• 締切済み

主治医との適切な対応方法

私は七年前に健康診断を受診しました。そしたら胃に所見があり精密検査を受けて下さいと診断され、市内の胃腸科で、胃カメラの結果、良性腫瘍がありました。現在も前述の病院に月に一度、通院中です。五年前に会社の健診で、再検査ほどではないのですが白血球の数が二千近く激減して、親戚に相談を持ちかけたら、健診の結果をコピーして主治医に見せたほうがいいと助言され、それ以降は健診結果のコピーを毎年主治医に渡してます。考えたのですが、レセプトに結果のコピーをはるのは手間がかかります。面倒な事を押し付けているのでは?問題が無い限り健診のコピーを主治医に渡すのは控えたほうがいいでしょうか?勿論主治医は健診結果のコピーが欲しいと強要はしていないです。変な質問で、申し訳ないです。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

あの、貼るのはカルテにですよ、、、レセプト、診療明細には貼らないでしょう。 受診は2ヶ月に一度にしてもらえば、、、。 よその検査結果と自病院の照らし合わせとして、ありがたいのでは、、、。 と思います。どうせコピー一枚なんでしょう、、、翌年から、見せるだけでもいいのでは、、、そしたら医者はコピーしてとナースに申しつけますよ。

• adobe_san
回答No.1

で、何であんさんはコピーをわざわざ持って行くんでっか? 面倒と思うんやったら「原本」を見せるだけでえぇんとちゃうん? 主治医はん、必要と思ったらコピー取りまっせ! 何無駄な事してるんでっか? 普通に考えたら「これ!健康診断の結果ですわ!」で済みまへんか? その際「先生、その紙返してや!」と。 何か…一つ覚えの行動でんな。 あんさんの考え無いんでっか?