お金を使い過ぎていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 最近11万のパソコンを買いました。3年に1回は買っており、貯金が一気に減ってしまいます。また、本の購入費用やスポーツジム、ある会費にもお金がかかります。
  • 毎月のクレジットの支払いは9万〜15万と多く、旅行などの特別な出費もしていないのに収入よりも支出が多い状況です。
  • 将来的に住宅ローンの支払いも始まり、収入が減っていることを考慮すると、散財していると感じるのは避けられないかもしれません。数年前に比べてお金を使うことが増えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近お金を使い過ぎてる

最近11万のパソコンを買いました。3年に1回は買っています。 貯金が一気に減ります。買わないのも仕事上支障をきたす気がします。 本も月2万買います。酒、タバコはしません。スポーツジムに1万、ある会費に1万飛びます。親と同居なのでいまは家賃がかかりません。ほとんどクレジット一括で払っているので明細わかります。毎月クレジットの支払いは9万~15万です。多いと自分でも思っています。旅行してるわけでもないんです。 来年から住宅ローン支払いもはじまるし、収入は減っているし、散財してるような気がします。 引っ越しも大きなイベントなのでお金がたくさん出ていきます。 数年前(20代後半)はもっとお金を使わなかったのですが、こんなに散財するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.2

貯金は出来ているのでしょうか? もしくは以前節約していて、その頃の貯蓄があるとか? 年収の二倍程度の貯蓄があるなら、そちらには手を付けないで、給与の範囲内で使う分には構わないと思いますよ。 自分への投資だと考えて。 もしまとまった額の貯蓄が無いのなら、副業を探すか、使う金額を減らすかして、収支のバランスを取った方が安心だと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。 おっしゃるとおりでいくら貯めて、いくら使っていいかわからなかったんですよ。なにがわからなかったのかもはっきりしました。質問してよかったです。 >年収の二倍程度の貯蓄がある 1.5倍程度になってしまいました。 家と車を買ったせいです。 ほか諸々あります。 貯蓄にせいを出していきます。 >給与の範囲内で使う分には構わない なるほど~。 いくらまで使っていいかわかりませんでしたが、 これで指針ができました。 自己投資も大切ですしね。 でも、貯蓄が足りないので給与の何割かは 貯蓄に回します。 もっとお金管理しないとダメですね。 そこからはじめてみます。

その他の回答 (2)

• title
回答No.3

キャッシュフローの勉強をしてみては いかがでしょうか? 目標を立てることにより 快適な生活がまっていて お金の不安がなくなると思います。

回答No.1

もっともっと使って景気回復に貢献しましょう。

Scotty_99
質問者

お礼

そう思うと使っても後悔しなくなりますね。 なんか騙されてるような・・・