• ベストアンサー

Excel でセルの配色ができない

お世話になります。 配色されているセルを変更しようと思ってセルの書式設定で色を確認すると、「色なし」に設定されています。これを変更しても反映されません。なぜでしょうか? あるテンプレートをダウンロードしたのですが、例えば、A1:E1の行セルが赤で配色されています。この色を変更できませんし、A:E列を挿入すると設定を引き継ぎますが、F1からは普通に変更できます。 マクロを確認しましたがありませんでした。 説明が下手で分かりにくいかと思いますが、どなたかご存知でしたら理由と対処法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

メニューの[書式]-[条件付き書式]を開いて、なにか設定されていないか、確認して下さい。

Zeke_levin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メニューの[書式]-[条件付き書式]を開きましたら、下記の条件式がありました。 =IF(OR($A1=1,$B1=1),TRUE,FALSE) 確かに、B1列に 1 を入れるか入れないかで色が変わります。 ですが、E列までというのはどこで設定されているのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

Zeke_levin
質問者

補足

すみません。 A列からE列までこの条件付書式が設定されていたのですね。 F列からはありませんでした。 これで納得いきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかしたら条件付き書式が設定されているのではないでしょうか? ツールバーの書式から「条件付き書式」を選択して設定を解除してみたら直るかもしれません。 違っていたらすみません…

Zeke_levin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メニューの[書式]-[条件付き書式]を開きましたら、下記の条件式がありました。 =IF(OR($A1=1,$B1=1),TRUE,FALSE) 勉強になりました。Excelはまだまだ奥が深いです…。

関連するQ&A

  • [Excel]配色セル数のカウント

    ↓条件付き書式ルールで、緑色に配色されたセルが1000以上ございます。 まず、 =AND(C$1=$A2,C2>=2)に配色 緑色で書式設定 その後、単純に緑色セル数をカウントしようと、検索すると0セルが見つかったと メッセージがリターンされます。 検索する文字列はブランクで、プレビューを緑色にしています。 ColorCount()で範囲、緑色セルで計算してもエラーになります。 再度、マニュアルで対象セルを緑色すると、直したセルはカウントアップします 何か方法ございますでしょうか?

  • セル範囲にある文字を入力されたら、別のセルの色が付く様にしたいですが。

    A10からA20 までの表の中に終了や返却などと文字を入力されると A1のセルが赤色が付くようにしたいのですが、 調べてやってみましたがうまくいきません。 A1を選択して条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で   =$A$10:$A$20="終了" としたのですがA10を入力した時しか色が変わりません。 調べてみてたのですが、どうにも答えが見つけられません。 どなたか教えていただけると助かります。 マクロは理解しきれていないので、書式設定で何とかしたいと考えています。

  • VBA  セルの色づけ

    Excel知識が乏しく、質問させていただきます。 まったくの初心者です… セルのA5~A30までの セルごとにそれぞれ色をつけます。 色は、無色または赤です。 セルA5に赤色をつけたときには、同一シート内のセルC10からC13とD10からD12までセルA5と同じ色になるように。 A5が、無色のときには上記同一セルも無色にするようなイメージです。 同様にA6が赤色の時に、E3~E7、F3~F6に赤色がつく。 そんな設定ができるようにするマクロが必要です。 日々変わる色設定を手作業で行うのが困難になってきました…。 方法についで教えていただきたいです。

  • エクセルのセルの色について

    エクセル2002を使用しているのですが、なんだか変です。 セルを赤色に塗りたいのですが、セルの書式設定→色を見ると 以前赤色があったところが灰色に変わっていて赤色を塗れません。 設定を元に戻したい(変えたい)のですが、どこからやればよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定(通貨)について

    例えば1つのセルに「1234」と入力すると エクセルのセルの書式設定(通貨)では 添付画像のように負の数の表示形式(N) (\1.234)←フォントの色赤 (\1.234) \1.234←フォントの色赤 \-1.234 \-1.234←フォントの色赤 が表示されます。 (\1.234)←フォントの色赤 (\1.234) \1.234←フォントの色赤 \-1.234 \-1.234←フォントの色赤 の意味、違いがわかりません。 ちなみに 1つのセルに「(1234)」と入力し セルの書式設定(通貨)のところで (\1.234)←フォントの色赤を選択すると セル内も(\1.234)←フォントの色赤になるし (\1.234)←フォントの色黒を選択すると セル内も(\1.234)←フォントの色黒になるのは確認できました。 しかしそれぞれの違いや意味がわかりません。

  • パワーポイントの配色保存

    パワーポイント2000について質問です. 配色を選択できるのにパレットがありますが 自分の使う色はさらに制限されています. 一回一回パレットから色をとってくるのも 面倒なのですがこの配色を保存して これ以降の配色の規定にすることはできないので しょうか? 書式→スライドの配色でユーザー設定するなり して保存しているのですが以降の新規作成 のものについては反映されていないので・・ よろしくお願いします.

  • エクセルでのセルの色づけ方法

    教えてください。 エクセルで、8000行、15列程度の表があります。 例えば、A2に、Aと入力すると、A2とA1の両セルが水色 Bと入力すると、A2とA1の両セルが黄 Cと入力すると、A2とA1の両セルが赤 他にも、例えば C4に、Bと入力すると、C4とC3の両セルが赤 Bと入力すると、C4とC3の両セルが黄 Cと入力すると、C4とC3の両セルが赤   などのように、A=水色   B=黄色   C=赤になるように 条件付き書式を設定し、その書式を他のセルへコピーして、 1000行位までは、ちゃんと保存できたのですが、8000行程度まで、コピーして、保存すると、『保存できません』と表示されてしまい、1000行以上は条件付き書式のコピーをしても、コピーはできますが、保存できないため、大変困っています。。。もしかして、条件付き書式には、書式のコピーができる制限があるのでしょうか?あとは、VBなどで対応 するしかないのでしょうか。VBもまったく分かりません。。 是非、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • セルの色をマクロで判定

    セルの色をマクロで判定したいのですが、知恵をお貸し下さい。 シート1のA1セルからA40と      C1セルからC40と      E1セルからE40セルを確認しセルが黄色だったら シート2のF1セルからF40      H1セルからH40      J1セルからJ40の同じ配列の所(A1だったらF1)のセルを赤色にしたいのですが、どのようなマクロを組むといいのでしょうか、どうか宜しくおねがいします。

  • Excelでセルの色を自動で変更

    エクセルでセルの色を自動で変更することはできますか? たとえば、セルA1を赤に変更したらセルA3とA5が。セルB1を青に変更したらセルB3とB5が自動的に変更する。というようなことをやりたいのです。 セルの条件付書式変更ではうまくできなかったので。。 ご教授おねがいします<m(__)m>

専門家に質問してみよう