• ベストアンサー

アニメ塗り・セル画塗りの線など

最近ネット上で、アニメ化されていないマンガのアニメ風絵というものを見ました。 まるで本当にTVで放映されているかのようにキャプチャーされているような画像で、 アニメ塗り(セル画塗り)のおもしろさを知りました。 しかし、自分でもやってみようとはするものの どうしてもあのアニメ特有のぼわっとした感じが出せません。 いわゆるアニメ塗りの塗り方はできている(と思う)ので、 線の描き方やフィルターのかけ方に特徴があるのではと考えています。 試行錯誤中なのですが、どうにもうまくいきません。 良い方法をご存知の方、または良い講座サイトをご存知の方、 いらっしゃいましたらどうぞお教えください。 ちなみに使用ソフトはPhotoshop7.0です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.2

線の事ですが、下絵をスキャナーで取り込んだだけでははっきり言って使えません。 かなりの時間をかけて線の手直しをします、PCはどこまでも拡大が出来てしまうのであらばかり目立ってしまって、いやになりますが自分が納得できるまでいじります。 http://www.comicpack-hiroba.com/ ここのメイキングは参考になります。

その他の回答 (1)

• sekusu
回答No.1

こんばんは。 私もアニメ塗りは結構見たことがあります。 アニメ塗りはかなりの高度の技術が必要です。 レイヤー・マスクなど様々でまずは基本を中心にと した方が宜しいかもしれません。 このサイト様は恥と言いつつかなり丁寧に書いてありますのでぜひご覧ください。 http://kyoto.cool.ne.jp/hypermikanbako/kouza/kouza6.html 参考URLは基本なことが書いてあります。 使う掲示板は何なのかも教えてくれれば それにあったような参考URLを探してきますが どうでしょう? 最後になりますがアニメ塗りはかなりの気合(笑)が ないとできません。 しかし絵は自分の気持ちを表現するもの。 まっすぐな気持ち、できたい!という気持ちがあれば 自然にできるようになるはずです。 それでもできない場合は参考URLか このスレッドにあるURLで頑張ってみてください。 できることを心から申し上げます。

参考URL:
http://piclab.sakura.ne.jp/
sugarun
質問者

お礼

質問内容にあるとおり、色塗りの基本は多少できていると思います。 塗り方ではなく、線に問題があるな~と考えているところです。 上記のURLを見てみたのですが、線の太さは一定でないんですね。 そこを見落としていたように思います。 それから線のなめらかさ。 やはり線はベジェで描くべきなのでしょうか? でもそれだと線が一定の太さになってしまって… 使う掲示板とはお絵かき掲示板のことでしょうか? 私は掲示板は苦手なので、Photoshopを使用しております。