• ベストアンサー

アニメ塗り・セル画塗りの線など

最近ネット上で、アニメ化されていないマンガのアニメ風絵というものを見ました。 まるで本当にTVで放映されているかのようにキャプチャーされているような画像で、 アニメ塗り(セル画塗り)のおもしろさを知りました。 しかし、自分でもやってみようとはするものの どうしてもあのアニメ特有のぼわっとした感じが出せません。 いわゆるアニメ塗りの塗り方はできている(と思う)ので、 線の描き方やフィルターのかけ方に特徴があるのではと考えています。 試行錯誤中なのですが、どうにもうまくいきません。 良い方法をご存知の方、または良い講座サイトをご存知の方、 いらっしゃいましたらどうぞお教えください。 ちなみに使用ソフトはPhotoshop7.0です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.2

線の事ですが、下絵をスキャナーで取り込んだだけでははっきり言って使えません。 かなりの時間をかけて線の手直しをします、PCはどこまでも拡大が出来てしまうのであらばかり目立ってしまって、いやになりますが自分が納得できるまでいじります。 http://www.comicpack-hiroba.com/ ここのメイキングは参考になります。

その他の回答 (1)

  • sekusu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 私もアニメ塗りは結構見たことがあります。 アニメ塗りはかなりの高度の技術が必要です。 レイヤー・マスクなど様々でまずは基本を中心にと した方が宜しいかもしれません。 このサイト様は恥と言いつつかなり丁寧に書いてありますのでぜひご覧ください。 http://kyoto.cool.ne.jp/hypermikanbako/kouza/kouza6.html 参考URLは基本なことが書いてあります。 使う掲示板は何なのかも教えてくれれば それにあったような参考URLを探してきますが どうでしょう? 最後になりますがアニメ塗りはかなりの気合(笑)が ないとできません。 しかし絵は自分の気持ちを表現するもの。 まっすぐな気持ち、できたい!という気持ちがあれば 自然にできるようになるはずです。 それでもできない場合は参考URLか このスレッドにあるURLで頑張ってみてください。 できることを心から申し上げます。

参考URL:
http://piclab.sakura.ne.jp/
sugarun
質問者

お礼

質問内容にあるとおり、色塗りの基本は多少できていると思います。 塗り方ではなく、線に問題があるな~と考えているところです。 上記のURLを見てみたのですが、線の太さは一定でないんですね。 そこを見落としていたように思います。 それから線のなめらかさ。 やはり線はベジェで描くべきなのでしょうか? でもそれだと線が一定の太さになってしまって… 使う掲示板とはお絵かき掲示板のことでしょうか? 私は掲示板は苦手なので、Photoshopを使用しております。

関連するQ&A

  • アニメのセル画塗りの内職を探してます。

    以前、TVでアニメのセル画の彩色を自宅で内職としてやっている方を見ました。 私も、以前趣味で、自分でセル画を描いたりしていたので、こういうアルバイト(内職)いいなあと思い HPをいろいろ探したんですが、なかなか情報がありません。 もし、何かご存知のかたいらっしゃいましたら情報を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • セル画の作成法&セル画のように印刷できるインクジェット用紙はありますか?

    こんにちは。趣味でイラストを描いている者です。 今回セル画のような表現に挑戦したいと思い、いろいろと調べているのですが、行き詰まってしまったのでお知恵を拝借できればと思います。 「セル画風」というのは、画風がアニメタッチだとか塗りがアニメ風だとかそういうことではなく、 “透明なフィルム状の素材に不透明な画材で絵を描きたい” ということです。 メインモチーフをセル画で描いて、背景に異素材(布、木等)を組み合わせた表現がしたいなあと思っております。そこで、 1)東京都内、ネットで大判セル(もしくは似た素材のフィルムシート等)を売っているところをご存知ないですか? 2)原画をトレスする際、強弱のない均一な線を書くことに適している画材はなんですか? 3)家庭用インクジェット印刷紙で、セル画のように印刷できるものってあるのでしょうか? 1)に関しては都内の大きな画材屋さんを巡ってみたのですが、やはりセル画は過去のものということで普通のアニメで使用されるサイズのものしかありませんでした。(アニメカラーの色数も少なかった…) 2)は、普通ハンドトレスする際はGペン等使うと思うのですが、私の画風はベジェで描いたような強弱のないものなのでどうしようかなと。(江口寿史さんのような感じ)ちなみに普段はミリペンを使っています。 3)は、普段はアナログで描いた原画をPCで彩色しているので、インクジェットで印刷できればいちばんラクだな~と思いまして。市販のフィルム状の印刷紙でいくつか試してみましたが、やっぱり半透明になって背景が透けちゃうんですよね。 たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方、教えていただければ幸いです!! また、「そういう表現がしたいんだったらこういう方法もあるよ~」というアドバイスも大歓迎でございます。よろしくお願いいたします!!

  • 白黒アニメのセル画

    昔の白黒テレビの頃のアニメのセル画について質問です。 放送されるときは当然白黒なのですが、セル画はカラーだったんでしょうか?それとも白黒? カラーだとしたら、白黒でしか放送されない事が分かっていたはずなので、無駄なようにも思えます。 しかし白黒の濃淡だけで着色するのも難しいと思うのですが。。。 質問としてはくだらないことなんですが、ずっと前から気になっていました。ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

  • アニメのセル画などを描いてる人は、なぜ低賃金?

    以前、テレビで見ましたが、セル画を描いてる人の 環境がすごく悪いんですよね、一枚仕上げて500円ぐらいだったと思います 細かい絵などは一日がかりで2枚しか仕上げられない時もあると言ってました。 これでは生活もおぼつかないので若い人が育たないらしいです、 それで韓国とかに外注に出しほとんど依存してるらしいです、 千と千尋の神隠しがオスカーを受賞した時も、日韓合作とゆうことになっていました、 邦画の興行収益のトップ3はアニメ作品です、千と千尋の神隠しなど何百億も稼いでいるのだから セル画をコツコツ描いてる人たちにまで充分お金が行くと思うのですが、 そうゆう人らに利益を与えず誰かがボロ儲けしてるんでしょうか? 世界に誇る日本のアニメだから日本人のセル画などを描く土台の人たちを 育てなければいけないと思うんですが、どんな構造になってるんでしょう。

  • CGや水彩画・漫画の時間

    絵を書くのが好きでよくノートに落書き等をしていましたが、水彩画やCGをやろうと思ってます。 そこでなんですが一枚書くのにアタリ 原稿 色塗りそれぞれどれくらいかかるのでしょうか。 私は下絵書くのに3分くらいで書いてうまくかけないなと思ってしまいます。 プロの方でも3分では私たちがよく見ている漫画の一シーンのきれいな絵はかけないのでしょうか。 漫画の一シーンはどれくらいかかるのでしょうか。アタリからペン入れ前まではどれくらいですか。それからペン入れの時間。 (桂正和先生のようなきれいな方) 何度も試行錯誤を重ねてやっと絵が決まるのでしょうか。 個人差はあると思いますが大体どれくらいですか。 漫画の表紙はどれくらいかかっているのですか。

  • IEの怖い部分に視点を置いたテキストを作るのですが、相応しい画を探しています。

    今度、講座があるのですが、そのテキストのタイトルが、『インターネットでは、誰もが【知らぬ間に】被害者にもなりうるし、加害者にもなりうる』という点を重視したテキストです。 そこで、それに相応しい画を探しています。 画の種類は問いません。アニメチックでも漫画チックでもリアルでも、一切問いません。 ★IEを使用して、【知らぬ間】に加害者になっている画、被害者になっている画があればベストですが、それにマッチした絵は中々無いと思いますので、それらしき画であればなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • pixiaでアニメ画

    という事でpixiaでアニメ画を描こうと思っています。(pixia講座などを見ても分からなかったため。) 例えばこのサイト様のような・・・http://leonine.lomo.jp/index2.html(あくまでも参考に) しかしいつも色塗りの時に失敗してしまうのです。(アニメ画に限らず) どのような失敗かというと(レイヤに色分けする段階からそうなのですが)塗りつぶしをすると必ず白い縁ができてしまうのです。(所謂塗り残し) 線画については、スキャナから取り込んでもpixia内のキャンバスに直描きしても、色塗りの段階で同じような事が起こります。 この塗り残しをいちいち手描きで塗っていると、時間がかかってしょうがありません。 しかしこれを放置するとなんだか中途半端な絵になってしまうのは目に見えています。 これを改善する方法、またはアニメ画の描き方をできれば一から教えていただきたいです。 此処を見れば絶対分かる!っていうサイト様があるのであればその紹介もお願いします。 pixiaでも十分描けるという事は耳に聞いているので経験者様回答お願いします!! スキャナ→brother DCP-385C pixia→ver 4.3e ペンタブ→ワコム 他に不備な情報があれば返答に追記お願いします。

  • 【アニメ・漫画】日々画力向上を目指している方に質問です。

    【アニメ・漫画】日々画力向上を目指している方に質問です。 自分は、画力が全然ありません。 たまにさらっと書いたりしますが、そのレベルといったら 小学生が漫画の真似をして書いた程度の画力です。 最近いろんな方のイラストや、アニメの絵などをみて 改めて綺麗だなと感じ、自分もこんなものが書けたらと 思うようになりました。 書いてみようと思ったのですが、 知識もなく、どう画力を向上させていったらいいかわかりません。 たまに通販で画力向上!というのを見かけますが・・・ 今の自分の財力的には難しいです。。。 ◎初心者でもわかりやすい、サイトや資料本。 ◎普段みなさんが活用しているサイトや資料本。 あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメの彩色に使うソフトは?

    ここ数年のアニメはコンピューターによるデジタル彩色がメインです。 しかし、一体どういうソフトを利用しているのでしょうか? (できれば専門の方お願いします。) 中学生の頃(4年ほど前)セル画を使って絵を描こうと買出しに行ったのですが、店員さんに残りの絵の具、セル画がほとんど売られていないことからPCによる作業を薦められました。 しかし、アニメーターの方がどういったソフトを使っているのかわからないので今はphotoshopを利用しているのですが中々アニメに近い雰囲気が出せません。 噂ではMacのソフトや、LETASを使用していると聞いたのですが... 何方かお願いします。

  • 一般人の画力あるなし

    プロや漫画家志望、イラストレーター志望ではなく、一般人の画力について質問です。 一般人の描く絵の場合、画力のあるなしとはどう判断するものなのでしょうか? 絵画系ではなく、漫画やアニメ系の絵で考えて下さい。 『絵を描くのは好きでよく描くけどプロを目指してはいない』という人は含めます。 日々落書き程度の絵を描くも画力は未だないと自虐している中、ふと疑問に思いました。 一般人の場合にはどの程度からが『画力がある』なのか、どんな辺りが描けていなかったりすると『画力がない』なのか、知りたいです。 自分の絵については「何かとにかくアカン」という、漠然とした感覚で画力がないと判断していて、自分の絵での分析はできませんでした。 人様の絵を見ても、凄いものは凄いと思ってしまったりして、分析が難しいです。 皆様のお考えをお教え下さい。よろしくお願い致します。 具体的な回答を希望致します。