• ベストアンサー

クレジットカードの年会費

以前スポーツジムに入会した際に、会費の支払いのためのクレジットカードを作成させられました。 今はジムを退会してしまいましたが、カードは解約せずに持っていました。 しかし、そのカードはほとんど利用しないので解約しようかなと思いながらも今日まできてしまいました。 そして今日、カード利用明細書が届いたのですが、今までひかれたことのなかった年会費がひかれていました。 利用していないのに年会費を払うのは損した気分になるので、解約しようかと考えているのですが、 今回ひかれた年会費というのは、これから1年間分のものなのでしょうか。 それとも今までの分なのでしょうか。 これから1年分ならばもう少し解約を延ばそうかとも思いますし、 今までの分ならば、今すぐ解約してもあと1回年会費の支払いがあるのではないかとも思います。 なるべく差し支えない時期に解約したいと思います。 アドバイスお願い致します。

• licken
  • お礼率91% (198/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaibakko
回答No.1

これから1年分です。 カード会社によっては、今すぐ退会したい場合、年会費を返金してくれる良心的な会社があります。交渉してみたらどうでしょうか? 少額だったらもう1年使ってみるという手もありますが、来年解約するのを忘れないようにしなければなりません。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で問い合わせてみたところ、解約は来月になるようなのですが、今月引き落とされる年会費は返金できないですよね。 仕方ないですが、解約はしておこうと思います。

その他の回答 (4)

• odaibakko
回答No.5

>>今月引き落とされる年会費は返金できないですよね。  返金できないのが原則なので、そういわれたのならばやむを得ないですね。

回答No.4

加入当初1年間は年会費無料、というカードは良くあります。 不要なカードなら解約するのが良いでしょう、これからの1年間の年会費です。カードの有効期限を見れば期間が判ります。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限はまだ先ですが、不要なので解約しようと思います。

回答No.3

ジムのカードは会員の時には年会費が無料だけど、ジムを退会すると年会費がかかる所がほとんどではないかな? 会費は皆さんが言われているとおりです。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不要なので解約しようと思います。

noname#15601
noname#15601
回答No.2

多分、「当初○年間、年会費無料」というやつだったのですね。 引き落とされた年会費はこれから1年分です。 年会費が必要なクレジットカードには意外な保険などがついていることがあるので、一度ホームページなどで調べてみたらいかがでしょうか。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回引かれる年会費が、よくあるカードの年会費よりかなり高めなので、なぜなのかかなり疑問です。 これも保険が関係してるのでしょうか。