• 締切済み

25歳一ヶ月の生活費

25歳男性、独身、社会人三年目です。 給与から寮費2万5千円と積み立て貯金7万が引かれ手取りは約18万ぐらいです。 自分の中では… 寮管理費8千円 食費1万1千円 光熱費5千円 携帯代6千円 県民共済2千円 実家に1万円 自由に使うお金5万円 と決めて生活しています。だいたい少しオーバーします。余ったお金は貯めて、ある程度貯まったら定額貯金にしたり旅行費に使ったりしてます。 これって厳しくやりくりしすぎですか?

みんなの回答

回答No.4

将来結婚したり育児をしたりすると 色々今では判らない「必要なモノ」が出てきたり 「家」が欲しくなったりすると思います。 今、目標が無いなら溜めて置いて損は無いと思います。 結婚した時一番揉めるのが「生活費」です。 収入を全部自分の為に使って居たら 結婚した時に自由に成るお金が無くて それだけで「窮屈に感じる」事も多いです。 今からキッチリとした生活をしているのは 良いと思います。 ただ、食費が少なすぎるような… 若い時の不節制が将来影響が出たりする事が有ります。 寮で食事が出て、昼代だけなら妥当かもしれません。 もし、3食分ならもう少ししっかりしたものを食べて欲しいです。 保険が「共済」だけと言うのも心配です。 一生を考えたら「保険」の方が良いと思います。 医療保険だけで今なら良いと思いますし。 25歳との事。 2千円位で一生変わらない「先進医療」も付いたのが多分あると思います。 8月に東京海上から良いのが出たらしいので 「保険ゲート」などネットで色々な保険会社の事が聞ける処などが有るので 一度相談されてみてはどうでしょうか? 健康や衛生的に充分保たれるのでしたら 若いうちの我慢は「将来の笑顔」に繋がると思います。 「最後に笑うのは自分だ!!」 と言う積りで頑張られて下さい(^^) 若い時にしかできない楽しさも 楽しみながら誠実に頑張って下さい。 将来が楽しみですね! 詐欺だけには、気を付けられて… 人生頑張って下さいね! 応援しています!!

• simotani
回答No.3

食費11000円とありますが、寮は3食付きと理解して宜しいでしょうか(この額は休日の食事代だけ計上)。 それでもかなり倹約していると見ます。自由に使える金を仕分けして食費とか費目に分類するべきでは(いつも超過して此処に食い込むなら尚更です)。 携帯代もかなり控え目な設定ですが、ネット定額を契約してこれだと、音声通話がほとんど無い(か友人関係が全て無料通話)と思われます。ネット定額を安い会社にして音声通話と切り離す事も考慮が必要かも一度各社資料を調査して。

• sapisapi
回答No.2

全体的には厳しくしすぎだと思います。 食費は3~4万円くらいあっても良いと思います。 逆に自由に使うお金5万円の内訳は何でしょうか?ここは、少し減らして4万円くらいにもできると思います。 でもこの少ない手取りの中で実家に1万円出しているのは、偉いと思います。

• NICOW
回答No.1

食費1万1千円というのが想像を絶する少額なのですが、 どのような食生活を送られているのでしょうか。 変に興味持ってしまいましたのでスミマセン。 それに増して不思議なのが そこまで食費切り詰めてて、自由に使うお金が5万円とか旅行費とかの出費が謎なのですが、 貯めて、何か具体的に目標があるのでしょうか。