結果を郵送するにあたり事前に家族に説明があるという電話だったのですが、どうも様子がおかしいので、こちらから電話しなおしますと話したら、いきなり切られました。 内容は、再検査の結果、感染性なんとか(聞き取れなかった)のウィルスが出たとか、飛まつ感染のおそれもあるので、家族も検査の必要があるとかという話で、自覚症状が出ると、保健所に連絡が必要になるなど、大げさになるので、早く検診に来て欲しいという内容でした。 国立感染症センターの医師と名乗っていて、検査をせかしたり、「あなたの主治医になる○○です」などと、勝手に主治医を名乗るので、あやしさ満載でしたが、結局、これは何かの詐欺だったのでしょうか? 電話を切られた後、いたずら電話なのか、詐欺なのか、どちらにしても気持ち悪さでいっぱいです。 何か情報をお持ちの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.5

そのまま聞いていたら、多分、こんな展開になったと思います。 「現在検査が混んでいるが、主治医の私が手配すれば優先的に手配出来る、検査料を先に振り込んで欲しい」とか「検査料は保険が利かないので○○○万円かかるが、急がないと、ご主人の命に関わります」みたいな(笑) 多分、こんな感じのシナリオになってるように気がします。ようは新手の振り込め詐欺って事です。この時期は、会社の健康診断が多いので、狙われたのでしょう。

petunia
質問者

お礼

そういう展開にならなくて、良かったです。 潜伏期間が長く、全身症状が出ると、他人への感染力も強い病気だとか、立て続けに話されました。 色々な手口を考える人がいるものだと、感心します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nackey_y
回答No.4

金銭を手に入れようとする詐欺か、 わいせつ目的の電話だったのではないでしょうか。

petunia
質問者

お礼

やはり、あのまま話を聞いていたら、お金の話になったのでしょうか? 交通事故や医療ミスの示談金請求とか、そういう詐欺は聞いたことあるのですが、こういう手口のは聞いたことなくて、驚きました。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.3

新手の詐欺かいたずらかでしょうね。 健康診断で異常があっても、本人以外にはどんな方法でも連絡はありえませんね。

petunia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、詐欺かいたずらでしょうか。 病気と聞いて、最初ちょっと動揺した自分が情けないです。 金銭的被害は無いですが、あのまま話を聞いていたら、何かお金の要求があったのかな、などと考えて、気味悪いです。

• ise0917
回答No.2

多分、新手の詐欺じゃないかと思います。 その後、掛かってきていないですよね? >保健所に連絡が必要になるなど、大げさになるので、早く検診に来て欲しいという内容でした。 で、焦らせるって感じでしょうか。 万が一の事もありますので、ご主人に「何か最近健康診断とかやった?」って聞いてみては?

petunia
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に聞いたら、いつもの病気の検査はしたけど、会社の健康診断の再検査はしていないとのことです。 あちらから切った後は、連絡無しです。 最初は何か検査で引っかかったのかと心配でしたが、焦らせる文句が出た辺りで、却ってあやしい感じがしたので、「検査の予定と言っても、スケジュールがわからないので、こちらから改めてお電話していいですか?」 と話したら、何も言わずにブチッと電話を切られました。

• rinring
回答No.1

ご主人は実際、検査や健診を受けられていたのでしょうか? その電話があった日から一ヶ月以内に。

petunia
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 どうやら、新手の振込み詐欺に引っかかる寸前だったみたいです。 そういうのには引っかからないと思っていましたが、ちょっと動揺して話を聞いてしまったのが、悔しいです。

petunia
質問者

補足

主人は、持病があるので、よく検査を受けています。 ただ、主人に確認したら、会社の検診で再検査なんて、受けてないと言われ、嘘の電話だというのは、わかりました。