• ベストアンサー

避妊について・・

避妊具「IUD」でしたっけ?女性の子宮に釣り針みたいな物を入れる避妊方法・・経験者の方のご意見を聞かせてほしいです。 IUDの効果・入れるときは痛いのか?日帰りで簡単にしてもらえるものなのか?何年ぐらい使用できるのか?いろいろと不安とわからないことがたくさんありますので、知っている事をなるべく詳しく教えてほしいです。 ピルで避妊していたのですが、事情がありピルの服用が出来なくなりました。ある本でコンドームよりもピル並に避妊効果があるのは「IUD」って書いてあったので、是非、情報がほしくて・・どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki36
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

こんばんわ 40代女性です。 私は「IUD」入れてます。 2人目の子供出産後入れました。最初に入れてから16年になります。 だいたい2~5年を目安に交換をしています。交換は生理が始まってから 約10日以内、ちょっと生理痛のような痛みがあります。 交換の所要時間は約5分。 交換後1~2日はちょっと出血があるかな。 一週間後にきちんと入っているかの確認診療があります。 あとは1年に一回定期健診を受けるのが良いのですが、 私は、めんどくさくて、ついついパス(^^!) 普段の生活にはなんら支障はなく、非常に快適です。 生理の経血量も以前より少なくなりました。 痛みや出血、生理に関しては個人差があると思いますので、 なんともいえませんが、そんなに恐れることはありません。 私の受診している産婦人科では、交換時に一緒に子宮ガン検診も してくれます。取出した「IUD」も見せてくれますし、子宮の状態も 説明してくれます。交換後3日分くらいの抗生物資(感染予防だそうです) をくれて、費用は3万5000円位。 「IUD」の小冊子をもらって帰ります。 入れてみて、自分に合わないと思えばすぐ取出すことができます。 担当の婦人科の先生によく説明を受け相談して、使用されるのが良いと 思います。 私、個人的にはとても満足してます。

mamimami555
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろと説明していただきありがとうございます。 私も2人め産んで16年たちました。 同じくらいの年齢ですね・・・ 生理の量は個人差があるみたいですね。 入れてみないとわからないのでね・・・私は生理過多と生理痛がひどくてピルを飲みました。ついでに避妊もできるのでとても好都合だったのです。 生理の量が増えたり、生理痛がひどくなったりすると・・チョットイヤですね・・ でも、何も変化なければ・・試してみたいなという思いです。

その他の回答 (3)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

そうそう、言い忘れたんですが、私がIUDが主治医からダメになった理由が、 「子宮筋腫が有るから」だそうです。 筋腫が有ったりすると、避妊具が効果を発揮しないので、止めた方が良いと3人目の出産の時に医者から言われて。。。帝王切開は4人は産めない??というか、病院で責任持ってくれない様なので。。何処の病院でも??かは判りませんけど。 そういう理由から、私は卵管を縛りました。。 下の回答↓の補足です。。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.2

ごめんなさい。。 経験者では無いんですが。。。下記ホームページをクリックしてみてください。。 ちなみに私も以前、2人目を出産した時にIUDの事を産婦人科の主治医に詳しく聞きました。。 3人目を産み終わったら、入れて貰おうと思ったのですが。。。私は帝王切開で3人とも出産したので、主治医に「卵管を縛る方法が一番、良いよ」と(私の場合です)薦められました。。 主治医に詳しく事の真相を聞くと、IUDは挿入する時、チクッと痛いそうです。 それと、避妊具を交換するのに、4~5年に1回??交換するそうです。 健康保険は当然、利きませんから交換する度に5万円くらい掛かるそうです。。。 私が通った産婦人科では、私の体の状態とかで??主人も交えて主治医と私と主人と3人で話し合った結果、卵管を縛る事にしました。 私はIUDでも良かったんですけど。。。 お腹を切るっていう事で一発で終わる事、1回のお金を支払うだけで終わる事??で主人が納得したので、そうなりましたが。。。 まだ、貴女自身が子供も将来的に欲しい??と考えている、また子供を帝王切開で生んでなくて経膣分娩で考えている場合には、この方法は出来ないですが、あくまで一つの選択肢として考えてみては??? どうでしょうか?? ちなみに料金は、卵管を縛るのも(私が通っていた病院では)IUDと同じ料金でした。 子宮を取ったワケでは無いので、生理は来るって産婦人科の医者が言っていました。 (まだ産んだばかりなので、1回も来ていませんが)。 それと病院は(大事な身体ですから)1箇所では無くて、セカンド・オピニオンで複数の病院を廻られた方が良いと思います。 参考まで。。。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/006.html
回答No.1

経験者ではありませんが、よろしいでしょうか。 下記のHPをご覧ください。 かなり詳しく出ています。 http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/IUD.htm 「IUDは、分娩経験があり(経産婦)、セックス・パートナーが一人に限定された、子宮などに筋腫などのトラブルのない女性に向いています。逆に、分娩経験がなく(初産婦)、複数のセックス・パートナーがあり、子宮に筋腫などのトラブルのある女性には向いていません。」 だそうです。 また、挿入時にやや痛みがあり、出血することもあるとの事。 上記HPの病院では、日帰りで挿入可能だそうです。 また、使用期間は2~3年、物によっては5年。 そのほか、定期的な検査が必要のようです。 お役に立ちましたか?

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/IUD.htm

関連するQ&A

  • 子宮内避妊具について

    いつもお世話になっております。 子宮内避妊具(IUDであっていますか?)は、どの程度避妊の効果があるものなのでしょうか? 装着している状態で、コンドームなど無しで性行しても絶対妊娠しないのか、あるいは可能性があるのか。 装着してなおかつコンドームを付けていればほぼ100%なのか。 カテゴリがこちらで良いか悩んだのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 産後の避妊について

    産後10ヶ月になりました。 とうとう,生理も,始まりました。 当分は,育児もありますし,望まない妊娠は絶対さけたいです。 そこで,経産婦に向くという,IUD(子宮内避妊具)を使おうかと,考えています。IUDには,数種あると,聞きましたが,糸付きのものなどは,タンポンを使用しても大丈夫なのでしょうか? ピルも考えてましたが,副作用や,飲み忘れが心配です。 IUDを,使ったことのある人,使用のほどは,いかがでしょうか? よろしければ,教えてください。 また,皆さんは,産後の避妊はどうされていますか?

  • 避妊具について

    コンドームとかピルではなく 子宮口の所にハメる? 避妊具をしたいんですが どういった物が良いんでしょうか? リングはデメリットもあるみたいで 例えば男性が挿入時痛みがあるとか…。 紐が出てきちゃうとか…。 しかし病院で聞いたらリングはもう何処の婦人科にも置いてないと言われました。 子宮口にハメる避妊具は避妊100%なんですか? ハメる時に痛みがあまりない避妊具にしたいなと思ってます。あと金額も知りたいです。 おおそよで良いんですが。 経験ある方か詳しい方回答よろしくお願いします!

  • 夫婦の避妊(ピル・コンドーム以外)

    避妊と生理前の体調不良を抑える為に、長いこと低用量ピルを服用していました。私には合っていたようで副作用や飲み忘れもほとんどなく、快適に夫婦生活も送れていたのですが… 残念なことに私が病気を患い、ピルを服用することが出来なくなりました。生理前の体調不良は漢方薬など使えますが。。。避妊をどうするか悩んでいます。コンドームは…流れで装着せずにセックスしてしまうことがあるので、私達夫婦にはアテになりません。 IUDが気になっていますが、生理が重くなるなど副作用も聞きますし、ズレてしまったら避妊効果ゼロというのが不安です。万が一、妊娠するようなことがあれば産みたいと思いますが、IUDを挿入して妊娠すると胎児にも影響があるのでしょうか? あとは私が避妊手術をするか、主人がパイプカットをするか…それらもホルモンバランスが崩れることがあるとも聞きますし、セックスの回数もあまり多くないので、正直そこまではしたくない気持ちもあります。 なかなか考えがまとまりません。主人は恥ずかしいのか、そういう話はしたがらないので、私が一人悶々と悩んでいます。

  • ミニピル セラゼッタの避妊効果

    ミニピルのセラゼッタを服用して3ヶ月です。 〜1時間ほどのズレはあるものの、毎日服用しています。2日前に避妊具なしで性行為をしてしまいました。膣外射精です。 調べてみるとミニピルは低容量ピルと比べると避妊効果が低い、はたまた、正しく服用すれば低容量ピルと変わらない避妊効果、など言われていて不安になり…。 私はセラゼッタが初めて服用したピルで、婦人科で避妊目的と、喫煙者だったのとでセラゼッタを処方され服用し始めました。 避妊効果が低いというのは本当なのでしょうか? 妊娠だけは避けたいので不安でいっぱいです。

  • どれくらいの期間ピルを飲めば避妊できますか。

    6月下旬に彼氏と旅行に行く予定なのですが、ちょうど危険日に当たりそうです。 そのため、コンドームのみの避妊では少し不安なので、ピルも併用できたらと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、どれくらいの期間ピルを服用すれば避妊効果が現れるのでしょうか?今から飲んでも間に合うのでしょうか。 ちなみに、今日生理になりました。

  • 完璧な避妊

    最も確実な避妊方法を教えてください。 コンドーム ピル IUDとミレーナは無理です。 以外で何かありますか? モーニングアフターピルを飲んだことのある女性にお聞きします。 吐き気や嘔吐はしましたか? ピルはシミ・そばかすができる人もいるって本当ですか? 女性用コンドームと普通のコンドームとではどっちが破れにくいですか? 殺精子剤は射精のタイミングがずれると効果がないそうですが、実際に使用された方いますか? かぶれませんでしたか? 使ったほうがいいですか? 男性の方、おすすめのコンドームを教えてください。 (彼氏の感度も大事にしたいので無着用感と破れにくさ外れにくさ) 女性の方、副作用の少ないピルを教えてください。  友達に聞いてもいまいちわかりませんでした。 まったく避妊せず生でずっとしてても妊娠していない子がいます。 わからない事だらけです。いろいろ教えてください。

  • コンドーム以外の避妊方法

    こんにちわ。 コンドーム以外の避妊方法について、教えて頂きたいと思い、書き込みしました。 避妊フィルムというのは、ここでも調べさせていただいたのですが、もう販売していないんでしょうか? ピルは、考えてはいるんですが、金銭的な負担や副作用など気になります。 女性用コンドームや、IUDなどはちょっと無理かな・・と思っています。 フィルムとピルについて、色々とお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 避妊

    避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。