• ベストアンサー

避妊について・・

避妊具「IUD」でしたっけ?女性の子宮に釣り針みたいな物を入れる避妊方法・・経験者の方のご意見を聞かせてほしいです。 IUDの効果・入れるときは痛いのか?日帰りで簡単にしてもらえるものなのか?何年ぐらい使用できるのか?いろいろと不安とわからないことがたくさんありますので、知っている事をなるべく詳しく教えてほしいです。 ピルで避妊していたのですが、事情がありピルの服用が出来なくなりました。ある本でコンドームよりもピル並に避妊効果があるのは「IUD」って書いてあったので、是非、情報がほしくて・・どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki36
回答No.4

こんばんわ 40代女性です。 私は「IUD」入れてます。 2人目の子供出産後入れました。最初に入れてから16年になります。 だいたい2~5年を目安に交換をしています。交換は生理が始まってから 約10日以内、ちょっと生理痛のような痛みがあります。 交換の所要時間は約5分。 交換後1~2日はちょっと出血があるかな。 一週間後にきちんと入っているかの確認診療があります。 あとは1年に一回定期健診を受けるのが良いのですが、 私は、めんどくさくて、ついついパス(^^!) 普段の生活にはなんら支障はなく、非常に快適です。 生理の経血量も以前より少なくなりました。 痛みや出血、生理に関しては個人差があると思いますので、 なんともいえませんが、そんなに恐れることはありません。 私の受診している産婦人科では、交換時に一緒に子宮ガン検診も してくれます。取出した「IUD」も見せてくれますし、子宮の状態も 説明してくれます。交換後3日分くらいの抗生物資(感染予防だそうです) をくれて、費用は3万5000円位。 「IUD」の小冊子をもらって帰ります。 入れてみて、自分に合わないと思えばすぐ取出すことができます。 担当の婦人科の先生によく説明を受け相談して、使用されるのが良いと 思います。 私、個人的にはとても満足してます。

mamimami555
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろと説明していただきありがとうございます。 私も2人め産んで16年たちました。 同じくらいの年齢ですね・・・ 生理の量は個人差があるみたいですね。 入れてみないとわからないのでね・・・私は生理過多と生理痛がひどくてピルを飲みました。ついでに避妊もできるのでとても好都合だったのです。 生理の量が増えたり、生理痛がひどくなったりすると・・チョットイヤですね・・ でも、何も変化なければ・・試してみたいなという思いです。

その他の回答 (3)

• lyumi
回答No.3

そうそう、言い忘れたんですが、私がIUDが主治医からダメになった理由が、 「子宮筋腫が有るから」だそうです。 筋腫が有ったりすると、避妊具が効果を発揮しないので、止めた方が良いと3人目の出産の時に医者から言われて。。。帝王切開は4人は産めない??というか、病院で責任持ってくれない様なので。。何処の病院でも??かは判りませんけど。 そういう理由から、私は卵管を縛りました。。 下の回答↓の補足です。。

• lyumi
回答No.2

ごめんなさい。。 経験者では無いんですが。。。下記ホームページをクリックしてみてください。。 ちなみに私も以前、2人目を出産した時にIUDの事を産婦人科の主治医に詳しく聞きました。。 3人目を産み終わったら、入れて貰おうと思ったのですが。。。私は帝王切開で3人とも出産したので、主治医に「卵管を縛る方法が一番、良いよ」と(私の場合です)薦められました。。 主治医に詳しく事の真相を聞くと、IUDは挿入する時、チクッと痛いそうです。 それと、避妊具を交換するのに、4~5年に1回??交換するそうです。 健康保険は当然、利きませんから交換する度に5万円くらい掛かるそうです。。。 私が通った産婦人科では、私の体の状態とかで??主人も交えて主治医と私と主人と3人で話し合った結果、卵管を縛る事にしました。 私はIUDでも良かったんですけど。。。 お腹を切るっていう事で一発で終わる事、1回のお金を支払うだけで終わる事??で主人が納得したので、そうなりましたが。。。 まだ、貴女自身が子供も将来的に欲しい??と考えている、また子供を帝王切開で生んでなくて経膣分娩で考えている場合には、この方法は出来ないですが、あくまで一つの選択肢として考えてみては??? どうでしょうか?? ちなみに料金は、卵管を縛るのも(私が通っていた病院では)IUDと同じ料金でした。 子宮を取ったワケでは無いので、生理は来るって産婦人科の医者が言っていました。 (まだ産んだばかりなので、1回も来ていませんが)。 それと病院は(大事な身体ですから)1箇所では無くて、セカンド・オピニオンで複数の病院を廻られた方が良いと思います。 参考まで。。。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/006.html
回答No.1

経験者ではありませんが、よろしいでしょうか。 下記のHPをご覧ください。 かなり詳しく出ています。 http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/IUD.htm 「IUDは、分娩経験があり(経産婦)、セックス・パートナーが一人に限定された、子宮などに筋腫などのトラブルのない女性に向いています。逆に、分娩経験がなく(初産婦)、複数のセックス・パートナーがあり、子宮に筋腫などのトラブルのある女性には向いていません。」 だそうです。 また、挿入時にやや痛みがあり、出血することもあるとの事。 上記HPの病院では、日帰りで挿入可能だそうです。 また、使用期間は2~3年、物によっては5年。 そのほか、定期的な検査が必要のようです。 お役に立ちましたか?

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/IUD.htm