印刷用カラーチャート(PDF)の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 趣味でCGを描いている方におすすめの印刷用カラーチャート(PDF)の作成方法をご紹介します。
  • ベクターデータを使用してデジタルプリントできるフルカラーカラーチャートを作成し、色情報をテキスト入力する手間を解消します。
  • WEB上のピッカーツールを活用して色情報が自動的に記入されるファイルを作成し、簡単に色数分のカラーチャートを作成できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷用カラーチャート(PDF)を作りたい

趣味でCGを描いています。出来上がったデータをコンビニの デジタルプリントで出力して保存するので、データがきれいな ベクターデータをメインに制作しています。  そのための出力用カラーチャートを制作しているのですが、 色そのものの下に色情報をテキストで記入するという方法を とっていて、入力が大変すぎて挫折しました。  そこで素人考えですが。 指定された領域に色を入れるとその領域の色情報が別の場所に数値で 表示されるというようなWEB上のページを見たことがありますので、 同じ理屈で□に色をピッカーで入れていけば下に自動的に 数値が記入されるというようなファイルができるはずだと 思ったのですけれど。 塗りのない□を作る→その下の文字列に□の塗りに使われた色情報の 数値を抽出するように設定する→その□と文字列をグループ化して 色数分コピー→後は□に色を入れれば下の文字列に数字が出る  というような感じで。 最終的にコンビニのコピー機で印刷するのが目的ですので、 ベクターデータを保持したままPDFに出力できるものの中で、 上記のようなファイルを作れるソフトウェアはありませんでしょうか。  色データの数値はRGB・CMYK・HSV・WEBsafeRGBの4つを記入したい ので、できればすべてのカラーモードの数値に対応しているものを。  現在IllustratorCS3を使っていて、事務系などのソフトウェアは 全く知らない状態です。また、上記のような操作が可能な場合、 この操作や必要な機能は一般的にどういう名前で呼ばれているのかも 合わせてお教えいただけるとありがたいです。 (名称がわからないので検索や書籍でも調べられないです)  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

http://www.printpac.co.jp/contents/sample/sample_form.html 希望のものとはちょっと違うかと思いますが この印刷会社がくばっているチャート(印刷物と画像と)が資料請求するといただけます。 これなんか利用出来ませんかね。 □に色を縫って行く作業を、自動化できると 色情報をスクリプトで抜けそうだが・・・ スクリプトに強い人お願い・・・

gooword
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  うーん。チャートそのものが必要なわけではなくて。 絵柄がいわゆるアニメ塗りなので、色そのものをベタ塗りした場合の 色味が見たいということなのです。なので、ソフトウェアに 設定されている色をそのまま使った時に印刷結果がどうなるか というのと、アナログの絵の具の色に近い印刷結果をCGの数値で 指定するのとの両方があるもので、何度か試し刷りをして、 チャートに使用する色自体はだいたい決まっております。 <<色情報をスクリプトで抜けそう   JAVAスクリプトなどでしょうか??(スクリプトというのですね) もしかして私が求めていることは私が思っているほど簡単なことでは なかったのでしょうか。  とりあえずお教えいただいたところにサンプルを申し込んでみます。 ありがとうございました。

gooword
質問者

補足

最近Windows7を入れたところソフトウェアがのきなみ 開けなくなりました。さらにRGBとCMYKは変換しても 色は一致しているわけではないという事実を最近知りました(沈) ということでそもそも自分が持っていた色情報を全て 見直す必要がある上に作業にも戻るのにかなりかかりそうだったりで 返答いただいても無意味な状態になってしまいましたので 回答を締め切りたいと思います。  回答いただいたme-guruさまを良回答とさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorCS3塗りと線のカラー選択を同時にしたい

    illustratorCS3の塗りと色を一括で同じ色にする方法はありますか? 塗りと色のダイアログの下にあるカラー、グラデーション、なし、の中のカラーボタンで、どちらかの色に変えられるときもありますが、 いつもいちいち塗りまたは色のどちらかのカラーパレットから#色番号をコピーして、片方へペーストする作業になっており、不便を感じています。 一括で変える方法があれば教えてください。 また、上で書きました塗りと線の下の3つのボタンの中のカラーは、塗りと線とはどのように連動しているのでしょうか?

  • JWWカラー印刷について

    JWWでカラー印刷する際、プリンタ出力要素で印刷したいカラーを選んで出力しているのですが、今回どういう訳か画面要素で使用している色でカラー印刷されます。 プリンタ出力要素の色は線色8が赤で、それ以外は黒になっています。 画面要素の線色1が水色になっていて、そのままカラー印刷すると水色で印刷され、 画面要素の線色1を黒にすると印刷も黒に変ります。 自分で描いている訳ではなく、お客様にデータを頂いて印刷をしているためどういう設定をされているのかが分かりません。

  • フォトショップの文字カラーと描画カラーの違いについて

    カラーモードをCMYKで制作した場合、描画カラーと文字カラーの色が違います。 描画カラーでは鮮やかな色が表示されるのに、文字カラーではくすんだ色になってしまいます。 ブラシツールで絵を描くと、描画カラーの色ではなく、文字カラーの色でしか描く事ができません。 文字カラーの色をカラーピッカーで調整しても、いざ画面でイラストを描こうとするとくすんだ色になってしまいます。 これをRGBモードで制作したら、描画カラーと文字カラーはちゃんと同じ色が表示されます。鮮やかな色も表示されます。 ★CMYKモードの描画カラーと文字カラーを同じ色にして、カラーピッカーできちんと調整できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • WEBカラーについて

    HPを制作している初心者です。 HTMLタグを覚え始めたばかりで文字しか表示できないのですが、色選びをしている際にふと「メタリックなカラーで文字を表現できないだろうか?」と思いました。女性が使うコスメのようなキラキラした感じの文字が再現できたら良いなと思ったのですが、そういう文字を使っているサイトを今まで見たことがありません。σ(^^;)。WEBカラーにはないのでしょうか?また、WEBカラーは最大16万色ほどあるそうですが、できるだけ多くの色から選んでHPをつくりたいので良いサイトがあったら教えて下さい。グラデーションのスケールなんかもあれば助かりますm(_ _)m。

  • IllustratorCS での文字の縁取り

    文字列を入力後、「選択ツール」で選択し「アピアランス」で「新規線を追加」を選んで、文字の色(塗り)と縁〈線)の色を指定し、「アピアランス」で「線」を「塗り」の下にドラグして思い通りの縁取り文字列が出来ました。 しかしその後、必要ありて文字列の一部分を他の色に変えたくて「塗り」の色を変えましたが最初に指定した色のままで変更できません。 操作が悪いのでしょうか。いい方法があれば教えてください。

  • 印刷用デザインの特色について

    印刷用デザインの制作で色について質問があります。 1つの制作データファイル(ai)に、デザインの色を指定するときに、色々な特色(DIC、PANTONE、TOYO等)を一緒に使ってもデータや印刷時に問題はないのでしょうか? 調べたら印刷やさんによっては、できる特色が限られているところもあり、印刷屋さんが決まっていなくデザインのみ仕上げる場合は、特色の番号を使うよりは、特色の番号に準じたCMYKの数値を入力したほうが無難なのでしょうか? 私は、広告などのデザインの基本になる色を色見本を見ながら決めて、細かい色などはカラーピッカーから、合う色や気に入った色をスポイントツールで拾っているのですが、色の数値の%が小数点になってもよろしいのでしょうか?(例 C:58.45%) それともきっちり小数点の無い数値にしたほうがよいのでしょうか? ロゴは、お客様にもわかりやすいように、全ての色の数値に小数点が無いようにしているのですが。ロゴにグラデーションがつく場合は、あきらめています。 ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Word2013にPDFをきれいに貼るには?

    下記は私が2009年にした質問です。 http://okwave.jp/qa/q5291727.html この時はWORD2000を使用していましたが、現在はWORD2013を使用しています。 同じように 挿入→オブジェクト→PDF で貼りこんだベクトルデータのPDFが相変わらず汚いです。 勝手に解像度を落として、というか落とすというレベルではなくアイコン画像並みの汚さです。2000から2013に代わったのに何も変わっていません。 文字が一文字も判別できません。データは全てベクトルデータの線と文字の美しい図形です。 前回はスナップショットを利用して画像にして貼るという方法でしたが、あれから6年も経っています。当然のことながらベクトルデータはベクトルデータのまま貼り付けと出力ができるはずですが・・・ やりかたがありましたら教えて下さい。 Acrobatで高解像度で書き出してから貼るというのはもちろん、ラスターデータを利用するというのは無しの方向でお願いします。

  • カラーで印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J572N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 brother年賀状アプリとbrotherIprint&scanを使用していて、出力がカラー出力されず印刷設定の箇所がなく、カラー設定できません。今、インク状態は黒が不足でその他の色は十分です。年賀状アプリで印刷の時、右上の転送ボタンでiprint&scanに送信してプレビューもカラーになっていたのに出力はモノクロのままです。         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN? WifiにDirectdcpj572n-----と表示される       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【brother年賀状 brotherIprint&scan      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーマネジメントについて教えて下さい。

    最近になってイラストレーターで作品を制作することにしました。 ゆくゆくは売り込みに行きたいとも思っていまして 色の問題に頭を悩ましております。 ディスプレイの色は標準設定のままですが プリンタで出力した色を基準にしてディスプレイの色を調節しようと思うのですが 正しく印刷できているかもわからないので信用できないでいます。 印刷業者さんに渡すことも想定して今ある環境で 最低限どのようにカラーマネジメント、設定していけば良いか 教えて頂けますでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないです。 制作環境 ■OS:windows vista ■液晶ディスプレイ:DELL ■ソフト:イラストレーターCS4 ■プリンター:エプソンPM-D800 カラー設定 ■カラーモード:CMYK ■RGB:AdobeRGB(1998) ■CMYK:Japan Color 2001 Coated プリント設定 ■プロファイル:sRGB IEC61966-2.1 ■マッチング方法:知覚的 以上の設定方法で正しいのかどうかもわからないでいます・・・。

  • カラーピッカーの使い方

    Photoshop element10です。 下図の「弥生」、「古墳」の枠のように、色をかぶせたときに、下の文字が、透けて見えるようにカラーピッカーの色を選択する方法を教えてください。