老人が友人を襲い、精神的な被害を与えました。刑事事件として立件できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が散歩中の犬を蹴られ、老人に首を絞められました。
  • 友人は精神的に病み、被害届を出さなかったが、老人は友人を気違い呼ばわりしています。
  • この事件について提訴できるか、刑罰はどれくらいになるか、期間はどれくらいか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは刑事事件として立件できるでしょうか。

2005年7月。 私の友人が近隣老人に散歩中の犬を蹴られました。 それに対し、怒った友人に老人は「気違いの癖に!」と罵り、首を絞めました。 友人が老人の手を振りほどき、逃げようとすると「ちょっとお前こっちこい。」といきなり手をつかまれ近くの駐車場の車の裏に連れ込まれそうになりました。 この事件により、友人は精神的に病みました。 しかし、当時友人は警察に被害届を出さなかったそうです。 老人は今でも友人を気違い呼ばわりをして近所に言いふらしているようです。 果たしてこの老人を提訴できるでしょうか。 そしてもし提訴できたとして、その老人の刑罰はどのくらいになるでしょうか。また、この裁判の期間はどのくらいでしょうか。 (友人は老人に腕をつかまれたときのアザの写真を撮っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

被害届を出さなかったのが全ての過ちですね。 年数も経っているし警察も今さら受理しないでしょう。 しかし、 >老人は今でも友人を気違い呼ばわりをして近所に言いふらしているようです。 録音するとか証人を立てるなどの証拠を保持した上で、侮辱罪で今の被害届を出すことは可能です。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

これまでの老人と知人の関係やなどが、分からないことだらけです。 なぜ犬を蹴り、首を絞めるようなことになるのか、内容からでは分かりませんし。 この件だけで精神を病むものかどうかも、わかりません。 アザの写真があっても、それが老人によるものである証拠たるものが撮影されていますか?医師の診断は? 刑罰たって、警察に届も出してないなら、立件も何も出来ません。 このままで訴えるなら、民事ですかね。