• 締切済み
  • 困ってます

プラノバールでの避妊についてお聞きします。

プラノバールでの避妊についてお聞きします。 旅行日と生理が重なるため、生理日をずらすために婦人科でフラノバールを処方されました。 生理日三日目だったのですが「今日から4週間飲み続けなさい」といわれ、1シートと7錠もらい、今二週間目にはいりました。 特に副作用などは感じませんので、このまま飲み続ける予定です。 これを飲んでいる期間中生理がこないのはわかるのですが、避妊効果は持続されるのでしょうか? いろいろ自分でも調べたのですが、避妊効果がある飲み方は「5日目からのみ、21日目から一週間休む」としかなく、こちらで質問させていただきました。 ・生理三日目からのみ始めている ・休薬期間をとらず4週間継続して飲む この飲み方で避妊効果は期待できますか? (ずらす目的で投薬されたので、避妊について聞きにくく・・・説明もありませんでした) 今のところ不正出血などはなく、14日間飲み忘れなく飲んでいます。 今まで、低容量ピルは生理困難と避妊目的で飲んでいたことはあるのですが、中容量ピルは初めてで不安になりました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

極端な生理不順と避妊の為にプラノバールを服用しています。 避妊効果については、なにぶんお薬のことですので、明確にお答えすることは出来ませんが、条件付きで「ある」になると思います。 通常は生理5日目から21錠服用し、7日間休薬の後、次のシートに移ります。 3日目から服用されていますので、開始時期には問題ないと思われますが、避妊効果が期待できるのは、28錠を飲み終えて以降も継続して規定通り服用を続けて行った場合、と考えた方が良いと思います。 私は21錠服用後、だいたい4日目に生理がきますので、服用を止めても生理が来れば避妊成功しているように思いますが、通常の生理ではありませんし、その後も服用を継続しているからこそ、安心しています。 やはり聞きにくいとは思いますが、処方していただいた医師にたずねられるのが一番かと思います。 はっきりお答え出来ず申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラノバールの避妊効果

    今回、生理が止まってしまった為に、フラノバールにて治療をする事となりました。 二週間プラノバールを処方され、服用終了5日目に少量の出血ではありましたが生理となり、今回、生理開始後5日目から30日間、フラノバールを引き続き服用する事となりました。 最初、21日間の服用の予定でしたが、二週間の服用期間では出血量が少な過ぎだった為、今回は30日間の服用、その後、生理が来たら生理5日目より21日間服用というパターンで数ヶ月様子を見るとの事です。 そこで質問なんですが、今回のフラノバール服用について避妊効果もあるのでしょうか? (服用時間帯は毎日決まった時間に服用、飲み忘れはありません) もし避妊効果も得られるとしたら、それは服用期間中のみという事になりますか? 服用しない期間(服用終了後~次回服用までの期間、約9日間)に対しての避妊効果は無い事になりますか? 今回、治療目的で処方されております為、担当の先生に聞きにくくここで質問させて頂きました。

  • プラノバールでの避妊

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 今月のはじめごろ、生理不順(生理が2週間とまらない)で病院にいったところ、 プレマリンを1日3回3日分 プラノバールを1日1回21日分 処方していただきました。 二つ同時に飲み始め、、生理ははすぐに終わりました。 今はプラノバールのみを服用しています。 プラノバールは毎日飲んでいて、今月の31日でちょうど終わります。 2ヵ月後にもう一度病院にいくようにいわれているので、 来月分のプラノバールの処方予定は今のところありません。 そこで質問なのです。 今月12月の27日から、1月2日まで旅行に出ます。 その間に、性交渉がある予定なのですが、 プラノバールを飲み終わった後の、1月1日、2日も 避妊効果は持続するのでしょうか? というか、そもそも、この飲み方で、12月27日からの旅行自体、 避妊効果があるんでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、 いろいろな情報が出てきて、何が本当なのかわからず、 質問させていただくにいたりました。 病院にも電話したのですが、受付の人に、「心配なら避妊具使われたら?」 と、元も子もない返答をされてしまい、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • プラノバールでの避妊効果について

    来月の中旬に旅行の予定があり、生理の予定日が旅行の日程と重なりそうだったので 本日、病院へ行ったところ「プラノバール配合錠」を21錠処方していただきました。 そして、本日より生理が始まったので病院の先生に「生理開始3日目から毎日夕食後に1錠ずつ飲んでください」と言われたたので飲み始めようと思うのですが ふと、プラノバールについて調べてみると避妊効果があると書いており、気になったのですが 避妊効果が期待できる条件として ・生理開始5日目から飲み始めること ・避妊効果が期待できるのは2シート目から と書いていたのですが、私が服用するのは生理開始3日目から21錠のみなので これでは避妊効果は期待できないのでしょうか? もし、避妊効果があるとするならばどれくらいから避妊効果が期待できるのでしょうか? 病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • プラノバールについて

    生理が不定期なため、現在産婦人科で治療を受けています。 そして昨日(28日)プラノバールを2週間分もらいました。 今晩から飲みなさいと言われ飲んだのですが、プラノバールには避妊効果がありますよね。 ということは、私はこの薬を飲んでいる2週間の間(28日から10日)はゴム無しでできるということなのでしょうか? 先生に直接聞けば良かったのですが、治療のためにもらっているということもあって聞きづらく聞けませんでした(汗 プラノバールについてネットで調べてみたのですが、ちょっと私には分かりにくくて・・・(泣 こんな私にもわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバールは避妊効果がありますか??

    タイトル通りです。 現在、子宮内膜症の治療目的でプラノバールを飲んで 2ヶ月になります。 そこでおききしたいのですが、プラノバールはネットなどで調べると緊急避妊薬として使われることが多いようですが、そうではなく、普段のHの時には避妊効果は あるのでしょうか?? もちろん、ゴムも使っていますが、プラノバールで避妊できるならそうしたいのです。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

    先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

  • プラノバールの避妊効果について教えて下さい。

    初めて登録し質問させていただきます。 この度、生理を遅らせる為に初めて婦人科でプラノバールというピルを処方してもらいました。 若い男性医師で詳しく説明を聞けなかったので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (基本情報) 前々回生理=4月12日~1W 前回生理=5月8日~1W 来月6日5日に生理に当たりたく無い為に、プラノバールを処方してもらいました。 医師からは、生理予定5日前の5月29日から6日6日まで飲むように指示がありました。 そこで質問させていただきたいのは、この状況で6日5日に性交渉をした場合ですが 避妊効果があるのかどうなのか?という事です。 逆に性交渉をして妊娠を誘発してしまうとか?そのような危険があるのか?という事も 合わせてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 (因みに、私はここ数ヶ月、性交渉はしておりません) ピルの使い方もこちらの掲示板の使い方も・・・ あまりよく解らずで困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラノバールと避妊について

    今回旅行の際に生理日が重なりそうなので遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールを処方されました。 初めて服用するのですが、この薬を飲んでいる間は妊娠しやすいのでしょうか? 医師の説明を受けた時に子宮の中で妊娠できるように準備されているものが剥がれ落ちるのが生理だから、それを剥がれ落ちないようにする、と言われました。 私は生理が順調なので、これを飲むことで今後生理不順になったりしないか等の副作用ばかり気になってしまっていたのですが、医師の説明からするとそれは妊娠しやすくなるということでしょうか? 私は28日周期で、今月の19日が生理予定日です。 生理日が早まることも考慮して、今日明日中から飲み始めるように言われました。 遅らせるのは2日程度でよいのですが、飲み始めてから止めるまでの間に性交した場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? 避妊にも使われている薬だと聞きましたが、その場合は飲む日にちが変わってくるのでしょうか?それとも飲んでいる間が避妊期間になるのでしょうか? 無知ですみません。 できれば避妊効果があるほうが今はいいのです。 生理日を遅らせるためだけに処方してもらったのですが、飲むことによって妊娠しやすい時期を維持させることになるのならどうしようか迷っています。

  • プラノバールを飲むと便秘に・・・

    高1です。生理不順のためプラノバールを飲み始めて2週間ぐらいです。 それで、飲み始めの頃から気になっていたんですが、 私はずっと快腸だったのにプラノバールを飲み始めてから便秘(コロコロとした便で少量)になったんです。 吐き気は飲み始めて2、3日で治りましたが、便秘はずっとです。 便秘薬はあまり飲みたくないので、意味ないかもしれませんが、ビオフェルミンを飲んでいます。便秘はプラノバールを飲んだことと関係がありますか? また、この1週間ほど体重増加がかなりはげしいです。 確かに最近すこし食べる量が増えたけど、間食はしてないし、今までを考えると短期間でこんなに(4kgぐらい)増えるとは考えられません。 調べてみたらピルで体重がふえる(食欲が増進する?)とか書かれているものもありました。 しかもプラノバールって中容量なんですね・・・。 中容量は低容量より副作用が強いみたいなことも書いてました。 私はニキビもあって、ピルで生理不順を直したらニキビもよくなるよと言われたのですが、 便秘のせいか少しニキビが悪化した感じだし、体重は増えるし最悪です。 長くなりましたが、プラノバールの副作用について教えてください。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。