• ベストアンサー

共稼ぎなのにお金がないのです。

beauty-celebの回答

回答No.5

こんにちは。 私は昨年末結婚したのですが多分私も奥様と似たような感じです。 全然たまらず困ってました。 お金がないときは節約モードに入るのですがあればあった分だけ使う感じです。 ちなみにうちのだんなも煙草、お酒、女?しません。 どちらかと言えば私に問題あり。飲み会が多いです。 住宅も高めです。 ある日女友達と会ったときに貯金の話が出たときにあまりの多さにかなりびっくりしました。(お祝い会で) なので先月より財形を旦那とともに開始しました。 これだと目標年間にうん百万円と決めたので数年で1,000万円たまるねといった感じです。 貯金額が増えれば、日頃つかえるお金も減るし、必然的に軽い帳簿をつけざるおえなくなり、私はよかったなと思います。 今じゃ昔と違い、家計簿の無料ソフトをダウンロードできますからね。 世の中の人はみんなそうして貯めてるそうです。 お金ができるとゆとりがうまれると女友は言ってました・・・ お互い頑張りましょう。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり家計簿をつけるべきですね。 自分は、無駄使いしていないつもりでしたが、自分も気をつけてみると 同時に、嫁さんにも気をつけてもらおうと思います。 ありがとうございました。