• ベストアンサー

金の亡者で悪いかよ

友人は自他共に認める倹約家です。酒、煙草、 ギャンブル、女遊びは一切しません。車も 持っていません。家も寮費1000円の寮で 食費も数千円です。給料の大半を貯金します。 毎年数百万貯めこの前1千万貯めました。 おかげで周囲からは金の亡者や守銭奴呼ばわり されています。ひどい人には不況はお前のせいだ と言われています。まあもっともですけど、 ちょっと彼が可哀想です。こんな彼の生き方は まずいですかねえ?またどう弁護したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.8

まぁ、本人の勝手だと思います。 いざという時、やはり頼りになるのはお金ですから持ってるに越したことないです。 ただ、義理がらみの出費や最低限の常識的な身なりはしておいたほうがいいですね。 私も煙草・ギャンブル・女遊びはしてない(できない・・・)し寮費は月六千円です。 ですが、車は持ってますしある程度欲しいものは買ってしまいます。 職場の人にコーヒーや茶菓子などよく出してる為か『守銭奴』呼ばわりはされてません。 ある程度使うべき時に使わないと、お金は生きてこないですよね。墓場までもってけないし。 自分のためにお金を貯めるのは大事なこと、だけど同時に 自分がここに居られるのは、周りの人の手助けがあってのこと。 普段から周りの人に多少なりの感謝の気持ちを持っておかないと、逆に損をしてしまいますよ。 実は、今の車・・・貰い物だったりして。(笑)

その他の回答 (7)

noname#30513
noname#30513
回答No.7

こんにちは。 ぜんぜん、まずくないです。 彼は、偉いと思います。 だいたい、お金は、「使うのは簡単。貯めるのは大変。」です。 「遊ぶのは簡単。勉強は大変。」と同じです。 自己破産する人は急増しているし、ラジオの人生相談では、身内の借金で苦労している話が多いです。 100万貯めるのに、汲々している人が多い中、1000万貯められる人って少ないです。(親からの相続、贈与なしで) >酒、煙草、ギャンブル、女遊びは一切しません。 私は、女ですので…。これらのどこが楽しいのか?? 全然わかりませんね。国や、女に貢ぎ、不健康な生活をすることが、遊びなのか???と、思います。 男女を問わず、自分の本当に好きな事がわからないまま、浮遊しているように浪費をしているだけの人が多くありませんか? 大方が、遊ぶ=浪費でしょう? ホントに、好きなもの、趣味にお金を使ってこそ、遊ぶ、身につくことだと思います。 >には不況はお前のせいだ そのうち、不動産を買うでしょう。 >周囲からは金の亡者や守銭奴呼ばわり 詐欺をしたり、香典、祝い金の出し惜しみ、NHKの料金未納なら、言われても仕方ないですが…。 そうでなく、寮の生活で給料から貯めたならいいじゃないでしょうか?そんな事言う人が、かわいそうな人です。できないから、僻みで言っているとしか思えません。自分が貯めてから、文句言えよ。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

よけいな心配ですけど、悪い女に捕まって全財産巻き上げられそうだな~。 寮費1000円、食費1000円単位なんて世界が今もあるんですね!そりゃ面白いくらいに貯金できるでしょう。 わたしも四半世紀前、光熱費込み3000円の寮費で貯金したものだけど。(食事はなし) 同じ寮に、ワンルームマンションを買った子がいましたよ、まだ20代半ばで。私も「ビルが建てられるんじゃない?」と冷やかされたものでした。 私の場合は残業が多くて遊ぶ暇もなかったというのもあるけど(休みの日は疲れて寝ている)、無駄遣いする気がしなかったですね。だからあなたのお友達の心理もよくわかります。実際、貯金が増えると面白いんですよ。私は結婚資金に使ったけど、結婚しなかったらマンションを買ったと思います。 お友達も、ただ貯めておくと騙されてなくすみたいなことにならないかな。不動産を買っておけばいいんじゃない?結婚したら住めるぐらいの広いもの。信用できる物件を探して、賃貸に出せば。いまはグループホーム用に賃貸物件さがしてる人もいて、こういうところに貸せばトラブルもなくて安心。 ただ貯金するより、借金(ローン)でたいへんな方が、まわりも呆れながらも理解してくれると思います。そこまでいけばあっぱれ、って。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.5

他人に迷惑を掛けなければいいと思いますよ 例えば歓迎会の会費等必要なお金も出し惜しみするとかおごってもらってもおごってくれないとか 後は、防犯の意味も兼ねてあまり貯金額やいかに倹約しているかは話さない方が良いとアドバイスしてあげた方が良いと思います あと少しアドバイスですが お金は天下の廻り物です 生きたお金を使わないと守銭奴と呼ばれても仕方有りません お金はあの世に持っていけないので自分の知識や周りの人間関係等・・・生きたお金を使う事が大事です そうしないと今にお金で泣く事になるかもしれません

回答No.4

すっごい偉い人ですね。 なかなか出来ることじゃありませんよ。 世の中には、借金してまで遊ぶ人がいるというのに。 (お友達の爪の垢を煎じて飲ませたいっ) そのお友達を非難する人は、きっと本当は 「自分の貯金がからっぽで内心ヤバイと思ってる」 「しっかりお金をためてるお友達を妬んでる」なじゃないんでしょうか? そんな心ない人の悪口、↑こんな心境でゆってるんだからあんまり気にするなよって、質問者さんが言ってあげるだけでずいぶん救われると思いますよ。 実際、質問者さんのようなお友達がいること、幸せなことですよ。 ちなみに何のための貯金なんですか? 「家を買うため」とか理由がしっかりしてれば別に文句言われないと思うのですけど。 それと、お友達がそこまで貯金して貯めてるのを詳しくしってるのは、お友達本人が「広言している」からなので、あまり言わないように薦めた方がいいかも。 テスト前、「めっちゃ勉強した!」って余裕こいてるような子は嫌われるでしょ。 「めっちゃ貯金してるっ」って話を人から聞くのもそんなにいい気分じゃないんじゃないかなー。(オレ貯金してないーやばーいとか焦ったり??) 本当は何しようが貯金しまくろうがその人の自由だし、人がとやかく言う事じゃないのにね。。。 とやかく言う人は自分をしっかり確率できてない人なんでしょうね。 (これって弁護になります?)

noname#58431
noname#58431
回答No.3

1個人消費拡大政策に非協力的といえるでしょうが、個人資産の使途は自由です。 2価値観の問題で、人間関係において「付き合いの悪い奴だ」との批判を浴びるかもしれませんが、個人的な優先順位(プライオリティ)の問題です。 3借金まみれで自己破産を考える方が多い中、ご立派ですよ。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

こんにちわ。 周囲からかなり酷い事を言われるのはその人の性格が悪いまたは内向的なせいでしょうか? ただ、人にはそれぞれ事情がありますから、守銭奴に見えても起業に向けてお金を貯めているとか親の借金を返すとか幼い頃お金で苦労したので貯蓄しないと不安でしょうがないとか事情をかかえている可能性もありますよね? ですので、「人それぞれだから好きにしてれば良いんじゃないの?迷惑かけられている訳ではないし。」と迷惑をかけていない人ならそう弁護するのはいかがでしょう? 「だってよー。貧乏くさいじゃん(またはウザイじゃん)。」などと反論されれば、「人の事言うより自分が幸せならそれでいいっしょ。」と答えてみればどうでしょ? どんな事情を抱えているか分からないのでケチケチしているから可哀相とも言えませんし、それが幸せかも分かりませんよね・・・。 結局は彼自身が最期に良い人生だった。と思えるのが幸せなのではないでしょうか?

回答No.1

まずくはないです。一種の奇人とは思いますが。 若いのにえらいねと思う半面、何を楽しみに生きている のかねえと感じますが、他人の勝手と思いますから 別に非難する気にはなりません。 他人に何を言われようと、わが道をつっぱしって いいのではないでしょうか? 友達にいくらか おごったところで、何か返ってくるとは思えませんし。

関連するQ&A

  • 貯められない

    私は無駄遣いが大嫌いです。ギャンブルやタバコ、 女遊びなどは一切しません。おかげで結構お金が 貯まります。 しかし小金が出来るとついつい使ってしま います。キャッシュで車を買い換えたり、 最近ではマンションの頭金にしました。 なんとなく低金利でどうせ預けても、 もったいないし、それより使っちゃえという 感覚です。まあ家なんかはこのご時世ローン 組むには低金利だし、物件価格も安いのでいい 買い物だったとは思いますが。 この性格直さないと、お金が貯まらないと 悩んでいます。どうしましょう?

  • 25歳一ヶ月の生活費

    25歳男性、独身、社会人三年目です。 給与から寮費2万5千円と積み立て貯金7万が引かれ手取りは約18万ぐらいです。 自分の中では… 寮管理費8千円 食費1万1千円 光熱費5千円 携帯代6千円 県民共済2千円 実家に1万円 自由に使うお金5万円 と決めて生活しています。だいたい少しオーバーします。余ったお金は貯めて、ある程度貯まったら定額貯金にしたり旅行費に使ったりしてます。 これって厳しくやりくりしすぎですか?

  • 夫との金銭感覚の違い

    29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

  • 「金の亡者」といえば、誰を思い浮かべますか?

    「金の亡者」といえば、誰を思い浮かべますか? 古今東西、実在架空を問いません。 そして、あなたはその人になってみたいと思いますか?

  • 金の亡者

    ある曲の曲名とその曲を歌っているグループ(ひとりかも)を知りたいのです! よくテレビの放送終了後に延々と天気予報&音楽が流れてる事ありますよね。 そのときに聞こえてきた曲なんですが多分結構昔のグループ(ひとりかも)で 「曲調がアラビア調」歌詞がうる覚えなのですが「金の亡者のム~タ~パン」 とか言っていて「あいつ(ムーターパン?)は金に汚いヤツだ」「ヤツは 金さえあればイイと思っている。」と言うようなどうやらムーターパン(誰) に対する批判的な歌のようでした。アレを思い出すと笑いが止まりません。 誰か教えてください!

  • 金の亡者

    この前彼に言われました。 確かに私はお金にはシビアな方だと思います。 お金ってやっぱり大事な物だと思うので大切に使っています。 ただ、お金には使う楽しみもあると思うので、使うべき時には使いますが、普段はそんなに贅沢しないというか、まぁ普通に生活しています。 自炊、よっぽどの事がない限りタクシーは使わず電車、節電などは震災前からも意識して心掛けていた、などです。 でも、女性ですし、美容に関する事、例えば化粧品などは多分他の人よりお金使ってます。 カラーも必ず美容院でやってもらいます。市販の毛染めで自分でする方が確実に安上がりですけどね。 ですから、お金をかけたいと思う所にはかけて、節約できる所は節約する、というのが私の考えなんです。 それに「お金が全て」とは思っていません。でも、生活していく上で絶対必要だし、お金って大事だと思います。 金の亡者って金銭欲に取り憑かれた人の事ですよね? ただ「お金は大事だ」というような事を言ったり、倹約しているというだけで、そんなふうに言われて非常に不愉快でした。 その事は本人にも言いましたが、あまり考えずにパッと言ってしまっただけのようなんですが、私って金の亡者なんでしょうか?

  • 離島にきてホステスをやっていますがやめるには

    なんといったらオーナーとママにやめさせてもらえますか 寮費、光熱費なしで1か月食費2万です 航空券がやすい2月7日にでていこうとおもいます 1日食費650円として日割りで1月24日から2月7日まで9750円だけ払ってでていきたいです 28日まで食事させてもらってましたが 29日から7日までは食べないで食費を宿代かわりにしようと思ってます 2月7日まで1日650円でいさせてもらえるでしょうか 店にはでたくありません 店にでないで7日までいさせてもらえるでしょうか 理由はなんといったら丸くおさまり 怒られずに やめさせてもらえますか 腰痛と足のひどい痛みでカウンターにたっていられません 腰痛は承知できたんですが 来る前、電話でママに座って接客かときいたらそうだと答えたので 腰がいたくてもできると思ったんです ひどい腰痛で病院にいっていることをオーナーとママには事前にいってあり 洗い物や掃除などはできる範囲でしかやれないといってあったのに きてみたらカウンターにたって接客で 洗い物や掃除を当たり前のようにさせられます 嘘をつかれだまされたんです 寮での洗い物は絶対なしといっていたのに 洗えといわれました 腰痛がなければ自分の洗い物や 店の洗い物をするのは当然ですが 私は5分あるくだけで激痛で カウンターに6時間立っているなんてそれだけで痛くて堪らないんです カウンターでたつなんて嘘をつかれるとはおもいませんでした ママとオーナーには 島の方言がわからず 標準語でもよく聞き取れず 接客は無理だとおもいます 腰痛もあるし食べ物はコンビニですませるので9750円で15日間、2月7日まで寮にいさせて下さいというのではどうでしょうか オーナーとママにしてみればそんな虫のいいはなしがあるか ふざけるな といわれ すぐ寮を追い出されてしまうのでしょうか 私は5日間働いてみましたが 耳の病気なのか 客のいっていることが聞こえず またきこえても頭の回転が悪いため 内容のいみなわからないんです だからどう答えたらいいかわからず 黙って笑うしかありません 会話のネタも全くなくなったし もう限界でこれ以上店にいれば客に疎まれ つづけ店の不利益になるだけです いっていることが意味が理解できない ジョークも理解できないので ただ呆然とたっているしかできません なんといったら店にでないで渡航日まで 寮にいさせてもらえますか 波風がたたないように丸くおさまる にはなんといったらいいでしょうか

  • 金の亡者になったやつ

    ってもろいし、弱いなーと思いませんか? マネーの虎にしても金の亡者系の人間はだいたい失敗している。 それに比べて金儲けという目的も大事でしょうけど、それをそこまで重荷にせず目先の利益にふりまわされない人間はだいたい順調なような気がします。 聖書にもあります。不品行な人間に誰が投資し、金を任せたいと思うのか?妬み、怒り、不品行を慎みなさいと教えております。

  • サエコ=金の亡者!ダルが可哀そう!!!

    ダル側の提示額は、慰謝料1億円+月々の養育費100万 それだけでも十分すぎると思うが、、、、、、 サエコはなんと月々1000万の養育費を要求!!!いったい何を養育する気か??? 月1000万あればアフリカゾウ10頭くらいは養育できると思う。 確かに離婚後の養育費は、非監護者の所得によって決まるが、月1000万はひどすぎる金額だ! しかもプロ野球選手は、所得を一生涯確約されているわけでもなく、怪我したら終り! 仮に月1000万の養育費が認められれば、ダルは子供が成人するまで24億も払うことになる。 サエコも芸能人なのでそれなりに収入があるはず、なのに月1000万も要求するとは!!! しかも本来はプロスポーツ選手の妻として、夫をサポートするべき立場なのに、反対に足を引っ張り、自分は最近TVに出だしてる。 はっきり言ってクソ女だと私は思うが、みなさんはどう思いますか?

  • 今の寮から引っ越すための貯金額、労働期間

    現在私はとある理由で定職につけず、アルバイトで生活しています 何故定職に就けなかったのか、という事は今回は関係ないので置いておきまして 月20万円の手取りから、3万円寮費で引かれ、交通費に1万円 食費はモロモロで2万円、服はほとんど買いません タバコや酒などの嗜好品は買わず、ギャンブルもしません とある趣味に1万円(削ろうと思えば0にでも出来ます) 収入20万 -3万 -1万 -2万 -1万 (-1万雑費) =12万   計算上は月12万円を確保できます (風邪等で体調を崩さず、尚且つ仕事が潰れずフルで25~27日出勤した場合) そうすると、単純計算で1年間144万円ほど貯金が出来ます (実際は事務所が正月休みなどの場合は仕事がないので大雑把に言うと120万くらい) その上で質問なのですが、 家賃4万~5万(管理費含む)の賃貸アパート(マンション)に引っ越したいと思ったとき、 どのくらいの期間働いておいて、貯金をどのくらい貯めておけば、 もし引越しした時に余裕を持って新たに生活することが出来ますか? (ちなみに去年3月まで学生で、アルバイトもしていませんでしたので、貯金は0です 勿論借金はありません) 生活に必要な家電は、洗濯機、冷蔵庫がありません 炊飯器、冷暖房、調理器具、掃除道具等はあります (そのほかに必要なものがあったら教えて下さい) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう