• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラノバールの避妊効果

今回、生理が止まってしまった為に、フラノバールにて治療をする事となりました。 二週間プラノバールを処方され、服用終了5日目に少量の出血ではありましたが生理となり、今回、生理開始後5日目から30日間、フラノバールを引き続き服用する事となりました。 最初、21日間の服用の予定でしたが、二週間の服用期間では出血量が少な過ぎだった為、今回は30日間の服用、その後、生理が来たら生理5日目より21日間服用というパターンで数ヶ月様子を見るとの事です。 そこで質問なんですが、今回のフラノバール服用について避妊効果もあるのでしょうか? (服用時間帯は毎日決まった時間に服用、飲み忘れはありません) もし避妊効果も得られるとしたら、それは服用期間中のみという事になりますか? 服用しない期間(服用終了後~次回服用までの期間、約9日間)に対しての避妊効果は無い事になりますか? 今回、治療目的で処方されております為、担当の先生に聞きにくくここで質問させて頂きました。

noname#111497
noname#111497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7090
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 個人的には、今回は治療目的で30日間服用を指示されていますので、あまり避妊効果は期待しない方が良いと思います。 生理が止まってしまった、ピルを2週間服用後の出血量が少な過ぎだった等を考えると、今回(30日間)は他の避妊方法を併用する方が安心だと思いますよ。 基本的に、中用量ピルで避妊効果を得るには、生理5日目から服用を開始し、1シート(実薬21錠)を服用後、一旦服用を中止します。 ピルの服用中止後2~3日後(もちろん個人差があります)に生理が来ますので、再び生理5日目から服用を開始して下さい。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 >服用しない期間(服用終了後~次回服用までの期間、約9日間)に対しての避妊効果は無い事になりますか? これは、休薬期間ということですよね? 9日間というのは、実薬21錠服用後、次の生理5日目までの間ということでしょうか? 休薬期間は、次のシートを正しく服用することが前提で避妊効果を得られます。 中用量ピルの場合、ピルに含まれるホルモン量が低用量ピルと比べて多いので、休薬期間が7日を超えても再び卵胞を眠らせることができると言われています。 そのため、中用量ピルでは、毎回生理開始5日目から服用を始めても、排卵を抑制し避妊効果を維持することが出来るのです。 ピルに含まれる卵胞ホルモンには、出血の時に止血させる作用があります。 低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルの場合、生理初日に服用を開始すると、ホルモンの作用ですぐに出血が止まってしまう可能性があります。 服用開始初期に出血を止めてしまうと、その後ピルを服用中にもかかわらず子宮内膜を維持しきれなくなり、不正性器出血が起こりやすくなります。 そのため、中用量ピルの場合は休薬期間を7日間とせず、生理5日目に服用を開始すること、となっています。 http://finedays.org/pill/reaction.html#不正性器出血の原因 中用量ピルでも正しい服用方法を守れば避妊効果を得られますが、今後は避妊効果も期待するのであれば、『命』が関わることになりますので、医師にきちんと確認した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

>そこで質問なんですが、今回のフラノバール服用について避妊効果もあるのでしょうか? 同じような質問が続けて出ましたので、質問番号:4915804で回答しました。 ご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラノバールでの避妊についてお聞きします。

    プラノバールでの避妊についてお聞きします。 旅行日と生理が重なるため、生理日をずらすために婦人科でフラノバールを処方されました。 生理日三日目だったのですが「今日から4週間飲み続けなさい」といわれ、1シートと7錠もらい、今二週間目にはいりました。 特に副作用などは感じませんので、このまま飲み続ける予定です。 これを飲んでいる期間中生理がこないのはわかるのですが、避妊効果は持続されるのでしょうか? いろいろ自分でも調べたのですが、避妊効果がある飲み方は「5日目からのみ、21日目から一週間休む」としかなく、こちらで質問させていただきました。 ・生理三日目からのみ始めている ・休薬期間をとらず4週間継続して飲む この飲み方で避妊効果は期待できますか? (ずらす目的で投薬されたので、避妊について聞きにくく・・・説明もありませんでした) 今のところ不正出血などはなく、14日間飲み忘れなく飲んでいます。 今まで、低容量ピルは生理困難と避妊目的で飲んでいたことはあるのですが、中容量ピルは初めてで不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • ピルを使って生理を遅らせることと避妊効果

    旅行に行くので生理を遅らせる為に、医者でピルを処方してもらいました。21日服用後に遅らせたい期間だけそのまま2シート目を続けて飲む予定です。 1シート目は生理5日目から通常通り21錠飲んだ後、16錠余計に飲み(1シート目と合わせて37錠)、7日間休薬し、また3シート目を21日間飲むつもりです。 こういう通常と違う飲み方で、避妊効果は薄れるのでしょうか?飲み始めの2週間は特に気をつけるし、服用期間中ももちろん他の方法での避妊もします。 2シート目を途中で止めてからの7日間休薬期間中とそれ以降の避妊効果は、飲んでいる間と変わらないのかどうかを医者に聞き忘れてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 それから、こんなに生理を遅らせる場合、途中で不正出血などがある可能性は高いのでしょうか?それも併せてお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。’

  • プラノバールでの避妊効果について

    来月の中旬に旅行の予定があり、生理の予定日が旅行の日程と重なりそうだったので 本日、病院へ行ったところ「プラノバール配合錠」を21錠処方していただきました。 そして、本日より生理が始まったので病院の先生に「生理開始3日目から毎日夕食後に1錠ずつ飲んでください」と言われたたので飲み始めようと思うのですが ふと、プラノバールについて調べてみると避妊効果があると書いており、気になったのですが 避妊効果が期待できる条件として ・生理開始5日目から飲み始めること ・避妊効果が期待できるのは2シート目から と書いていたのですが、私が服用するのは生理開始3日目から21錠のみなので これでは避妊効果は期待できないのでしょうか? もし、避妊効果があるとするならばどれくらいから避妊効果が期待できるのでしょうか? 病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

    先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

  • ソフィアAの避妊効果

    ラベルフィーユユーザーです。旅行と生理が被りそうだったので遅らせるためにソフィアAを処方してもらいました(11日間) 服用を終えて3日後に生理が来そうな腹痛があり、その日のうちに出血があったのですが1日で終わってしまいました。 生理を遅らせた分、出血量も多くなるだろうと思っていたのでびっくりしているのですが、こういうことはよく起こり得るのでしょうか?着床出血の可能性はありますか?普段は休薬期間の3日目から6日間ほど生理があります。 また、ラベルフィーユの21錠目を飲み終えてからソフィアAを飲むように指示があり、ソフィアA服用中にも性行為があったのですが妊娠の可能性はありますか? ソフィアAをもらいに行った時にいた医師は避妊効果はあるとおっしゃっていましたが、出血があって不安になり、同じ病院の違う医師に相談したらソフィアAには避妊効果はないと言われました。生理をずらすための目的なら避妊効果はないと言われても納得するのですが、普段からラベルフィーユを服用しているのに…?と疑問に思いました。 21錠目を服用してから本来なら7日間の休薬期間があるのでそれまでに行った性行為であれば妊娠の可能性はないと思っているのですがソフィアA服用の8~11日にかけても性行為があったので不安です。

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中絶後のピル、避妊効果はいつから?

     5/16に中絶手術を受けました。その後断続的に出血が続き、6/2に終わりました。まだ性行為はしていませんが今後のことを考え、ピルを使いたいと思い、今日処方してもらいに病院へ行きました。  次の生理が始まってから服用するんだろうと思っていましたが、先生は今日から中容量のピル(プラノバール)を21日間のみ、30日から生理が始まるので7月2日にまた来るように、と言われました。  今日超音波で子宮を見ると内膜ができつつあるので、さしあたって中容量、次の周期からは低容量ピルでということらしいです。  私はピル自体初めてだったので後からいろいろ疑問が出てきてます。 今日から服用で、避妊効果はいつごろからあるのでしょう?このような服用の仕方も普通にあることなんでしょうか?

  • プラノバールと避妊について

    今回旅行の際に生理日が重なりそうなので遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールを処方されました。 初めて服用するのですが、この薬を飲んでいる間は妊娠しやすいのでしょうか? 医師の説明を受けた時に子宮の中で妊娠できるように準備されているものが剥がれ落ちるのが生理だから、それを剥がれ落ちないようにする、と言われました。 私は生理が順調なので、これを飲むことで今後生理不順になったりしないか等の副作用ばかり気になってしまっていたのですが、医師の説明からするとそれは妊娠しやすくなるということでしょうか? 私は28日周期で、今月の19日が生理予定日です。 生理日が早まることも考慮して、今日明日中から飲み始めるように言われました。 遅らせるのは2日程度でよいのですが、飲み始めてから止めるまでの間に性交した場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? 避妊にも使われている薬だと聞きましたが、その場合は飲む日にちが変わってくるのでしょうか?それとも飲んでいる間が避妊期間になるのでしょうか? 無知ですみません。 できれば避妊効果があるほうが今はいいのです。 生理日を遅らせるためだけに処方してもらったのですが、飲むことによって妊娠しやすい時期を維持させることになるのならどうしようか迷っています。