お金を使い過ぎていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 最近11万のパソコンを買いました。3年に1回は買っており、貯金が一気に減ってしまいます。また、本の購入費用やスポーツジム、ある会費にもお金がかかります。
  • 毎月のクレジットの支払いは9万〜15万と多く、旅行などの特別な出費もしていないのに収入よりも支出が多い状況です。
  • 将来的に住宅ローンの支払いも始まり、収入が減っていることを考慮すると、散財していると感じるのは避けられないかもしれません。数年前に比べてお金を使うことが増えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近お金を使い過ぎてる

最近11万のパソコンを買いました。3年に1回は買っています。 貯金が一気に減ります。買わないのも仕事上支障をきたす気がします。 本も月2万買います。酒、タバコはしません。スポーツジムに1万、ある会費に1万飛びます。親と同居なのでいまは家賃がかかりません。ほとんどクレジット一括で払っているので明細わかります。毎月クレジットの支払いは9万~15万です。多いと自分でも思っています。旅行してるわけでもないんです。 来年から住宅ローン支払いもはじまるし、収入は減っているし、散財してるような気がします。 引っ越しも大きなイベントなのでお金がたくさん出ていきます。 数年前(20代後半)はもっとお金を使わなかったのですが、こんなに散財するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.2

貯金は出来ているのでしょうか? もしくは以前節約していて、その頃の貯蓄があるとか? 年収の二倍程度の貯蓄があるなら、そちらには手を付けないで、給与の範囲内で使う分には構わないと思いますよ。 自分への投資だと考えて。 もしまとまった額の貯蓄が無いのなら、副業を探すか、使う金額を減らすかして、収支のバランスを取った方が安心だと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。 おっしゃるとおりでいくら貯めて、いくら使っていいかわからなかったんですよ。なにがわからなかったのかもはっきりしました。質問してよかったです。 >年収の二倍程度の貯蓄がある 1.5倍程度になってしまいました。 家と車を買ったせいです。 ほか諸々あります。 貯蓄にせいを出していきます。 >給与の範囲内で使う分には構わない なるほど~。 いくらまで使っていいかわかりませんでしたが、 これで指針ができました。 自己投資も大切ですしね。 でも、貯蓄が足りないので給与の何割かは 貯蓄に回します。 もっとお金管理しないとダメですね。 そこからはじめてみます。

その他の回答 (2)

  • title
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

キャッシュフローの勉強をしてみては いかがでしょうか? 目標を立てることにより 快適な生活がまっていて お金の不安がなくなると思います。

回答No.1

もっともっと使って景気回復に貢献しましょう。

Scotty_99
質問者

お礼

そう思うと使っても後悔しなくなりますね。 なんか騙されてるような・・・

関連するQ&A

  • クレジットカードの年会費

    以前スポーツジムに入会した際に、会費の支払いのためのクレジットカードを作成させられました。 今はジムを退会してしまいましたが、カードは解約せずに持っていました。 しかし、そのカードはほとんど利用しないので解約しようかなと思いながらも今日まできてしまいました。 そして今日、カード利用明細書が届いたのですが、今までひかれたことのなかった年会費がひかれていました。 利用していないのに年会費を払うのは損した気分になるので、解約しようかと考えているのですが、 今回ひかれた年会費というのは、これから1年間分のものなのでしょうか。 それとも今までの分なのでしょうか。 これから1年分ならばもう少し解約を延ばそうかとも思いますし、 今までの分ならば、今すぐ解約してもあと1回年会費の支払いがあるのではないかとも思います。 なるべく差し支えない時期に解約したいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • クレジットカードのしくみについて

     例えば、銀行は貯金しても利息は殆ど付かないし、預けたお金を下ろすにしても、時間外や休日などは手数料取られますよね?  なのに、クレジットカードは年会費こそ掛かるものの、支払いが一括なら金利も取られないし、いろんなポイントはバンバン付くし、何だか良いことばかりのような気がします。しかも、最近では年会費無料のカードもよく見かけます。    そこで質問なのですが、金利も取らずにポイントまで付けて、カード会社は利益になるのでしょうか?  また、電気屋さんで作ったクレジットカードなどは、違う店で買い物しても、電気屋さんでポイントが使えたりしますよね?これって、電気屋さんは損をしているだけのような気がするのですが・・・?    クレジットカードのしくみに詳しい方、どうかご教授願います。

  • みなさんお金のルールはありますか?

    ちなみに私は できるだけ、現金では支払いをしない事です。 理由は、お金を下ろすのがメンドクサイ事と クレジットで払えば どこのお店でいくらかったかが明細でわかるからです。

  • 水泳をしようと思っているのですが

    水泳をするのに、ジムに通おうとしているのですが、一気に2か月分の会費を払わなくてはいけません。高校生なので、そんなに高いお金は払えませんし、かと言って近場の体育館施設も、あまり安いとは言えません。 会費が安いジム、または体育館施設を知っていましたら、是非教えてください。

  • 義母に貸したお金・・・もうイヤです

    愚痴になるのですが・・・ 結婚し同居して8ヶ月になりました。 結婚前、義母に40万前後を貸しています。 そして、同居の為の増築にお金が足らないと言うことで、私が消費者から借り、支払は義母がすると言うことで100万借りています。これも変な話で、始めは断り逃げていたのですが・・・ (返済は、結婚後は生活費として入れるのを、すべて返済に回しています) 結婚後は、200万近く貸しています。 彼の家はここ3.4年不幸続きで、かなり大変でした。 祖父母が亡くなり、お義父さんは、転職し収入が減り、そして仕事中に大けがをして3年近く仕事が出来ない状態でした。 他に義母の兄に頼まれて、商品を購入したのに届かず、150万の借金だけが残ってしまったそうです。 私の旦那も、すべて知っています。 こんな大金を貸した理由は、住宅ローンの支払が、とか、義母の兄のローンを延滞し一括返済の連絡が来てしまった。などです。 更に、旦那の更新で届いていた新しいクレジットカードを無断で2枚も使用し、一つは、やはり延滞理由で一括返済。カードの没収になっています。 もう一つもカードは返してもらいましたが、利用明細は一切見せてきません。 去年の暮れ、近所や親戚から借りていることが判明しました。 ここ3.4ヶ月は月に一度、十万単位の額を貸してほしいと言われます。 貸すお金は無いと断ッた時は、旦那の給与すべて持って行かれました。 最後まで断ることが出来ない私も行けないのですが・・・ その結果が、この金額になってしまいました。 決して私は、増築の時以外は、借入はしていません。 義父はとても厳しい人です。 こんな事が判明すれば、義母は追い出されるでしょう。 だから、旦那と話し、私達にだけでもすべて話して欲しいと言っているのに、口を開こうとしません。 話してくれれば、自転車操業を辞め、解決策を見けられるのに!

  • お金を貸したのに返してくれません

    相手を信用していたので5年ほど前に困っていたので借用書もないままお金を貸しました。 1年程前にもすがりつかれて貸しました。 金額が大きいので早く返してほしいのですが 連絡が取れなくなりました。 お酒やタバコ、交際費には惜しまず使っていると思うと 腹が立ちます。 振込み明細は残しているのですが どうしたらいいでしょうか。

  • お金に対してルーズな自分の性格を直したい。

    東京都在住、会社員23歳の女子です。 大学で上京し、一人暮らし歴6年になります。社会人2年目です。 お金にルーズな性格だということは、自覚しています。 例えば、光熱費や電話代などの料金を何か月も滞納し強制解約してしまったり、お給料が入ってもこれらの滞納金の支払分に充てず、散財してしまいます。 お財布の中に現金が入っているとあるだけ使ってしまうので、なるべく入れない方がいいかと思い、日頃の買い物はほとんどクレジットカードです。 買い物に出かけるのもなるべく控えているのですが、ネットでの通販をダメだとは思いつつやり過ぎてしまいます。 自分の意思をしっかり持つことが大切だとは思うのですが、長続きしません。  なので、実践的にお金の管理がしっかりできる方法をご存じでしたらご教授ください。 このままでは、いつかは自己破産も他人事ではないような気がしてなりません。 お金の事を考えると、気分が沈み、重くなります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クレジット会社の請求ミス発生

    今日、1年以上前から通っているスポーツジムから電話があり、クレジット会社のインプットミスで私のクラブ会費料(1年3ヶ月分)が引き落としできていなかったことが11月に発覚したという内容でした。私側には、支払い意思はあったわけですし、振込口座の登録も終わっていました。しかし1年3ヶ月前の料金をさかのぼって請求されることは有り得るのでしょうか? またそのような大金を私は支払わなければならないのでしょうか? ジムの人が説明したのは、この11月からの分を現金でいただきたいと言う内容でしたが、私はカードで支払いをしたいと伝えました。後日、ジムに行けば全てがはっきりするのですが、気になります。1年以上もの未納が発覚したわけですが、クレジット会社側に落ち度がある場合、私はこの1年3ヶ月分の支払いをしなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • お金事情を

    やたら人のお金事情に聞きたがる人がいます。毎月の支払いとか家にいくら入れてるとかだいたいの金額言って「だから使えるのはこれくらい」みたいに話すと「それだと計算が合わない」と言って納得行くまで計算します。それでも納得行かないと銀行の出金明細見せて(アプリ)と言います。みなさんは人のお金について明細見せてもらうほど気になりますか?

専門家に質問してみよう