• ベストアンサー

お金を貯める為に、やらない方が良いこと。

私は20代前半です。老後のことや、養育費のことなど先のことを考えたらかなりお金が必要なので、数年前から貯金をしています。 タバコ、お酒、ギャンブル、女遊び、自動車、高い住宅の購入、高い趣味は絶対しないようにしています。 他にもしない方が良いことはありますか? 田舎暮らしのため移動手段が厳しいため安いバイクは手放せません。(車は絶対買いませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryaaaaa
回答No.8

銀行に預金をしない。定期預金には手を出さない。 やった方が良いこと 証券会社に口座を作り、投資信託を買う。ほどよく価値が高くなった所で売る。 原油高はロシアファンド、米国株はブラジルファンド、この2つで損したことは ありませんね、だいたい約1年で50%以上の利子がつきますよ。

その他の回答 (8)

• odaigahara
回答No.9

あくまで参考マデ。  部屋の整理整頓をすること、物をなるべく持たないこと。ただ、バイクなどの保険はしっかりと加入しておいたほうがいいですね。事故に巻き込まれて余計な出費がないようにするためです。

• ROMIO_KUN
回答No.7

自動販売機には近寄らない。 駅の切符は別ですが。 こういう小物まで減らすと結構大きいです。 しかしつまらない人生になりますよ。 使わないことを考えるより稼ぐことを考えるべき年齢かと思います。

回答No.6

つまらない人生になりますが人に好かれないことが一番の節約となります。 つまり人に嫌われればいいのです。 (結婚式、葬式、飲み会、寄り合い等の出席拒否)

• simotani
回答No.5

住宅の購入は、場所・価格・間取り次第で資産形成の手段となります。 賃貸に出して、賃料がローン返済より多いならば、検討の余地があります(客付き賃貸アパートの1棟売りとかも魅力があります) 後、ネット証券で内外の国債が買えます。 日本国債も金利上昇中だから待つべしの意見もありますが、30年ものとかは魅力ある利回りです。 豪州もかなり利回りが有利です(目先利上げ観測が消え、お買い得かも) これらの商品を買い、利子をきちんと地方債(1万円単位)や外貨MMFで回して複利運用をしましょう。

回答No.4

こんばんは。 kasui123さんが列挙されているような事柄は、お金を貯めるためにはすべきではないと思います。あと加えて言えば、生命保険や損害保険に入られているのならば、それらも見直しされてみてはどうでしょう?近頃は、ネットで申込める保険もありますし、保険の内容自体も、終身型で申込むのか等々、見直せば色々と削れる部分はあると思います。 それ以外で、お金を貯めるための究極的な選択肢は、結婚や子供に関わる分野ですが、そこはkasui123さんの人生設計にも関わる事柄ですから、私がこれ以上言及はできません。 ただ、見方を変えて1点だけお伝えします。 目的はお金を貯めることですから、株などの資産形成も有効な手段ではないでしょうか。 この時代ですから、ネット銀行の定期預金に預けていても利率も微々たるものです。それならば、手元の余裕資金を、安全性・配当の高い株(=大手有名企業の株など)に投資し、年3%程度の利息を得るのも一つの手ではないでしょうか?もちろん、株は自己責任のもと、元本割れも起こり得ますが、長いスパンで見れば、株をして悪くはないと思います。 既に、株などの資産運用もされているということでしたら、釈迦に説法となってしまいますが、ご容赦下さい。 以上、ご参考にしていただけたら幸いです。

• tpg0
回答No.3

お金を貯めたいなら、健康第一です。 どんなに、お金を貯めても病気になったら、幾らお金が掛かっても治したいと思うものです。 何せ、あの世にまでは、お金は持って行けないのですから、心身の健康維持にはケチらないことです。 それと、交通事故で死亡したり大怪我をしない為にはバイクより自動車のほうがリスクが少ないことを理解するべきです。 いくら注意して運転しても、交通ルールを守らない運転手から打つけられる可能性があるのです。 まぁ、撥ね飛ばされて死亡すれば賠償保険金が入りますが、あの世には保険金は持って行けません。 他には、都会のような人混みの場所には近付かないことです。 いつ、通り魔被害を受けて命を落とすかも知れません。 幸い、田舎暮らしのようですから、これ等のリスクは少ないと思いますが、田舎道こそ交通事故に巻き込まれると死亡事故に繋がりやすいので、呉々も交通事故には注意してください。

• 098904
回答No.2

お金を貯めていることを、人に言うこと。 お金目当ての人があなたに群がってきます。 これは実際に100万ためたこと言ったら、 貸してくれ、食事に行こう、遊びに行こうと言う人が 殺到しました(笑) それで10万くらいは使っちゃったと思います。 残りを免許と車で全部使ったら、人付き合いが0になりました(笑) ちなみに貸したお金はまだ返済されていません(笑) お気をつけて。

• take0_0
回答No.1

外食は極力しない。自炊より安いような特殊例のみ。 携帯電話代、インターネット接続料金は合計で月額5千円以下に抑える。 他の禁欲よりはよっぽど楽だと思います。 でも、無理して上記の行動を取っているのなら、色々と辛くないですか? 鬱積して体を壊すとか、一気に爆発して散在するなんてことになると意味が無いので、適度な楽しみは必要ですよ。 適度に楽しんで、バリバリ働くのが一番良い貯金法だと思いますけどね。 まあ、私は無理しなくても勝手にお金が貯まっていくタイプの人間であるようですが。学生時代に貧乏一人暮らしを経験していると、お金の使いどころがわからなくて。(^^;