• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性側の避妊方法

こんにちは。 今同棲中なんですが、私も彼も子供を作る気はなく今まで私がピルを服用して避妊してきました。 先日、飲み忘れがあり生理がこなかったので妊娠疑惑がありましたが、検査薬では陰性でしたので多分妊娠はしていないようです。 たまに、飲み忘れもあるので今後このような事があると不安なので、彼に避妊をしてもらいたいと思ったのですがコンドームはダメらしく…こうなったら、と思いパイプカットをお願いしました。 彼は、どうも気が進まないようです(気持ちは分かります…)が、この方法の他に思いつきません。 女性側に、とも思われるでしょうけど私は6年くらいピルを服用してきましたし、今度は男性側に避妊の責任を負ってもらいたいと思ってます。 何か他に避妊の方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数840
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現在、男性側の避妊方法はコンドームとパイプカットのみです。 パイプカットをすると100%妊娠させる能力はなくなりますが、今後一生子供を作ることができません。 そのことをよく考慮する必要があります。 また、病院によっては子供のいない男性はパイプカットをお断りするところもあります。 参考URLはパイプカット体験者の日記なのですが、術後も相当痛みが残るようで・・・ これを見るとかなり躊躇します。 病院選びも重要だと思います。 子供も欲しくないし、妊娠の恐怖から開放されてお互い楽になるよ、と懇々と説得するしかないでしょうか。 そうじゃなければコンドーム。 でも面倒だからつけないとか、無しに比べ気持ちよくないという理由は言語道断だと思います。 お付き合いの仕方を考えたほうがいいかもしれません。 ちなみに男性版ピルのような薬が海外で開発されているらしいですが、まだ実用化には程遠いようです。 はやく実用化されるといいですね。

参考URL:
http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/nikki/o2002/o0201b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子供は欲しくない、と言うのは二人ともなんですが、特に相手が絶対!って感じなんで、なら自分がやれよ!って言いたくなるんですよね。 体験談、参考になります。 そうか~痛みが続くのか…。う~ん。

関連するQ&A

  • 避妊について

    至急お願いします。避妊、妊娠、妊娠検査薬、PMSに詳しい方お願いします 6/4から1週間生理がありました。 だいたい周期は25~28日周期です。 6/15日にコンドームで避妊しました。それ以前の性行為はありません。 コンドームは最初から最後までつけていて、破れや漏れなどもありませんでした。 私は、かなり心配症で性行為をした日から生理がくるまで神経質になり、いろいろ考えてしまいます。 それならばピルを服用したらこんな心配になることもないのですが、持病があるためピルの服用を避けてきました。 次の生理予定日が6/30頃なのですが、あまりに心配しすぎ、早いと思ったのですが6/26(昨日)に妊娠検査薬をしてしまいました。 結果は陰性だったのですが、調べる時期も早いのでいまだに心配になります。 生理がくる気配があるのですが、生理前の症状と妊娠の症状が似ていると調べていたら書いてあったので余計に不安です 胸が張って痛みもあり、生理がきそうな下腹部のもやもやもあり、生理前になると鉄のような匂いがなんとなくします やはり、妊娠検査薬は早いですよね? 今回の性行為で、妊娠の可能性もありますよね? 私のように、性行為すると毎回不安になる方いますか? なにか気持ち的に不安にならないようにアドバイスがあれば教えてほしいです よろしくお願いします

  • 緊急避妊から生理来ない。

    先月の3/28~29にかけての間に彼とHをし、終わった後に彼のコンドームが外れていたので、避妊に失敗したかと思い、アフターピルを服用しました。 一応、性交渉はあってから今日で3週間くらい立つのですが、今のところ出血がなく、とても不安です。 今日の朝に一応妊娠検査薬で試してみましたが、結果は陰性。。 これは、妊娠していないということなのでしょうか??? 緊急避妊を行なって、妊娠していなくても、生理が来ないことってあるんでしょうか??? だいぶ不安ですが、ストレスで生理が遅れることもあるので、気長に待った方がいいでしょうか???

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

セックスレス。以上。 コウノトリが運んでこない限り、絶対産まれません。 なんと!薬も手術も金も要らない!! かなりリーズナブルです。 子どもをつくる気が無いならしない。 火薬庫で火遊びしたいので消火器が欲しい。 と言ってるのと同レベルです。 いくら火薬に防火剤を撒いても着火すればひとたまりもありません。 そうすれば「火になりそうな物を持ち歩かない」 事を心がけるのが正しいのではないでしょうか? ・・・火がつけば相手のせいにして逃げそうですね。 相手だけ負担を強いて、自らは傷つけることはない。 ・・・・大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >相手だけ負担を強いて、自らは傷つけることはない。 これは、私のことですか?私は充分負担かかってるし、傷つきもしましたが。今度は、彼が負担を負うべきでしょう。 ま、セックスレスが一番ですよね。 そうするかな。

  • 回答No.7

皆様避妊をコンドームとパイプカットと書き込まれておりますが パイプカットは避妊ではなく不妊じゃないですか パイプカットしたら再生は殆ど不可能のようです。子供がいらないならそれでOKでしょうが 彼が避妊をいやがるならあなたが防御するしかないのじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫌がる割には、子供は絶対いらないって…自分勝手じゃありません? 私と別れて他の人と付き合うことになったとしても、絶対いらないんですって。なら、パイプカットが一番いいんじゃないかと思ったわけですよ。そのくらいの覚悟で物を言って欲しいです。彼にはそう言いましたが。

  • 回答No.6
  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)

こういうのはどうでしょう? ネオ サンプーン ループ錠 20錠 \630- 昔流行ったマイルーラと同じく、 避妊用膣薬です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hourenso/473306/472222/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色んなものがあるんですね。結構お安い値段ですし、試してみてもいいかも。

  • 回答No.4

パイプカットをお勧めするのは自由です。 が、今は子供を望まなくても、もし結婚して…子供を…という人生設計はほぼできなくなります。 他のみなさんがおっしゃるように、コンドームが嫌。女性側ももう避妊はしたくない。これに代る解決方法はもうSEXをやめるほかありません。 またピルやコンドームも100%の避妊方法であはありませんので、そもそも併用が好ましいと思います。 というわけで、他の避妊方法はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ま、わがままなのは分かってるので。 ちなみに、子供は望んでません。二人とも。

  • 回答No.3

男性による避妊方法はコンドームかパイプカットくらいしか安全な方法はないそうです。 コンドームも嫌、パイプカットも嫌、というのならセックス自体を諦めるべきです。 片方にだけ負担をかけたセックスなど悦びがありません。 ピルの服用は身体に負担をかけます。 自分の身体を大事にするためにも選択してもらってください。 自分は避妊しないというのは我儘に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >片方にだけ負担をかけたセックスなど悦びがありません。 その通りですね。 もう一度話してみます。

  • 回答No.2
  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)

>コンドームはダメらしく 何故?彼の言い分は? 避妊はお互いが協力すべき 彼も子供を作る気がないなら、何らかのことをすべき 避妊の確率はコンドーム+ピルが最高 万が一子供が出来てしまったら傷つくのは彼よりあなた ハッキリ言ってみたら? あと、もしピルを飲み忘れたら 「モーニングアフターピル」というものがある 72時間以内に飲むってやつ ググってみて あまりおすすめはできないけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 話し合いは充分にしてるんですが、なんとも…。 検討します。

  • 回答No.1
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

コンドームはダメらしくってダメってどういう事 でしょう???? 湿疹でもできちゃうのかな?だとしたら割高です がゴム製じゃなくてウレタン製のコンドームも 売っていますよ(^o^) 10年くらい前はすごい人気だった「サガミオリ ジナル」っていう商品は俺はすごく気に入ってい ます。 それか女性の膣内に入れるマイルーラなんてどう ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マイルーラ…ありましたね。忘れてました。

関連するQ&A

  • 避妊をした時としない時は、感触が違うのですか?

     男性の方に真面目な質問です。主人は結婚前から、避妊が嫌いで「膣外射精」をしていましたが、運よく妊娠したことがありませんでした。。結婚後、1年は「子供がいらない」と同じ方法をとっていましたが、避妊を解禁したら、すぐ妊娠しました。子供が1歳になった時に、「そろそろ2人目が欲しいね」というと、またすぐ妊娠しました。それだけ妊娠しやすい体質なのですが、主人は「コンドームつけてのセックスは気持ち良くないからしたくない」と言います。サラリーマンで子供の塾代もバカにならないから、もう子供は望んでいません。どうやったらコンドームを使用してもらえるでしょうか?それとも私がピルを飲むしかないでしょうか?先日、生理が遅れて妊娠検査薬を使い、陰性でちゃんと生理が来ましたが、主人にはその危険性が分かってないみたいで腹が立ちました。「避妊しないのならセックスしない」とその時に言って以来、手を出してきません。それぐらい避妊が嫌なんでしょうか?

  • 緊急避妊後のピル服用開始について

    今月の2日に、避妊に失敗してしまい急遽緊急避妊ピルを処方してもらい服用しました。 その時にこれからはピルを飲もうと思いアンジュを1シート購入して帰りました。 基礎体温もつけ、木曜日に体温も下がり出血がありました。 ホッとしてピルを飲み始めたのですが、昨日、今日と徐々に体温も上がり始め昨日からは生理終わり程度の出血しかありません。 この場合、このままピルを服用していても効果があるのでしょうか? 今回の出血は生理ではなかったのでしょうか? 木曜日に妊娠検査薬を試した所、陰性でした。 段々不安になってしまい、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の避妊(ピル・コンドーム以外)

    避妊と生理前の体調不良を抑える為に、長いこと低用量ピルを服用していました。私には合っていたようで副作用や飲み忘れもほとんどなく、快適に夫婦生活も送れていたのですが… 残念なことに私が病気を患い、ピルを服用することが出来なくなりました。生理前の体調不良は漢方薬など使えますが。。。避妊をどうするか悩んでいます。コンドームは…流れで装着せずにセックスしてしまうことがあるので、私達夫婦にはアテになりません。 IUDが気になっていますが、生理が重くなるなど副作用も聞きますし、ズレてしまったら避妊効果ゼロというのが不安です。万が一、妊娠するようなことがあれば産みたいと思いますが、IUDを挿入して妊娠すると胎児にも影響があるのでしょうか? あとは私が避妊手術をするか、主人がパイプカットをするか…それらもホルモンバランスが崩れることがあるとも聞きますし、セックスの回数もあまり多くないので、正直そこまではしたくない気持ちもあります。 なかなか考えがまとまりません。主人は恥ずかしいのか、そういう話はしたがらないので、私が一人悶々と悩んでいます。

  • 避妊方法

    こんにちは。 私は普段の避妊方法として、ピルの服用をしております。 お互い性病がないと確信がある場合、コンドームの併用は必要なのでしょうか。 皆さまの意見をお伺いしたいです。

  • 【至急】緊急避妊成功の目安について

    恐らく排卵後のプラノバール服用による緊急避妊の 成功目安について教えてください。 前々回の生理12/8 前回の生理1/8 周期28~35、最近は31前後 1/27 夜 避妊失敗(中出し) 1/28 23:00 プラノバール一回目服用 1/29 11:00 二回目服用 副作用等なし。 おそらく排卵日1/24前後付近なので消退出血は遅いと思います 次の生理予定日2/6~8付近、 もしくは行為から3週間後の2/20までに消退出血(生理)がきて、且つ検査薬で陰性であれば、 妊娠してない、と思っていいのでしょうか。 生理がきて、検査薬で陰性がでた上で妊娠することもありますか? 検査薬を試した後に病院にいくべきでしょうか。 例えば検査薬で陰性が出た後、1.5ヶ月(40日後)に生理がきたら もう妊娠はしていない、避妊成功だと思っていいのでしょうか。 自己責任だと分かってはいるのですが、不安ばかりで。 すみませんが教えてください。

  • ピルでの避妊について

    当方専門学生です。 彼氏とセックスする時に、いつもはコンドームをつけているんですが、 彼に一度くらい中出しをしたいと言われピルを服用するか迷っています。 元々生理不順で、生理痛も酷いのでピルは気になってはいました。 そこで質問なのですが、ピルは飲んでいても中出しすると妊娠するものなのでしょう? そして服用後にどのくらい経てば避妊効果が得られるでしょうか? 色々なサイトなので調べますが言い分が違いすぎてわからなくなってきました。 ピル服用中の方、お願いします教えてください!

  • 生理日を遅らせるピル服用での避妊効果?

    生理日を遅らせるためのピル服用で、どのくらいの避妊効果があるか教えて下さい。 生理日を遅らせるためにソフィアCを12錠処方してもらいました。 飲み始めるのは生理が始まる1~4日前に当たると思います。(というのも、生理周期が31~35日とやや不安定なためです。) ピル服用3日目から12日目(服用終了日)まで遠距離の恋人のところに滞在するのですが、その際コンドームを使用しないで行為をした場合の避妊効果というのはどのくらいのものでしょうか? もちろんピルを決まった時間に飲み続けた場合で、です。 普段は必ずコンドームを使用してますが、ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい、と彼は言っております。 私自身は、若干の前後はあっても生理不順ではないこと、PMSやおりものの感じで生理が近いと思えること、ピルも服用することで、まず妊娠することはないのではと考えてます。 また、最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたのでその後なら...?と思ってます。 ですがピルについての知識が正しいのかわからないので、あまり積極的になれないでいます。 ピルを飲めば絶対大丈夫!なんて思っていませんが、実際はどうなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 避妊しない彼氏が信じられない

    ご観覧ありがとうございます。 同棲1年となる彼氏がおり、結婚の話も出ております。 しかし、同棲前にヘルペス持ちのため症状が出ている時は感染させてしまう可能性があり夜の営みが出来ない事、症状が出た時は薬を服用する事を話したところ 他の男と生でやったくせに俺にはゴムさせるなんて愛してないんだ!等言われました。 ヘルペスは元彼が一度こっそりゴムを外していて、すぐに気づいた私は怒り中断させたと伝えても「そいつの事信じたからエッチしたんだろ」 その話から後、エッチその時は避妊しようとせず毎回喧嘩。 気持ちが落ち着いたのかしばらくは避妊していましたがまた避妊しなくなりましたので、生でされたときは隠れてピルを服用してますが どうやら生=結婚する気や覚悟がある、愛だと本気で思ってるようなのです。 そしてそうこうしていると生理が遅れ、妊娠が疑われた時本気で結婚式の段取りを考え、万が一の場合どうしたいかも聞かれました。 私の父には「順序を守ってくれ」と言われ、私も父を裏切りたくないと話して それからやっと避妊をしようと思い始めたらしいです。 結局生理がきたため今は結婚は保留してもらってますが 正直「そうなってからじゃないと考えられないの?」と思ってしまいます。 ピル服用していたため可能性は低いと思っていましたが、それでも万が一はありますし 彼は特に、私が避妊しているとは知らないと思うので本気で妊娠を考えたと思います。 私も恥ずかしながら今回の疑惑でいろいろな事を考えやっと命の重さ、尊さ、大切さに責任の重さを改めて確認しました。 でも彼は?私と同じくやっと気づいたのならこれから変わってくれたらそれでもいい気がしますが いままではろくに命の重さや親になる責任について考えたりしなかったの?とも思ってしまいます。 元彼のこともあり、男とはそんなものなのか?とよく分からなくなって信じられなくなってきました… モラハラ?とも考えましたが積極的に家事もし、希望も大体聞いてくれて尽くしてくれてるのでメンヘラ?なのかなとも… ほとんどぼやきとなりましたが正直関係を続けて良いものか、アドバイス等いただければと思います。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • 緊急避妊するか否か

    始めまして、29才、女性です。 6/23の深夜に彼と性交渉を行いました。しかし、 コンドームが途中から外れていたかもしれないと 彼から言われ悩んでいます。 前回の生理開始日は6/1です。ほぼ、31日周期で 生理がきます。こちらのサイトで緊急避妊があると 聞きましたが、副作用が怖く今週は大きな仕事が控えている為、 妊娠の可能性が低いようであれば、緊急避妊用のピルを 飲むのは控えようと思っています。 ただ、絶対ということは有り得ないので、緊急避妊した 方が安心だとも思い、非常に迷っています。 明日、病院にも相談をしてみようと思いますが、 緊急避妊用のピルを服用した方の副作用の経験談や 詳しい方のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう