• 締切済み
  • すぐに回答を!

避妊

避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1889
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

1/27の避妊に失敗という内容が不透明ですが、かなり慎重に対応されている様ですので、現在のコンドームは品質も良いですのでほぼ避妊率百パーセントに近い(便宜上九十数パーセントとなっている。)はずです。 それとも失礼ですがゴムの使用において失敗ということだったのでしょうか。 プライバシーもありますのでお答え頂かなくて結構ですが、 私の知り合いで、男性経験豊富な女性がいました。 非常に頻繁に色んな方と行為に及んでいた為か、常にピルを大量に持ち歩いていました。(ちなみに基本ゴム使用なし、常時ピルで対応。) そんな彼女もようやく昨年結婚しましたが、どういうわけか産婦人科から『あなたは妊娠しにくい体です』(病名を本人から聞きましたが忘れました。)と告げられました。 そこで私は失礼ながら、きっとピルの飲み過ぎで体質が変わってしまったのではないかと思ったのです。 もし元々彼女がそのような体質であったなら問題はないですが、そのような過去を知っている為もしかしたらピルの大量服用が原因でないかと思ってなりません。 私の勝手な勝手な私見ですので申し訳ございません。 何を申し上げたいかと言いますと、基本的にはコンドームを使用されているのであればゴムを信じ、ピルまで服用する必要はない様な気がいたします。 その方が鬼に金棒だとは思いますが、副作用が体に及ばないか事が心配で余計なおせっかいでございました。 ご質問の内容ともかけ離れていますので、ただ小耳に挟んで頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊:その後

    はじめまして。 先日、コンドームが取れてしまい避妊に失敗した可能性があるということで 婦人科にて、モーニングアフターピルを処方していただきました。 最初の服用後、12時間後に同量を服用ということだったのですが 『12時間以内』と勝手に勘違いして、最初の服用から約8時間半後に 2度目の服用をしました。この場合、避妊の効果は薄れてしまうのでしょうか? モーニングアフターピルに関するサイト等を見ると、服用後3~4日で生理が 来るとなっていましたが、今日は4日目となりますが、その気配もなく。。。 ピルの服用前に、婦人科で内診をして、妊娠はしていないということで ピルを服用しました。 ちなみに、服用したピルはプラノバールです。 服用後、すこしの吐き気はありましたが、吐き戻してはいません。

  • プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

    先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

  • ノルレボ錠服用後の性行為

    先日1/19の夜、彼と性行為をしました。 そのときに途中でコンドームが外れてしまい、避妊失敗しました。翌日の午前中に婦人科でノルレボ錠を処方していただき、すぐに服用しました。 婦人科の看護助手の方には、1~3週間後に生理が来るまでは、性行為を控えるようにと言われましたが、処方されたノルレボ錠の説明の紙には「服用後の性行為のときには正しく避妊をするように」と書いてありました。 看護助手の方が控えるように言ったのは、新しい妊娠の可能性を防ぐためであって、ノルレボ錠を服用する前の避妊失敗が原因の妊娠をしやすくしてしまうわけではありませんよね? もしも生理が来る前に性行為をしてしまったとしても、しっかりと避妊をしていれば大丈夫でしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 緊急避妊プラノバール服用後、低用量ピル(避妊目的)

    いつから避妊効果があるのでしょうか? 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 おそらく消退出血で避妊は成功したと思ってもよいのでしょうか? 今後の避妊のことを考え 本日(7月15日)に婦人科で低用量ピル(アンジュ28)をもらいました。 ネットで調べてみると 1)消退出血が1週間以内   → 出血当日からピルを飲み始め、その日から避妊効果あり 2)消退出血が1週間以上   → 次回の自然生理初日からピルを飲み始め、7日後(念のため14日後)から避妊効果あり と書かれているのを見ました。 病院では「今日から飲んでください」と言われた気がするのですが・・・ 聞き取りにくく、他の話をしていて忘れてしまって・・・・ とりあえずは、1錠目のプラセポを飲みました。 ただ来週20日に彼とデートをするので その時のために避妊効果があればいいと思っています。 ただ20日ならまだプラセボですので 避妊効果があるか心配です。 長文になりましたが、 1)今日から飲み始めてOKか? 2)来週20日には避妊効果があるか? また他に注意するべきことが ありましたら教えてください

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 妊娠の不安。 緊急避妊について

    今月末に旅行へ行く事になり、生理を早めようと3/3に産婦人科にて「プラノバール」を11錠処方されました。 3/5から毎日12時に1錠服用していましたが、3/9の24時に性交渉を行い、避妊失敗しました…。 3/10の12時に1錠普段とおりに飲み、ネットで緊急避妊を調べたところ「プラノバール」を72時間以内に2錠、その12時間以内に2錠服用する事で緊急避妊なると分かり、3/10の23時に2錠飲み、3/11の9時に2錠服用しました。 --------以下、時系列にて。-------- 2/25~3/2 生理 3/4~3/9 毎日12時「プラノバール」1錠服用 3/9 24時避妊失敗 3/10 12時「プラノバール」1錠服用 3/10 23時「プラノバール」2錠服用 3/11 9時「プラノバール」2錠服用 その後、服用無し -------------------------------- そこで質問なのですが、 (1)毎日1錠ずつ服用していても避妊効果はあったのか? (2)緊急避妊の処置は正当であったか? (3)次の生理予定はいつ頃なのか? 無知な私にご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランス調整の為のピル服用

    ホルモンバランス調整の為に、中用量ピル(プラノバール配合錠)を、先週月曜日から二週間服用するようにと処方されました。 現在一週目を飲み終え、後、一週間飲んだ後に、服用を一週間休止(この間に生理が来る予定)更にその後は、三週間サイクルで服用の予定です。 ここで質問ですが、今回ホルモンバランス調整の為にピルが処方されてますが、目的は違うにしろピルですから、避妊効果もあると考えて良いものでしょうか? 次回、24日に病院に行く予定になっておりますので、その時に先生に聞いてみようとは思いますが、もし、お解りの方がいらっしゃいましたらお聞きしたかったので質問させて頂きました。

  • ピルの避妊効果について

    今まで、中容量ピルを服用していたのですが、今回から低容量ピルに切り替えました。 避妊効果を得るには、1日目から飲むとよいと他の質問を閲覧していて分かりました。 そこで質問なのですが、今回ピル(マーベロン21)を飲み始めた時というのが、生理の始まって1日目と考えてよいのか不安なのです。 婦人科で処方してもらった日には生理が始まっていたのですが、始まったのが、おそらくその日の朝方(婦人科に行く前の日には生理になっていなかったのですが、朝起きたら生理になっていました。)ナノだと思います。 婦人科にいったのは、夜の7時で7時半に一個目のピルを飲み始めたのですが、この飲み方で避妊効果というのはあるのでしょうか? 昨日飲み終わったのですが、23、24日と彼に会うので、避妊してもらった方がいいのか、困っています。 よくわからない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます><