• 締切済み

クレジット会社の請求ミス発生

今日、1年以上前から通っているスポーツジムから電話があり、クレジット会社のインプットミスで私のクラブ会費料(1年3ヶ月分)が引き落としできていなかったことが11月に発覚したという内容でした。私側には、支払い意思はあったわけですし、振込口座の登録も終わっていました。しかし1年3ヶ月前の料金をさかのぼって請求されることは有り得るのでしょうか? またそのような大金を私は支払わなければならないのでしょうか? ジムの人が説明したのは、この11月からの分を現金でいただきたいと言う内容でしたが、私はカードで支払いをしたいと伝えました。後日、ジムに行けば全てがはっきりするのですが、気になります。1年以上もの未納が発覚したわけですが、クレジット会社側に落ち度がある場合、私はこの1年3ヶ月分の支払いをしなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

なるほど、そうですね。 法律的には3年の時効が未経過ですから支払い義務がありますね。

pigassojp
質問者

お礼

どうもです。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

同じような事は良くありますが、支払う意思があったのなら気持ち良く支払えば良いと思うのですが、なぜわざわざ質問するのですか? ちょっと良くわかりません。 支払わなくて良いはずが無いと思うのですが… ただ、一括で現金というのは無理な要求だと思うので、それは拒んで良いと思います。 しかし、1年以上も請求が無かったら、普通は人として確認をすると思うのですが、気付かなかったのですか? 気付いていて黙っていたのなら、支払う意思が無かったと思われても仕方ないし、上手く行けば払わなくて良いのでは?なんか思ってたとしたら、それは良く無い考えです。 正直に生きましょうよ。

pigassojp
質問者

お礼

記入するところ間違えたみたいなので。 毎月支払うという事に対して支払う意思はあったわけですが、相手側の入力ミスから起こった未納額を今更支払らわなければいけないのかということに疑問を抱いているわけです。通帳を記帳を長期に渡り怠っている私が悪いといえばそれまでですがね。 カード会社のミスから発生した事例で、1年以上さかのぼって未納者に支払請求できるのかが知りたかったのです。人として支払わなければならない云々という道徳的な話ではなく、支払い義務があるのかどうかという法律的な観点から話のできる人からのアドバイスがいただきたかったのですが残念です。

pigassojp
質問者

補足

一括現金払いという意味です。人として支払わなければならない云々という道徳的な話ではなく、支払い義務があるのかどうかという法律的な観点から話のできる人からのアドバイスがほしかったのです。通帳を記帳していない私が悪いといえばそれまでですがね。

関連するQ&A

  • ■クレジット会社からの請求、払わないとダメ?

    ■クレジット会社からの請求、払わないとダメ? 先日、クレジット会社(かなり大手)からの請求書が届いたのですが、 日付を見ると、なんと4年前! 支払額は記載されているものの、何を買ったのかがありません(契約番号なので)。 随分の額ですし、おいそれと払うわけにもいかないのですが、 今まで何の音沙汰ないものを突然請求してくるなんて、ありえるのでしょうか? 今までそのような遅延はしたことありませんし、 支払ったと思いたいのですが、4年前のことなので領収書なども残っていません。 クレジット会社側に払ってないことを証明してもらう という主張はできないする方法はできないものでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • クレジット会社に損害賠償を請求できるかどうか

    ドコモのクレジット会社DCMXに8月25日に残ってる支払残金全てを支払ったのですが、9月になりDCMXから「9月分請求書」が来たので、問い合わせたところ。 9月請求分は止められないから銀行から引き落とされる と言われました。 おかしいだろ。と指摘したのですが止められないの一点張りだったので、 引き落とされると思い(私は精神障害者なので障害者年金を頂いています)手持ちにも銀行にもお金がないので、いろんなものを売りに行きました。 で、今日再度確認のため電話をしたところ 「引き落としを止めることができました」 でした 「だったら連絡してこい」 と言うと 「お客様携帯を解約なされたみたいなので連絡がつきませんでした」 と言われました。 「じゃあ登録の際に書いた自宅の電話番号は何のためにあるのでしょう?」 売ったものを元通りにしろ、と言うと そんなサービスはしていませんと言われました。 これは明らかにDCMX側に落ち度がありますよね? DCMXもそれを認めています 売ったものがもとに戻らないのであれば損害賠償請求はできないでしょうか?

  • クレジット未納の請求書について

    現在主人がクレジットカードの使用料を滞納中です。 1)9月引落としの予定分が残高不足で20,059円の請求がきていました。 2)10月引落とし分は通常通り口座振替で28,412円引き落としされています。 3)残高不足の20,059円は未だ未納です。 11月に入って再度10月分として20,000円の未納請求書がきました。10月の引き落としはされているのですが、9月分を10月分として請求がきているのはなぜでしょうか?金額も違いますし。。。 カード会社の問い合わせても本人ではないと教えれないとのことで解りません。

  • トランクルーム管理会社からの請求について

    トランクルームを借りてますが、月々支払う代金を1ヶ月分滞納していたところ、封筒の宛名部分、透明の窓のところに宛名と共に「支払が1ヶ月分遅れてます。」と記載して送って来てました。 クレジットカード会社や消費者金融でさえ、お金借りてることや支払いが遅れてることがわからないように郵便物送ってくるというのに、支払が遅れてることが第三者にもわかるように請求書を送付したり、未納分を振り込んでも更に「未だ1ヶ月分遅れてます。」と透明の窓部分に見えるように記載して請求書を送ってきます。 それだけではなく、消費税が上がったから支払済の賃料に上乗せして追加で支払ってとショートメールが送られてきました。 既に支払った賃料に上乗せして追加で払う必要あるのでしょうか? 消費税について事前に何の連絡もなかったのですが。 また、第三者が見ても未納がわかるように請求書を送りつけて来ること含め、訴訟を起こすことは可能ですか? こういう会社とは、今後どのような取引をすべきでしょうか? トランクルームはまだ借りるので、いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 使った覚えのない金額の請求(クレジット)

    大分前に、ガソリンスタントで給油してるときに宣伝でクレジットの申し込みの話を受け、そのときは言われるがままに書類に記入しました。  数日経ってクレジット会社から書類等が来たけれど、面倒でその書類を出さなかったり、クレジットには手を付けませんでした。 数ヶ月経って、片付けしてる時にそのクレジットを見て「やっぱ要らない」と思い処分しました。 処分してそのクレジットのことを忘れ去り、数ヶ月経った今クレジット会社から私宛に届いて開封してみました。そしたら請求書(振込用紙)が入ってて、驚きを隠せません。 クレジットカードが届いてから処分するまで1度も使ってないのに、どうすればいいかパニクってます・・・。  使用月が19年8月~9月になってて、支払期日が9月27日です。 カードは確か、折り曲げて処分したと思います。(記憶にない)  使ってない金額を請求されたときは、クレジット会社に電話で問い合わせるのですか? ちなみにそのクレジットは、シナジーカードです。

  • クレジット会社に損害金を請求できますか

    以前もこのカテゴリーで質問しましたが、 http://okwave.jp/qa4089168.html あるクレジット会社が過払い金を返却、その時この支払い債務以外には債権債務が無いとの確認書を文書で取り交わしその後支払い実行があり、その支払い実行されるまでの間にクレジット会社に数千円の支払い請求があり払ってしまったがすでにクレジットが解約されていたため引き落としができなくなったので滞納処理をし個人信用機関に事故として載せてしまった、結果的に個人信用を毀損した、 その後クレジット会社とのやり取りで 1、クレジット会社担当者の処理ミスを認め詫び状を送付 2、滞納請求書の発行(請求書到着後即支払い済み) 3、滞納事故処理の取り下げ(個人情報機関に確認済み) 以上はすべて文書にて確認済み この一連のクレジット会社の処理で一応解決しましたが、クレジット会社のミスで事故処理したため、最低1年間個人的な新たな金融機関からの借入ができなくなってしまった、クレジットカードの発行が不可になった、また、車などのローンが組めなくなってしまった、などの不利益を受け社会生活上支障が生じた。 以上の理由で損害賠償請求したいと思っていますが可能でしょうか、また、可能であれば妥当な金額を教えて下さい、宜しくお願いします

  • 知らずに自動課金、クレジット会社に支払拒否可能?

    数か月前にクレジットカードで有料サイトに登録しました。 「3カ月」会員という内容でしたので、てっきり3カ月で終了と思いきや、 3ヶ月目の本日「自動継続(課金)した旨」のメールが来て驚きました。 メールには「8月1日に自動課金」となっており、 急いでメールの記載の「退会処理」をし、8月1日課金分については支払いを拒否する旨の メールを送付しました。 サイトについても1カ月前からログインしておらず利用もしていませんし、 自動課金日当日に退会しました。 ただ、相手側からメールの返信がなく、結局クレジット会社に請求が来ることも 考えられます。 少し調べると、クレジットカード会社に支払拒否の依頼ができるみたいですが、 今回の自動課金のケースでも支払い拒否ができるのでしょうか? まぁ、最悪、勉強料と思って支払ってもいいのですが、 やることはやってからという気持ちです。 何かしらアドバイス等頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで買い物したけど、請求が来ない

    10年以上前、家族で百貨店のクレジットカードを作りました。 私が使った分と、家族が使った分とが 1枚の明細書に記載されて送られてくる方式です。 ある日、当該百貨店で家族と買い物しました。 家族も私も、各々が持っているクレジットカードで お買い物をしました。 買い物から1か月後、 家族の支払い分は明細書に記載がありました。 しかし、私が支払いした分は明細書に記載がありません。 お買い物日から、翌々月の明細書が送られてきましたが、 相変わらず、上の支払い分は明細書に記載がありません。 現在、買い物日から3か月目を迎えようとしています。 (問1)私だけ買い物した分の請求が来ないのは 何故でしょうか? (問2)クレジットカードで買い物したのに請求が来なかった方、 いらっしゃいますか?

  • クレジットカード会社から家族へ連絡がいくもの?

    クレジットカード会社に毎月引き落としにて支払いをしているのですが、 ここ数ヶ月、わけあって残高不足で支払いが遅れる事が続きました。 遅れるものの、支払いは必ずしてきたのですが、 主人の携帯に支払日を前にしてどうやら連絡が入ったらしいのです。 かなり怒っていて、どこからの連絡なのか、 内容はどんな連絡なのか話してはくれないのですが、 何となくそこからの電話があったような事を匂わせていて、 あとは離婚をほのめかすばかりです。 クレジットカード会社とは楽天カードなのですが、 遅れても支払いはしているのに、そういった連絡を家族にするものでしょうか? それによって家庭に問題がおこるような事があったら、 カード会社を訴える事は可能でしょうか?

  • クレジットが終わったと思っていたら全額請求?

    浄水器をクレジット支払いで購入したのですが、口座引き落としが2年前の8月で止まったので、てっきり終了したのだと思っていたら、今月クレジット会社から残金の一括支払いの振込み用紙が届きました。その間督促状などが届いていないし払い込み通知書にも支払い期限がありません。非常に不愉快なので放ってありますが、これって時効になっている部分とかはないのでしょうか?クレジット会社も混乱しているようですが、何の説明も連絡もなくこんなことするのは今時の金融会社とは思えません。連絡を取ったら最後また他の言いがかりをつけてきそうで困っております。何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう