印刷用カラーチャート(PDF)の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 趣味でCGを描いている方におすすめの印刷用カラーチャート(PDF)の作成方法をご紹介します。
  • ベクターデータを使用してデジタルプリントできるフルカラーカラーチャートを作成し、色情報をテキスト入力する手間を解消します。
  • WEB上のピッカーツールを活用して色情報が自動的に記入されるファイルを作成し、簡単に色数分のカラーチャートを作成できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷用カラーチャート(PDF)を作りたい

趣味でCGを描いています。出来上がったデータをコンビニの デジタルプリントで出力して保存するので、データがきれいな ベクターデータをメインに制作しています。  そのための出力用カラーチャートを制作しているのですが、 色そのものの下に色情報をテキストで記入するという方法を とっていて、入力が大変すぎて挫折しました。  そこで素人考えですが。 指定された領域に色を入れるとその領域の色情報が別の場所に数値で 表示されるというようなWEB上のページを見たことがありますので、 同じ理屈で□に色をピッカーで入れていけば下に自動的に 数値が記入されるというようなファイルができるはずだと 思ったのですけれど。 塗りのない□を作る→その下の文字列に□の塗りに使われた色情報の 数値を抽出するように設定する→その□と文字列をグループ化して 色数分コピー→後は□に色を入れれば下の文字列に数字が出る  というような感じで。 最終的にコンビニのコピー機で印刷するのが目的ですので、 ベクターデータを保持したままPDFに出力できるものの中で、 上記のようなファイルを作れるソフトウェアはありませんでしょうか。  色データの数値はRGB・CMYK・HSV・WEBsafeRGBの4つを記入したい ので、できればすべてのカラーモードの数値に対応しているものを。  現在IllustratorCS3を使っていて、事務系などのソフトウェアは 全く知らない状態です。また、上記のような操作が可能な場合、 この操作や必要な機能は一般的にどういう名前で呼ばれているのかも 合わせてお教えいただけるとありがたいです。 (名称がわからないので検索や書籍でも調べられないです)  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

http://www.printpac.co.jp/contents/sample/sample_form.html 希望のものとはちょっと違うかと思いますが この印刷会社がくばっているチャート(印刷物と画像と)が資料請求するといただけます。 これなんか利用出来ませんかね。 □に色を縫って行く作業を、自動化できると 色情報をスクリプトで抜けそうだが・・・ スクリプトに強い人お願い・・・

gooword
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  うーん。チャートそのものが必要なわけではなくて。 絵柄がいわゆるアニメ塗りなので、色そのものをベタ塗りした場合の 色味が見たいということなのです。なので、ソフトウェアに 設定されている色をそのまま使った時に印刷結果がどうなるか というのと、アナログの絵の具の色に近い印刷結果をCGの数値で 指定するのとの両方があるもので、何度か試し刷りをして、 チャートに使用する色自体はだいたい決まっております。 <<色情報をスクリプトで抜けそう   JAVAスクリプトなどでしょうか??(スクリプトというのですね) もしかして私が求めていることは私が思っているほど簡単なことでは なかったのでしょうか。  とりあえずお教えいただいたところにサンプルを申し込んでみます。 ありがとうございました。

gooword
質問者

補足

最近Windows7を入れたところソフトウェアがのきなみ 開けなくなりました。さらにRGBとCMYKは変換しても 色は一致しているわけではないという事実を最近知りました(沈) ということでそもそも自分が持っていた色情報を全て 見直す必要がある上に作業にも戻るのにかなりかかりそうだったりで 返答いただいても無意味な状態になってしまいましたので 回答を締め切りたいと思います。  回答いただいたme-guruさまを良回答とさせていただきます。 ありがとうございました。