• 締切済み

交通事故で金を要求されています。

私はガソリンスタンドでバックでさがる際に給油中の車に当たりました。バックと言ってもブレーキを外しタイヤを2.3回転したぐらいです。おかしいと思ったので警察を呼びました。1万円で話つけようかと思ったとか場所を変えて話そうとか言われました。警察がきて怪我はないですと答えたのに次の日、診断書を警察に出されました。頚椎捻挫で1週間の静養が必要。それから保険会社が保証しないと分ると私に事故は当人同士の事なんだから私にお金を出せという感じのこと言ってきました。保険会社も頼りなくどうすればいいのか途方に暮れています。よい力を貸してください。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

警察に話を持ち込むのもひとつの選択肢だとは思われます。しかし警察は「民事不介入」が大原則です。相手側の請求が「脅迫・恐喝行為」とならない限り意味はないと思われます。ポイントになるのは当事者間に損害賠償問題が存在していることです。 こんなこと第三者が書くことではないと思いますが、保険会社と相談し質問者さんの持つ賠償義務の範囲を確定させる努力をしましょう。そういった裁判を起こすのもひとつの選択肢だと思われます。今のまま単に相手側に「書類を揃えてください」では何一つ進展はしないと思われますし、損害賠償問題は解決できないでしょう。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。また電話がありました。携帯に。私は気がつかずでなかったのですが「今日中に電話を下さい。」と伝言がありました。怖くてどうしてよいか分らずHPを見ていて保険会社に24時間対応の電話があったのでしてみました。まず当人同士の話し合いはしない。保険会社が対応する。翌日担当者に連絡し相手に私にはもう電話しないように言います。と言ってくれました。が、翌日2月27日(月)に担当者から電話があって「一度相手に電話しますか。」と言うのです。担当者は私を守るという義務を忘れているようです。もう怖いので電話はしたくない。電話もしないでほしい。というと分りました。と対処した旨後から連絡してきました。今度の経験でいい担当者にあたった時はいいのですが入っている保険会社の他の人にも話してみることが必要と思いました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

重複しますが… 保険会社が「法的義務がない」といった見解であれば、まずは質問者さんも負担する義務はありません。相手側が裁判を起こし「法的義務がある」との司法判断を取り付ければ保険会社が対応することになると思われます。 保険会社が「法的義務はあるが書類不備のため支払いができない」とした場合、法的義務は残ることになります。ただ損害が確定しなければ負担したくても負担することはできないはずです。書類不備が原因であれば、質問者であっても保険会社であっても対応することはできないはずです。また書類がそろえば保険会社が対応するはずです。 くどいですが、どの時点でどういった理由で事故処理が進展しないのかを確認する必要があります。理由は「法的義務」「書類不備」「保険の契約内容」…それぞれによって対処法が変わってくるはずです。 あまりに進展しないようであれば、保険会社を使いこちらの賠償義務の範囲を確定させる裁判を起こしてみてはどうでしょう?

gogogo309
質問者

お礼

有難うございました。 どの時点でどういった理由で事故処理が進展しないのかは 「書類不備」です。今自分は事故が原因で仕事が出来ない。とか首になりかけている。とか、言ってくるばかりなのです。保険会社も書類を揃えてください。と言っているのですが。なんだか気が少し楽になりました。脅しのような文句には負けないでがんばります。あまりだったら警察に行くのもいいのでしょうか。事を大きくしたくないと思い相談には行っていません。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#3です。 事情を察するには、保険会社が法的賠償義務がないと判断しているか、証明するもの(書類等)が不備なので応じることができない、のいずれかの判断になっていると思われます。 診断書が出された以上人身事故として扱うのは当然ですが、保険会社もそれを認めないのであれば、ただ単に請求を断り続けていても何も変わりありません。まずは保険会社がどちらと判断しているかによって、対策も変わってきます。法的義務で争うのであれば、こちらから賠償義務のないことを証明しなければなりません。裁判でも起こして確定する必要が出てきます。書類等の不備を指摘するなら、それを改めて相手側に伝え相手側がそれに応じなければ無視でもいいでしょう。相手側も土を過ぎた請求になれば「脅迫」「恐喝」等と判断されるでしょう。 保険会社に不満を感じているようですが、ここは少し大人になって保険会社を上手に利用しましょう。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなことになって何だか人って怖いと思ってしまいました。こうして何度も考えて教えてくださる方がいると分ったので癒されています。 このことから、私はいつも落ち着きがなく何かを考えています。涙が出てくることもあります。 あなたが言われるように保険屋にはあなたが頼りです。 全面的によろしくお願いします。と言っています。

gogogo309
質問者

補足

1つ質問します。 保険会社が被害者の要求に応じず支払いを拒否した場合 私が個人的に賠償する必要がありますか。

回答No.6

NO.2の者ですが、診断書がある以上人身事故になってしまいます。スピードが何キロであろうがむちうちは起こる可能性がありますし、個人差もあります。診断書がある以上認めざるを得ないでしょう。また、今回の事故は自賠責の範囲で済むと思われるので相手が書類をそろえさえすれば被害者請求で慰謝料を含め取る事が出来るのです。任意の保険屋は一銭も支払わないので書類さえそろえてもらえればキチンと支払ってくれます。相手が自分の都合で揃えられないのであればそれは支払う必要がないと思います。

gogogo309
質問者

お礼

そうなんですよ。書類さえそろえてもらえれば私に請求しなくてもいいはずです。私も事故になった以上 保険屋が出せば相手も貰えるのに何故なのか。会社もこの事がきっかけで首になりそうだ。というのです。後はどれくらい治療に日数がかかるかわからないとも。お金を取りたいと言うことばかり言います。私も取りたいのなら書類さえそろえればいいと思っています。ただ私は相手の挑発にはのらないでひたすら謝ってお金のことは私では何ともできないので保険屋とお話しください。と言っていますが、何でできないのかとか保険屋が出さないなら私が出すべきだとか。自分の都合で揃えられないとしか思えず保険屋も私も 困っています。でも保険屋に頼るしかない現状です。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.5

ガソリンスタンドは無人なんですか? GS側の(保険)対応が気になります。 無人ならGS側が出てこないも考えられます。 GS構内事故の責任はGS側にも充分あり得ます。 スタンドの方に、どういう(相手)お客なのか聞くのも今後のためです。

gogogo309
質問者

お礼

今思うと本当ですよね。ガソリンスタンドの人は何もしてくれなかったです。警察の人が来て終わった後私はスタンドの人 一人一人に迷惑をかけましたと誤って歩きました。馬鹿みたいです。 でも、スタンドの人も何もなく終わると思ったとも思います。でも・・・・。それは警察を呼ぶまでですよね。一旦警察が来たら何か対処があるべきですよね。 現場検証の際も警察が聞いたらあったとこは見てないです。って答えてました。おかしいですよね。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

たしかに皆様が言うとおりその為に保険に加入して いる訳ですから保険会社に任せるしかないでしょう。 それにしても当たり屋みたいなやつに当てちゃいま したね。だからといって保険に入っているんですか らご自分で交渉することはありません。 自分で交渉するなら過去の保険代金すべて返して もらってそれで相手に払いましょう(^o^)

gogogo309
質問者

お礼

本当に。当たり屋みたいなやつです。 自分で交渉なんて出来ません。今は仕事帰りどうしても周りを見てしまいます。怖いです。本当に警察は守ってくれるのかと。警察は初めから何か言ってきたらすぐに言ってくるようにと言ってはくれていますが。(何か言ってばかり)ただ今は保険会社に任せてじっと耐えている段階です。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>保険会社が保証しないと分ると…  この言葉の意味が理解できません。充分な保険に加入していれば、法的賠償義務を果たすことができるはずです。またその場合保険会社が払わないとするものについては法的義務がないと考えられます。(少なくても保険会社がそう判断している)  契約が充分でないこと、相手が法的に認められる範囲外についてまで請求をしていること…等が考えられます。

gogogo309
質問者

お礼

前の方にも申し上げた通り私の事故の場合事故はおこらないと思われます。保険会社も考えられないと言っています。まず休業補償を要求するのに会社の証明をもらわずに体に異常がある。補償を出せと言うばかりでは保険会社も断ります。それなら私が事故の当事者なのだからお前が払えと言ってくる始末です。事故後の処理は前面的に保険会社に任せ様と思っていますが、こんな人だけにとても怖いです。一応私は保険は無制限で加入しています。

回答No.2

まず、警察に届出を出しておりますので保険屋さんに対応を全て任せる方向で良いと思います。 保険会社が保障しないとのことですが、任意保険に加入であれば無制限で支払う事が出来ますし、相手側に診断書があれば自賠責保険で120万まで支払う事が出来ます。 まず対応としては「保険屋さんに全て任せてあるので結果が出るまでは対応しかねます」で良いと思います。勝手な示談交渉をしてしまうと保険屋さんの交渉の邪魔になりますので気をつけてください。 私も事故の過失の多い立場でありながらむちうちで2週間の診断書を頂きました。 その時は無事でもあとから症状が出る事があるのでそれは否定は出来ないともいます。 不安だと思いますが、まず保険屋に相談、対応一切を任せることで良いのではないでしょうか? あまりにしつこく電話が来るのであれば録音して警察、保険屋に報告でも良いと思います。

gogogo309
質問者

お礼

私の事故の場合おこらないと思われます。相手が頚椎捻挫をするほど当たったなら給油は2台並んでいたのですから前の車に追突します。警察も調書に書いているように2~3キロで当たった。なら歩いている人にあったてもこの人なら慰謝料を請求するでしょう。そんな感じの人です。保険会社も考えられないと言っています。まず休業補償を要求するなら会社の証明をもらってください。と保険会社が言ってもそれには応じず体に異常がある。補償を出せと言うばかり。保険会社にそれでは支払えないと言われ私が事故の当事者なのだからお前が払えと言ってくる始末です。事故後の処理は前面的に保険会社に任せ様と思っていますが、こんな人だけにとても怖いです。電話が来るのであれば録音しての方法を考えます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保険会社の担当が頼りないならば、担当者を変えてもらうべきです。事故ですから最終的には保険で解決することになります。保険会社にはいろいろなノウハウがあります。保険会社に相談すべきです。

gogogo309
質問者

お礼

そう言う方法を思い浮かびませんでした。 お話ししてみます。 有難うございました。 あなたも気を付けて下さい

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