• ベストアンサー

わずかな消費期限切れのサプリメントや栄養補給剤

何年も前のものなら即処分しますが消費期限がまだ2~3ヶ月しかこえていないものはどうしますか?やはり、自然食品とは違うし発ガン性がでてくるとわかればあきらめもつくのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
回答No.4

#3です。 すみません、誤解を生みやすい表記でしたので補足しておきます。 消費期限ですが、今回はサプリメントでしたので消費期限を過ぎていても口にできると書いたまでで、消費期限に限っては絶対であると認識しておいた方が良いです。 #2の方も言われていますが、品質期限はあくまでも未開封の場合であって、開封されている場合は早めに消費された方がいいです。 まあ・・・目安なので最終的にはご自分の判断です。 物によっては全然問題無いものもありますから。

goocchi
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 消費期限には今後もっと意識を持とうと思います。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

具体的に商品名とか成分が記載してあれば安定性から具体的に書けましたが,一般的に書けば,ビタミン類などでしたら多分効果は期待出来ないでしょう. ミネラル類でしたら問題ないでしょう. 当然,外観的に前と変わらないという前提です. 多少外観が変わっていれは廃棄すべきでしょう.

goocchi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1つはマルチビタミン剤、もう1つはにんにくエキスの滋養強壮剤です。 そうですよね。外見上、変色や異臭でもしてくれれば迷わず処分できるのに・・

回答No.3

まずは“消費期限”と“賞味期限”の違いを知る事ですね。 消費期限は指定期日まで品質保証できるが、期日を過ぎた場合は品質保証できないというものです。 消費期限を過ぎているサプリメントですが、品質保証期限を過ぎているのでその効力があるかどうかは微妙です。 賞味期限は指定期日までおいしく召し上がれますという目安であって、期日を過ぎても問題はありません。 ですが常識の範囲内であって、1週間を超えている場合は処分するのが懸命でしょう。

goocchi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 体のためと思っていても、そんなわずかなケチ根性でもっと大事に至っては意味ないですしね。

• mappy0213
回答No.2

生鮮食品であればさすがに数ヶ月は口にしませんが 腐らない物であれば効力にさほど影響がないので口にすると思います ただし2~3ヶ月はまだと言う表現は使わないかなぁ(笑) っで賞味期限(消費期限)って開封前で完全な保存状態での保管した場合でも期限だったと思いますので 開封した時点であの日付は無効になりますので

noname#15676
noname#15676
回答No.1

何ヶ月って充分長いと思います。 私だったら一日過ぎてても絶対口に入れません。

goocchi
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 認識の甘さを痛感いたしました。