• ベストアンサー

セル画の配色について

akaneayaの回答

• ベストアンサー
  • akaneaya
回答No.2

フォトショップならば、 (1)中間色を塗り (2)乗算でレイヤーを作り、中間色と同じ色で影の部分を塗って (3)影の色が薄いなと思ったらその影レイヤーを複製し乗算にし(それか別の乗算レイヤーを作り薄く灰色をかける) (4)濃すぎたら不透明度で調節 という方法を私はとっていました。ご参考にどうぞ。 わかりづらかったらごめんなさい。 光部分は最後に通常レイヤーを作って塗っていた気がします。 また、いくつかアニメ塗りの方法を紹介しているサイトもあるようなので、探してみては? 主線は基本的に細い方がキレイに見えます。 が、塗るのも大変になるし、私は個人的に太めの方が好きだったので、その点についてはあまり努力をしていませんでした。 線が細くてキレイだった先輩は、丸ペンを使っていました。 私は最後までGペンでしたが。 あと、色数はあんまり使わないほうがアニメっぽくなるはずです。 基本的には、光部分、中間色、影部分、の3色で塗って、髪と目だけ白でハイライト入れて4色で塗ってました。 それから、前回の回答の『カラーチャート』はひょっとしたら正式な商品名ではないかもしれません;; もし探すのであれば、『東映アニメカラー』と一緒に探してください。 同じところに置いてあると思います。(東映アニメカラーの色見本表なので)

naru555
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 参考にさせていただきます