• 締切済み
  • すぐに回答を!

避妊

避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

みんなの回答

• 回答No.1

1/27の避妊に失敗という内容が不透明ですが、かなり慎重に対応されている様ですので、現在のコンドームは品質も良いですのでほぼ避妊率百パーセントに近い(便宜上九十数パーセントとなっている。)はずです。 それとも失礼ですがゴムの使用において失敗ということだったのでしょうか。 プライバシーもありますのでお答え頂かなくて結構ですが、 私の知り合いで、男性経験豊富な女性がいました。 非常に頻繁に色んな方と行為に及んでいた為か、常にピルを大量に持ち歩いていました。(ちなみに基本ゴム使用なし、常時ピルで対応。) そんな彼女もようやく昨年結婚しましたが、どういうわけか産婦人科から『あなたは妊娠しにくい体です』(病名を本人から聞きましたが忘れました。)と告げられました。 そこで私は失礼ながら、きっとピルの飲み過ぎで体質が変わってしまったのではないかと思ったのです。 もし元々彼女がそのような体質であったなら問題はないですが、そのような過去を知っている為もしかしたらピルの大量服用が原因でないかと思ってなりません。 私の勝手な勝手な私見ですので申し訳ございません。 何を申し上げたいかと言いますと、基本的にはコンドームを使用されているのであればゴムを信じ、ピルまで服用する必要はない様な気がいたします。 その方が鬼に金棒だとは思いますが、副作用が体に及ばないか事が心配で余計なおせっかいでございました。 ご質問の内容ともかけ離れていますので、ただ小耳に挟んで頂ければ幸いです。