• 締切済み
  • 困ってます

プラノバールでの避妊効果について

来月の中旬に旅行の予定があり、生理の予定日が旅行の日程と重なりそうだったので 本日、病院へ行ったところ「プラノバール配合錠」を21錠処方していただきました。 そして、本日より生理が始まったので病院の先生に「生理開始3日目から毎日夕食後に1錠ずつ飲んでください」と言われたたので飲み始めようと思うのですが ふと、プラノバールについて調べてみると避妊効果があると書いており、気になったのですが 避妊効果が期待できる条件として ・生理開始5日目から飲み始めること ・避妊効果が期待できるのは2シート目から と書いていたのですが、私が服用するのは生理開始3日目から21錠のみなので これでは避妊効果は期待できないのでしょうか? もし、避妊効果があるとするならばどれくらいから避妊効果が期待できるのでしょうか? 病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、(>_<) よろしくお願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#196270
noname#196270

持病のためプラノバールを20年以上服用している者です。 プラノバールは服用してても普通に妊娠しますよ。 私は医師にそう言われました。 でも、続けて飲むことによって妊娠していても 生理を起こして流されてしまうわけです。 だから2シート目から効果が期待出来るわけです。 この書き方で意味がご理解出来ればいいのですが・・・。 ま、とにかく避妊のために飲むには2シート目を飲まないと意味が無い と思って頂ければいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、 薬なんだから、聞き難くても聞くのが通り! ピルの避妊失敗の一番の原因は、飲み忘れではありません。 医者の処方通りに飲まなかったから起きています。 ドイツでも、フランスでも、イギリスでも、そう実証されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • reibia
  • ベストアンサー率30% (7/23)

質問文を見る限り、 今回の医者からの処方はあくまで「生理を旅行の日からずらしたい」をかなえるものだと思います。 なので、3日目から飲むのが都合がよくて、1シートしか処方されなかったんでしょう。 もし避妊目的があるなら、ちゃんと医師に伝えて、「避妊薬」としての処方してもらってください。 まあ、もう生理が始まっているなら、今月はもう無理かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラノバールでの避妊についてお聞きします。

    プラノバールでの避妊についてお聞きします。 旅行日と生理が重なるため、生理日をずらすために婦人科でフラノバールを処方されました。 生理日三日目だったのですが「今日から4週間飲み続けなさい」といわれ、1シートと7錠もらい、今二週間目にはいりました。 特に副作用などは感じませんので、このまま飲み続ける予定です。 これを飲んでいる期間中生理がこないのはわかるのですが、避妊効果は持続されるのでしょうか? いろいろ自分でも調べたのですが、避妊効果がある飲み方は「5日目からのみ、21日目から一週間休む」としかなく、こちらで質問させていただきました。 ・生理三日目からのみ始めている ・休薬期間をとらず4週間継続して飲む この飲み方で避妊効果は期待できますか? (ずらす目的で投薬されたので、避妊について聞きにくく・・・説明もありませんでした) 今のところ不正出血などはなく、14日間飲み忘れなく飲んでいます。 今まで、低容量ピルは生理困難と避妊目的で飲んでいたことはあるのですが、中容量ピルは初めてで不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • プラノバールの避妊効果

    今回、生理が止まってしまった為に、フラノバールにて治療をする事となりました。 二週間プラノバールを処方され、服用終了5日目に少量の出血ではありましたが生理となり、今回、生理開始後5日目から30日間、フラノバールを引き続き服用する事となりました。 最初、21日間の服用の予定でしたが、二週間の服用期間では出血量が少な過ぎだった為、今回は30日間の服用、その後、生理が来たら生理5日目より21日間服用というパターンで数ヶ月様子を見るとの事です。 そこで質問なんですが、今回のフラノバール服用について避妊効果もあるのでしょうか? (服用時間帯は毎日決まった時間に服用、飲み忘れはありません) もし避妊効果も得られるとしたら、それは服用期間中のみという事になりますか? 服用しない期間(服用終了後~次回服用までの期間、約9日間)に対しての避妊効果は無い事になりますか? 今回、治療目的で処方されております為、担当の先生に聞きにくくここで質問させて頂きました。

  • プラノバールでの避妊

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 今月のはじめごろ、生理不順(生理が2週間とまらない)で病院にいったところ、 プレマリンを1日3回3日分 プラノバールを1日1回21日分 処方していただきました。 二つ同時に飲み始め、、生理ははすぐに終わりました。 今はプラノバールのみを服用しています。 プラノバールは毎日飲んでいて、今月の31日でちょうど終わります。 2ヵ月後にもう一度病院にいくようにいわれているので、 来月分のプラノバールの処方予定は今のところありません。 そこで質問なのです。 今月12月の27日から、1月2日まで旅行に出ます。 その間に、性交渉がある予定なのですが、 プラノバールを飲み終わった後の、1月1日、2日も 避妊効果は持続するのでしょうか? というか、そもそも、この飲み方で、12月27日からの旅行自体、 避妊効果があるんでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、 いろいろな情報が出てきて、何が本当なのかわからず、 質問させていただくにいたりました。 病院にも電話したのですが、受付の人に、「心配なら避妊具使われたら?」 と、元も子もない返答をされてしまい、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 避妊効果について

    19歳の女性です。 今日、婦人科に行ってきました。 以前行った性病検査の結果を聞きに行くついでに避妊のためとPMSぎみだったためピルが欲しくて受診しました。 検査の結果、性病など病気も見つからなかったため、先生に「避妊とPMSの緩和のためにピルが欲しい」と話し、フリウェル配合錠を処方してもらいました。 先生からは「生理3日目から飲み始めて3週間飲んで1週間お休みね」と指示が出されました。 ネットでは「(避妊のためなら)ピルは生理開始日から」「生理開始日以外は効果が期待できるのは2週間目以降」とあったので心配で効果についてなど色々聞きましたが、 「3日目からで大丈夫。避妊効果は飲み始めて1週間かな。」と言われました。 先生が言っていたので大丈夫だとは思っているのですが、ピル自体初めてなので色々不安です。 使用するのは来月の生理の時なのですが、飲み始めて8~9日後に彼とお泊まりの予定をしていて多分その時性行為をします。 もちろんゴムもしますが、その頃には効果が出始めていると考えてもいいのでしょうか? 今までゴムありでしていて避妊はちゃんとできていましたが、少し心配だったので... また、フリウェルに避妊効果がないと言っている方もいたので違う薬をもらった方がいいのかなと思い質問させていただきました。 他にも何か気をつけることや注意点、副作用など使用初期の体験談などもあったら教えていただきたいです。(飲み忘れや時間のことはきちんと聞いてきました。) 長文で読みにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

    先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

  • 生理日調整のためのプラノバール服用の避妊効果について

    4/29~5/2に彼と温泉旅行に行きました。 生理予定日(月末~月初あたり)がちょうど旅行と重なっていたので、4月のはじめに病院へ行くと確実に生理をずらす(遅らせる)為にプラノバールという薬を4/24から5/3まで1日1錠ずつ飲むように指示をうけました。 旅行中3日間とも避妊なし(中出し)のHをしましたが、生理日をずらす為の短期間(10日間)の服用では避妊効果はあるのでしょうか??? ちなみに、5/2以降は飲んでおらず、5/5に出血があり(生理だと思うんですが、いつもの生理に比べ出血量が少ないのが気になります・・・)5/9現在、通常の生理と同じ位の出血量&生理痛が出てきました。 また、この場合は、妊娠検査薬で調べる場合はいつごろ調べたらいいのでしょうか??

  • プラノバールについて

    9/9に産婦人科に行きプラノバールを11日分処方されました。生理日をずらしたい為に処方してもらったのですが、同時に避妊効果もあるということを聞いたのですが前回の生理が8/22で次の生理予定日が25日とルナルナで出ています。避妊効果の為に飲むには生理5日目に飲み始めると多くありますが生理の来る前に飲んだ場合いつから避妊効果がありますか? また、9/9から飲み始めて、いつ生理がくるのでしょうか? 産婦人科医がかなりの老人で、説明があまりされてないうえ、よく言ってる意味が理解できませんでした(ーー;)

  • 避妊

    避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

  • 【至急】 プラノバールの服用について

    生理予定日が11月17日でした。今週末旅行に行くため、生理を遅らせたく病院に行くと、15日から服用するようプラノバール配合錠を処方されました。予定通り15日から服用しましたが、夕方から出血があります。これは不正出血でしょうか?それとも生理が始まってしまったのでしょうか?生理の場合、もう止める事は不可能だと思いますが、不正出血の場合、このままプラノバールを服用し続ければ出血が止まる可能性があるのでしょうか?また、今日からプラノバールの服用をやめた場合、いつ生理が来るのでしょうか?

  • プラノバールと避妊について

    今回旅行の際に生理日が重なりそうなので遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールを処方されました。 初めて服用するのですが、この薬を飲んでいる間は妊娠しやすいのでしょうか? 医師の説明を受けた時に子宮の中で妊娠できるように準備されているものが剥がれ落ちるのが生理だから、それを剥がれ落ちないようにする、と言われました。 私は生理が順調なので、これを飲むことで今後生理不順になったりしないか等の副作用ばかり気になってしまっていたのですが、医師の説明からするとそれは妊娠しやすくなるということでしょうか? 私は28日周期で、今月の19日が生理予定日です。 生理日が早まることも考慮して、今日明日中から飲み始めるように言われました。 遅らせるのは2日程度でよいのですが、飲み始めてから止めるまでの間に性交した場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? 避妊にも使われている薬だと聞きましたが、その場合は飲む日にちが変わってくるのでしょうか?それとも飲んでいる間が避妊期間になるのでしょうか? 無知ですみません。 できれば避妊効果があるほうが今はいいのです。 生理日を遅らせるためだけに処方してもらったのですが、飲むことによって妊娠しやすい時期を維持させることになるのならどうしようか迷っています。