• 締切済み
  • 困ってます

プラノバールでの避妊効果について

来月の中旬に旅行の予定があり、生理の予定日が旅行の日程と重なりそうだったので 本日、病院へ行ったところ「プラノバール配合錠」を21錠処方していただきました。 そして、本日より生理が始まったので病院の先生に「生理開始3日目から毎日夕食後に1錠ずつ飲んでください」と言われたたので飲み始めようと思うのですが ふと、プラノバールについて調べてみると避妊効果があると書いており、気になったのですが 避妊効果が期待できる条件として ・生理開始5日目から飲み始めること ・避妊効果が期待できるのは2シート目から と書いていたのですが、私が服用するのは生理開始3日目から21錠のみなので これでは避妊効果は期待できないのでしょうか? もし、避妊効果があるとするならばどれくらいから避妊効果が期待できるのでしょうか? 病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、(>_<) よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• 回答No.3
noname#196270
noname#196270

持病のためプラノバールを20年以上服用している者です。 プラノバールは服用してても普通に妊娠しますよ。 私は医師にそう言われました。 でも、続けて飲むことによって妊娠していても 生理を起こして流されてしまうわけです。 だから2シート目から効果が期待出来るわけです。 この書き方で意味がご理解出来ればいいのですが・・・。 ま、とにかく避妊のために飲むには2シート目を飲まないと意味が無い と思って頂ければいいです。

• 回答No.2

>病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、 薬なんだから、聞き難くても聞くのが通り! ピルの避妊失敗の一番の原因は、飲み忘れではありません。 医者の処方通りに飲まなかったから起きています。 ドイツでも、フランスでも、イギリスでも、そう実証されています。

• 回答No.1
  • reibia

質問文を見る限り、 今回の医者からの処方はあくまで「生理を旅行の日からずらしたい」をかなえるものだと思います。 なので、3日目から飲むのが都合がよくて、1シートしか処方されなかったんでしょう。 もし避妊目的があるなら、ちゃんと医師に伝えて、「避妊薬」としての処方してもらってください。 まあ、もう生理が始まっているなら、今月はもう無理かもしれませんが。