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派遣社員の還付申告について
始めまして。 去年の3月末まで正社員として働き、4月から派遣社員として今まで働いています。 知らなかったのですが、その会社(派遣元)では年末調整に関しては「配偶者控除」についてのものしか行なってくれず、「住宅ローン減税」や「生命・損害保険控除」の還付申告等については自分でやるように言われてしまいました。平日は税務署に行けないため、郵送で処理しようと思っています。 とりあえず 1、前職・現職の源泉徴収票 2、課税所得控除共済掛金払込証明書 3、給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書 を用意し、3、についてはネットなどで調べつつ必要と思しき部分を書き終わりました。 2、についても何らかの書類が必要になるのでしょうか?あと税務署にはどのような形で郵送したらよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。
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返答が遅くなり、すみません。 ご質問の 1.「のりづけ」について回答します。 申告書と一緒になっていて、バラバラになっちゃわなければ、なんでもいいです。のりづけでも、ホッチキスでも、袋かなんかに入れて提出でも、オーケーです。 要は、他の人のと混ざっちゃったり、OCR読み込みに支障が出なければ、大丈夫。 2.「コピーではダメなんでしょうか?」について、回答します。 ダメです。全部が全部じゃないけど、そもそも源泉徴収票とか、借入の残高証明なんかは、確定申告の為に、関係各社があなたに渡したものなんですよ。残しておく方(控え)を、コピーで対応してくださいね。 なお、源泉徴収票については、会社に言えば、もう一度同じものをくれますよ!
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- yutaka-h
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2月の日曜日については、執務を行っている税務署があります。 あなたの所轄の税務署が、やっているかどうか、電話で確認してみてはいかがでしょうか? どうしても郵送と言うことなら、書留で送るといいと思います。郵送途中で、無くなっちゃうといけないので。。。控えに収受印が必要なら、自宅宛の返信用封筒(要切手)を同封すれば、オーケーです。 申告書は、国税庁のホームページで、入力できるものもあります。(プリントアウトすれば、申告できる!) なお、ご存じとは思いますが、上記の添付書類で、抜けているものに、年末の借入金の残高証明があります。 還付金の受取口座の記入も忘れずに!
お礼
借入金の残高証明は用意してありました。どうもスイマセン。参考URLはとても役立ちますね!これで早速申告書を作ってみたいと思います。どうもありがとうございました。 それで追加の質問なんですが、添付する残高証明書等は申告書の裏に「はってください」とありますが、これはのり着けしないといけないのでしょうか?あとコピーではダメなんでしょうか?もしご存知なら教えていただけませんか?
- o24hit
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こんにちは。 >2、についても何らかの書類が必要になるのでしょうか? これが一般的に言う確定申告ですから、確定申告書に記入して「1」「2」を添付してください。 >あと税務署にはどのような形で郵送したらよいのでしょうか? 私は毎年、医療費控除を郵送でしていますが、普通に封筒に入れて、「医療費控除申請書在中」と書いて、送っています。特別に考える必要はないです。 紛失すると嫌なので、私は簡易書留で送っていますが…
お礼
ご回答ありがとうございました。国税庁のHPで申告書を作って簡易書留を利用してみたいと思います。
お礼
ご丁寧に対応していただきありがとうございます。のりづけでなくてもいいんですね!セロテープにしようと思ってたのでちょっと安心しました。コピーがダメなのも初めて知りました。確かに本物じゃなければ偽造の可能性もあるわけだからいけませんよね。色々勉強になりました。