• ベストアンサー

標準って何?

様々な標準(JIS、ISO…)が定められていますが、その必要性と有効性ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

言葉や数量、製品規格などを、客観的で定量的な表現を可能とすることで、科学技術、生活の向上、工業技術の発展などに寄与することです。 たとえば計量基準。 規格で統一された計量基準がないと、信用のおける取引って難しいですよね。1000mlのミネラルウォーターは関西では1割減、っていわれたらイヤです。 東京から札幌まで飛んでいった飛行機を整備しようとしたら、部品のサイズが合わなかったらこれも困ります。 標準がなくて混乱するものの一つに、畳の大きさの関東間、京間というのがあります。 たとえば情報処理 ○○社のPCは独自の文字コード体系を使っているので、他のPCで書いたものは読めませんなんて、イヤです。 たとえば品質 我々が安心してスーパーにあるものを買ってきて、いちいち調べずに食べられるのも、食品安全の標準・基準があるからです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

大手による独占が容易になります。 たとえば.JAS規格の醤油。これはキッコーマンの製法が適合し他の会社の製法が適合しないという規格で.キッコーマンが成長しました。

• taked4700
回答No.2

標準化のもっとも進んでいるものは、時刻と単位です。 もともと、正午と言うのは太陽が南中する時刻のことで、経度により異なるものですが、例えば東京と大阪で時刻が異なると困るので、標準化して、日本標準時というものを定めています。 単位もそうで、日本では、太平洋戦争後、それまでの尺貫法からメートル法でそろえました。 以上のことで、何がメリットかというのはお分かりになったと思います。 1.製品に対する信頼性の確保:ある規格を設け、それに適っているかどうかを認定する機関が検査することで、個々の取引企業が自分で検査する必要がなくなる。 2.部品の標準化:これにより大量生産が可能になり、コストの削減が出来ている。 そのほか、標準化によるメリットは、かなり色々あります。 デメリットは、競争の激化、新規参入の一般的な困難さなどでしょう。