• ベストアンサー

クレジットカードの年会費

以前スポーツジムに入会した際に、会費の支払いのためのクレジットカードを作成させられました。 今はジムを退会してしまいましたが、カードは解約せずに持っていました。 しかし、そのカードはほとんど利用しないので解約しようかなと思いながらも今日まできてしまいました。 そして今日、カード利用明細書が届いたのですが、今までひかれたことのなかった年会費がひかれていました。 利用していないのに年会費を払うのは損した気分になるので、解約しようかと考えているのですが、 今回ひかれた年会費というのは、これから1年間分のものなのでしょうか。 それとも今までの分なのでしょうか。 これから1年分ならばもう少し解約を延ばそうかとも思いますし、 今までの分ならば、今すぐ解約してもあと1回年会費の支払いがあるのではないかとも思います。 なるべく差し支えない時期に解約したいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • licken
  • お礼率91% (198/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

これから1年分です。 カード会社によっては、今すぐ退会したい場合、年会費を返金してくれる良心的な会社があります。交渉してみたらどうでしょうか? 少額だったらもう1年使ってみるという手もありますが、来年解約するのを忘れないようにしなければなりません。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で問い合わせてみたところ、解約は来月になるようなのですが、今月引き落とされる年会費は返金できないですよね。 仕方ないですが、解約はしておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.5

>>今月引き落とされる年会費は返金できないですよね。  返金できないのが原則なので、そういわれたのならばやむを得ないですね。

回答No.4

加入当初1年間は年会費無料、というカードは良くあります。 不要なカードなら解約するのが良いでしょう、これからの1年間の年会費です。カードの有効期限を見れば期間が判ります。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限はまだ先ですが、不要なので解約しようと思います。

回答No.3

ジムのカードは会員の時には年会費が無料だけど、ジムを退会すると年会費がかかる所がほとんどではないかな? 会費は皆さんが言われているとおりです。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不要なので解約しようと思います。

noname#15601
noname#15601
回答No.2

多分、「当初○年間、年会費無料」というやつだったのですね。 引き落とされた年会費はこれから1年分です。 年会費が必要なクレジットカードには意外な保険などがついていることがあるので、一度ホームページなどで調べてみたらいかがでしょうか。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回引かれる年会費が、よくあるカードの年会費よりかなり高めなので、なぜなのかかなり疑問です。 これも保険が関係してるのでしょうか。

関連するQ&A

  • クレジットカードの年会費について

    クレジットカードの支払い方法をコンビニ払いにしていたため、年会費をずっと支払い忘れていたのですが、カード会社から全く連絡が来ていないため、そのままになってしまっています。 この場合、延滞金などが発生するのでしょうか。 今まで使用したことのないカードですし、正直この先も使用することのないカードですので解約したいのですが、この場合支払いに関してはどうなるのでしょうか。 なお、直近の明細書には利用可能額は普通に記載されています。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの更新(年会費)について

    クレジットカードの更新(年会費)について質問です。 私は銀行系(VISA)のクレジットカードを所有しているのですが、 利用はほとんどしておらず年会費だけ徴収されています。 今回年会費無料のカードに変更し、既存の銀行系カードを解約したいのですが、、、 例えは、 カードの有効期限は2013年7月だった場合、今月中(7月中)に退会・解約すれば 次年度の年会費は徴収されずに済むのでしょうか? もし今からでは遅い場合、いつまでに退会・解約手続をすればよい(よかった)のか? 教えていただけると幸いです。(←来年のために) よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの年会費に関して

    クレジットカードの年会費に関して クレジットカードの年会費について、質問させて頂きます。 数年前にクレジットカード機能が付いた、衣服店のメンバーズカードに登録しました。 買い物に使ったのは、1回だけで、その支払いは済ませています。 その後、このカードで代金の支払い等を行ったことはありません。 年会費の支払いが必要なクレジットカードなのですが、請求書が引っ越し前の住所に届けられていて、 2、3年分の年会費を支払っていません。 現在は、全く使っていないカードなので解約を考えているのですが、未納分の年会費はどのような扱いにあるのでしょうか。 何か法的な罰則の対象となるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの年会費

    使用してないクレジットカードがあったため、9月3日にクレジットカードを解約しようと思いカード会社のカスタマーセンターに連絡を入れたところ、私のカードは9月更新のため年会費が10月に請求されますとのことでした。 ネットの確認サイトで請求額を確認してみたところ10月請求分にも11月請求分にも請求はありませんとなっております。 解約するのに1年分の年会費の支払いをするのはもったいないなぁと思うのですがこの年会費の支払いは、止めることがでいないものなのでしょうか。

  • ツタヤのクレジットカードで年会費無料は?

    TSUTAYAのクレジットカードで年会費永年無料タイプはある? 現在、アプラスのTSUTAYAカードを使っています。 昔は完全無料でしたが、現在は年間50000円以上の利用がないと年会費無料になりません。 そして、7月からWEB明細にしないと毎月50円かかるなど条件が悪くなってきています。 そこで、解約を検討してるのですが、TSUTAYAはこれからも利用します。 たまに入会費無料などキャンペーンがありますが不定期です… 他にTカードで年会費永年無料のクレジットカードはありませんか? ファミマ、エネオスなどは有料だった気がしますが。。。

  • 年会費無料のクレジットカードについて

    初年の年会費が無料で次年の年会費に1000円くらい取られてしまうクレジットカードがありますが、 1年未満で解約する事は可能でしょうか。 解約した場合、初年の年会費は無料ではなくなる、という契約があったりするでしょうか? クレジットカードは作った事はありますが、次年の年会費まで払わなければいけないクレジットカードは作った事がないので、よくわかりません。 例えば、契約の際に、商品券2000円分もらえるようになっているみたいですが、それで、クレジットカードを一度も使わずに商品券欲しさに契約だけしてしまって、しばらくたって一年たつギリギリの頃に解約してしまえばいいと思うのですが・・・ また、次年になった時、年会費を払う手続きのお知らせはカード会社はしてくれるのでしょうか?それとも、勝手に引き落としですか?

  • スポーツジムのクレジットカードへの強制加入

    先日、スポーツジムに入会しようとしました。 申し込み手続きで月会費2ヶ月分を事前支払、それ以降の支払は そのスポーツジムの専用カード(ジャックス系)からの引き落としになるということで加入を強制されました。 クレジットカードは他にも持っているし、それ以上増やしたくないのと 強制的であることに疑問が残ったので手続きをしませんでした。 こういう月謝の支払をクレジットカードで強制させることに違法性はないのでしょうか。 よく、旅行代理店からなども旅行を申し込む際に今○○のクレジットに入ると旅行代金を何パーセントか割り引くと言われることがありますが、こういうのは代理店にキックバックがあるからなのではないでしょうか? 今まで幾つか、スポーツジムに入会しましたがこんなことを言われたのは初めてで驚いています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • クレジットカードに入会しないと入れないスポーツクラブってありますか?

    スポーツクラブの月会費の支払方法ってどういう方法ですか?(参考までにお聞かせ下さい。) 今、入会を考えているスポーツクラブが、入会時にクラブが指定したクレジットカード会社に登録し、月々の会費がそのクレジットカードからの支払になると言われました。 それ以外の会費の支払方法は全く扱っていなくて、クレジットカードを作る事に抵抗のある人は「カード自体にはさみを入れて処分して下さい、ただ、解約はしないでください」と言われました。 また、同じ会社のクレジットカードをすでに持っていても、新たに作り直さなくてはいけないということです。 近所にスポーツクラブはたくさんあるのですが、新しくオープンするので、設備が整っているのと、自宅から一番近く通いやすいことなどから、そこに入会したいのですが、すでにクレジットカードは何枚も作っていて、これ以上カードを増やしたくないということと、会費の支払方法がそれだけしかないというのがひっかかって、申し込み出来ずにいます。 定員の決められているスクールに申し込みをしたいので、締め切られてしまう前に入会をしなければいけないので、近日中には決断しなければならない状況で、困っています。 スポーツクラブってどこでもそういうものですか? 以前レンタルビデオ店で会員になる際、同じような事がありましたが、「クレジットカードに入会すると特典がつく」といった感じで、強制ではなかったし、カードを作っても支払は現金で出来ました。 なので、今回のスポーツクラブの「強制的に入会、支払もカードからのみ」といったやり方がひっかかってしまって。

  • クレジットカードの年会費を払わないとどうなりますか

    クレジットカードの年会費を払わないままでいるとどうなりますか?強制退会ですか? それとも滞納ということになって更新されるのでしょうか?(退会の旨を伝えない場合)

  • クレジットカードが失効してしまいました。復活は可能ですか?

     スポーツクラブに入会した時にクレジットカード強制的につくらされました。会費等はそのカードで引き落とされていたのですが、私の不精で振込みの遅延が重なり、カードが失効になってしまいました。  クレジットは特に使ってはいなかったので、特に気にしていませんでしたが、『支払い方法がなくなった』 という理由でスポーツクラブは強制的に退会になってしまう旨の手紙が来ました。  あるいは一年分一括払いなら、退会をせずにすむらしいのですが、そんな大金をいきなり用意することは難しいです。  一度、失効になってしまったカードを復活させることはできるのでしょうか?また、新たにつくりなおすことは可能なのでしょうか?やはり審査でハネられてしまうのでしょうか?  まさに身から出た錆なのですが、どうかいい方法があるのなら、ご助力お願いします。