• 締切済み

エコーで肝臓に1.5センチの腫瘍が見つかりました

健康診断にて脂肪肝の疑いがあり、エコーの検査をした所、1.5センチの腫瘍が見つかってしまいました。 エコーの見え方からすると、良性の可能性が高いといわれましたが、 念のため、CT検査を進められ受けたところ、結果は初診と同じく、良性の可能性が高いと言われました。(悪性の場合は写り方に特徴があるとの事)しかし年齢も若いので安全の確認をする目的でMRIを受けたほうがよいといわれ、検査をするとMRIの結果では、良性にみえるが悪性の可能性も残り、血管造影検査をしないとこれ以上はわからないといわれ、大学病院を紹介されました。 主治医と画像を診断する医師は別で、主治医からはまず問題ないから安心しろといわれ続けた分、ショックです。 CT,MRIと検査を受けたにも関わらず、良性悪性の区別がつかないという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?? 肝炎の検査結果は、全て異常なく腫瘍マーカーも正常値内だったのですが、非常に不安です。 主治医の安心してよいという言葉って本音なのか、それとも本当の事をいいずらいから、大学病院に丸投げしたのか、マイナスな事しか考えられません。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>CT,MRIと検査を受けたにも関わらず、良性悪性の区別がつかないという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?? 検査をやっても診断がつかないことなんて、結構ありますよ。「時期を置いて再検査をして、大きくなっていたから悪性」ということもあります。 少なくとも質問者さんの場合は、現時点で悪性と診断できず、かといってどういうものなのかも十分に説明できないから大学病院へと紹介したのだと思います。 大学病院でも、生検、すなわち超音波検査をしながら病変部に針をさし、そこから病変部の組織を採取し、顕微鏡で検索を行う検査をしない限り病名はつかないのではないかと思います。この点でANo.1の方と同意見です。 ですが、主治医の紹介意図ならば、血管造影をすることになるでしょう。その後に生検にするか、数ヵ月後にCTなどで経過観察の再検査という選択肢になるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正確に判断するのには細胞診をしないとわかりません細胞診をしても良性の所を取ってしまえば良性ですしがんの部分を取れば癌ですですから血管造影法(PETTOかな?)でも確率の話になります勿論他に転移していれば癌ですがそれ以外は良性と悪性の確立です勿論形の良し悪しは判断の参考になります

eigrper
質問者

お礼

回答有難うございます。近々紹介状を持って大学病院に診断する予定です。形からして問題ないといわれても実際のところは細胞診をしないと結論はでないということですね。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肝臓の腫瘍について

    40代後半のB型慢性肝炎(母子感染) バラクルード3年服用中 脂肪肝ありです 7月半ばにエコーをして腫瘍が見つかりました。医師は脂肪のかたまりだろうが念のためMRIを 受けなさいということで7月末に受けました。別に連絡もなかったのでそうだったんだろうと思って いました。 先週、定期診断に行った時にMRIの画像を見せられ悪性か良性か判断できないと言われ、12月に 今度はCTを受けてくれと言われました。 それで疑問に思うことが二つあります。 ひとつはなぜCTが2ヶ月先なのか、MRIからは半年近くになります。悪性ならどんどん進行する はずです。 もうひとつは普通はMRIよりCTの方が先のような気がするのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 肝臓に腫瘍らしきものが・・・

    先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍について

    卵巣腫瘍について質問です。 まだ癌とき決まった訳では ないのですが、エコー・MRIを とった結果悪性かもしれないと 言われました。 明日CTの結果がでるのですが、 MRIをとった結果、卵巣腫瘍 15センチ位、お腹の部分に、 小さくぷつぷつとしたものが 少し反応を示していると言われました。 ちなみに腫瘍マーカーは ct -19、ct 125どちらも3桁でした。 ですが、圧迫感がある以外 あまり体調にでているところはありま せん。 卵巣腫瘍が悪性だった場合、 もっと体調に変化がでたりしますか? また、腫瘍の大きさで 悪性だったり良性だったり するのでしょうか? 小さいお腹のぷつぷつがある時点で、 転移ということになるのでしょうか…? 長文失礼致ししました。 どなたか分かる方 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 腎臓の腫瘍はほぼ悪性なのでしょうか

    先日個人病院で腎臓のエコーとCTを撮ったところ腫瘍の疑いとのことで、総合病院へ行くように言われ、そこでMRIを撮りました。当初は造影CTの予定でしたが当日の検査で腎機能が悪かったため急遽MRIになりました。 結果は来週なのですが、嚢胞ならばエコーで分かると腎臓の専門サイトに書いてあり、やっぱり腫瘍なのかときになって仕方ありません。 2人の医師がエコーでもCTでも嚢胞と判断できないということは、やはり腫瘍なのでしょうか?そのサイトには腎臓の腫瘍は90%が悪性と書かれていて心配でなりません。

  • 卵巣腫瘍

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 CT MRI エコーなど検査を受けていますが結果は来週になるようです。 悪性か良性か気になるところなのですが、摘出してみないと判らないと言われました。 まだ子供を産んでいないため出来れば摘出しないで温存してほしいとは思っていますが大きさが大きいのでダメなことは言われたようです。 二人ともこの病気は初めてかかわるので先生の言われたようにするしかないのですが、何かアドバイスはありますでしょうか? 静岡県在住ですがお勧めの病院とかもわかればお願いしますm(__)m

  • エコー検査で肝臓に腫瘍を発見した場合の悪性率は?

    別件でエコー検査をしている最中に、偶然にも肝臓に腫瘍らしきものがあるのが発見されました。しかし、エコーだけでは良性か悪性か判別つかないので、CTスキャナーとかMRIとかで調べる必要があると言われました。肝臓には4箇所の腫瘍があるらしいのですが、本人は特に自覚症状はないようです。ただ、現在生後6ヶ月の乳飲み子を育てている最中なのですが、3ヶ月くらい前から、つわりのような気持ち悪さが続いているようで、今回はその調査をしていての偶発発見だったのです。そこで質問です。この状況から考えて、この腫瘍が悪性(つまり癌)である可能性は、おおよそどのくらいの確率なのでしょうか?おおよそでけっこうです。心の準備が必要ですので、ぜひ数値的なものを知っておきたいのです。お手数ですが、ご存知の方、ご教示お願い致します!

  • 甲状腺 腫瘍について

    甲状腺の腫瘍について CTを撮ったら偶然、甲状腺に小さい腫瘍みたいのがあるという事でエコーを行ってみた所、よく判らないという事で細胞検査(針を刺す)をしてみましょうと言われました。 気になる質問です。 (1)甲状腺の腫瘍はエコーで見ただけではのう胞なのか腫瘍なのか判別は出来ないのでしょうか? (2)エコーで腫瘍が良性なのか悪性なのかの判別は出来ないのでしょうか? エコーを行えば良性なのか悪性なのか判ると思っていたので不安になってます。 甲状腺の腫瘍に詳しい方アドバイスください。

  • 肝臓の良性腫瘍について

    健診でエコー検査をしたところ 肝臓に良性腫瘍があると言われました 経口避妊薬を飲んでいたら腫瘍が出来やすいとゆうことですが このまま飲み続けていても良いのか 悪性腫瘍に変わる場合はあるかなど同じ経験をされた方 知識ある方はわかることがあれば教えてもらえませんか

  • 肝臓腫瘍について

    去年10月29日の健診の超音波エコーで、肝臓に4~5cmの腫瘍が見つかりました。その時の内科診断は、肝血管腫とのことで3ヶ月後に再度超音波エコー検査をする事になりました。 先週その再検査をしたのですが、腫瘍が一回り大きくなっていました。その時に血液検査を行い、今週その結果を聞きに行くことになっています。 健診での血液検査では肝臓の数値は全て基準値内です。 悪性ではないか心配で仕方ありません。 医学的な知識は全く無いので、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 36歳男性です、よろしくお願いします。

元カノとの関係性について
このQ&Aのポイント
  • 元カノと再会して以来、交流がありますが、相手の真意が分からず悩んでいます。彼女は現在彼氏がいるにも関わらず、私に対して好意を持っているような発言をしています。私は恋愛から遠ざかっていたため、若い女性の価値観や距離感がわからず、どのように関係を築けば良いか分かりません。
  • 数ヶ月前に昔の彼女と再会し、話す機会がありました。付き合っていた頃はお互いにコミュニケーションが減ってしまい、結局半年で別れを告げられました。最近、共通の友人を介して再び会い、連絡を取り合うこともあります。その際に彼女は私に対して好意を持っているような発言をしており、その真意が分からず悩んでいます。彼女は現在彼氏がいるし、私は恋愛から遠ざかっていたため、どのように関係を築いていけばいいか分かりません。
  • かつて付き合っていた彼女と再会し、話をする機会がありました。お互いに周りの目を気にしてコミュニケーションが減り、結局半年で別れました。最近、再び会い、連絡を取り合うようになりましたが、彼女は私に対して好意を持っているような発言をしています。しかし、彼女には現在彼氏がいるし、私は恋愛から遠ざかっていたため、どのように関係を築いていけばいいのか分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう