• 締切済み
  • すぐに回答を!

プラノバールと避妊について

今回旅行の際に生理日が重なりそうなので遅らせるために婦人科へ行き、プラノバールを処方されました。 初めて服用するのですが、この薬を飲んでいる間は妊娠しやすいのでしょうか? 医師の説明を受けた時に子宮の中で妊娠できるように準備されているものが剥がれ落ちるのが生理だから、それを剥がれ落ちないようにする、と言われました。 私は生理が順調なので、これを飲むことで今後生理不順になったりしないか等の副作用ばかり気になってしまっていたのですが、医師の説明からするとそれは妊娠しやすくなるということでしょうか? 私は28日周期で、今月の19日が生理予定日です。 生理日が早まることも考慮して、今日明日中から飲み始めるように言われました。 遅らせるのは2日程度でよいのですが、飲み始めてから止めるまでの間に性交した場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? 避妊にも使われている薬だと聞きましたが、その場合は飲む日にちが変わってくるのでしょうか?それとも飲んでいる間が避妊期間になるのでしょうか? 無知ですみません。 できれば避妊効果があるほうが今はいいのです。 生理日を遅らせるためだけに処方してもらったのですが、飲むことによって妊娠しやすい時期を維持させることになるのならどうしようか迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

No.3、4です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 >生理がこないように、剥がれ落ちるのが生理ならば、それを剥がれ落ちないようにしているのだから逆に妊娠しやすくなりますよね? 上手く説明出来なくて申し訳ないんですが(汗) 確かに赤ちゃんのためのベッド=子宮内膜を維持しているので、妊娠の準備は出来てる事になりますが、『逆に妊娠しやすくなる』という事でもないと思います。 月経の仕組みはご存知ですよね? 一定の周期で、ホルモン作用で子宮内膜は受精卵のベッドとしてどんどん厚くなります。 受精が起こらなけば、その古くなったベッド(=子宮内膜)は自然と剥がれ落ち(=生理)、また新しいベッドを用意する準備が始まります。 今回の服用方法では、ただ単に子宮内膜の剥脱を食い止めているだけなので、妊娠しやすい状態とは言えないと思います。 そして、妊娠の仕組みもご存知ですよね? 女性側の条件として、妊娠するには『排卵』という現象が絶対的に不可欠です。 一般的に、排卵は生理予定日の約14日前頃に起こります。 卵子の寿命は約1日、精子の寿命は約3~5日、長くて1週間とも言われています。 生理を遅らせるためのピル服用方法では、排卵抑制の作用は期待できません。 載せておいたサイトにも、 『確実に排卵後の服用開始であれば、安全日は延長されていきます。 基礎体温等で確実に安全日であることが確認できるなら、他の避妊法の必要はありません(確実に確認することは難しい)。』 と書いてあります。 ご質問者様にとっても、今回のピル服用中は安全日かもしれませんが、ここでは誰も断言する事は出来ません。 妊娠する可能性は限りなく低いかもしれませんが、ゼロではありません。 ですので、私はここで無責任な事は言えません。 本当にピルでの避妊効果を期待するなら、きちんと医師に相談なさった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3で回答した者ですが、上手く表示されないので再度回答します。 重複するかもしれませんが、お許し下さい。 私はピルユーザーですが、生理を遅らせる方法で安易に避妊効果を期待するのは危険ですよ!! http://www.finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1) 本当に妊娠したくないなら、この方法で避妊効果を期待して、ピルのみで避妊をするのは危険だと思います。 私がご質問者様と同じ立場なら、今妊娠したらちょっと困るので、絶対にコンドームを使います。 ネットで『生理を遅らせる方法、避妊効果』等で検索してみて下さい。 参考になるサイトがヒットすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ピルユーザーですが・・・ 生理を遅らせる方法では、ピルでの避妊効果は期待できないですよ? 一般的には、これが定説です。 http://www.finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018413875 医師が仰る通り、ピルのホルモン作用で子宮内膜の剥脱=生理を抑えることが出来るため、ピルを飲んでる間は生理が来ません。 でも、この方法では避妊効果を期待するのは危険です。 避妊効果を期待するなら、避妊効果を得られる服用方法を守らないと意味がありません。 明日にでも、電話で医師に確認した方がいいです。 ピルで避妊効果を得るには、こちらを参考に。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき 私もピルユーザーになる前に、生理予定日の5日前からプラノバールで生理を遅らせた事がありますが、避妊効果は期待しないでねと医師に言われました。 確実に排卵した後に飲み始めたと自信があるなら、プラノバールを服用中に中出ししても大丈夫かもしれませんが・・・。 私は無責任な事は言えないので、コンドームを使った方がいいと思います。 私なら、妊娠が怖いので絶対にコンドームを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね?生理がこないように、剥がれ落ちるのが生理ならば、それを剥がれ落ちないようにしているのだから逆に妊娠しやすくなりますよね? 飲むタイミングが違うのですね。 どうも無知で、なかなか理解できていない自分がいます。 確実なのはコンドームなのですが、諸事情によりコンドームが難しく、自分で避妊する方法はないものかと思っておりましたのでこのような質問をさせていただきました。 ドラッグストアに売っていた膣内に挿入する避妊薬がもう販売していなくて困っていたもので・・・ ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

補足質問に対してです。 ほぼそのように考えて良いと思います。 大切なのは、毎日決めた時間にきちん飲むことです。 3日間続けて飲んで、4日目に飲み忘れ、5日目からまた飲み始めたとします。 この場合、5日目からまたきちんと飲み始めたから問題ないだろうと思うかもしれません。 しかし、4日目に飲まなかったことが原因で、不正出血が起きたり、5日目以降の避妊効果が下がる可能性があります。 なので、飲み忘れにはくれぐれもご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 ついつい飲み忘れてしまうので、気をつけたいと思います。 女性として知っておかなければならないことなのかもしれませんが、 今まで自然に来る生理を変更したり、薬で避妊したりしたことがなかったため無知で不安でした。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

プラノバールは経口避妊薬です。 つまり、服用している間が避妊期間であり、生理もきません。 毎日決めた時間に1錠飲めば、ほぼ確実に妊娠しません。 通常、服用を止めた日から、2~3日後に生理がきます。 ただし、飲み忘れや服用する時間がまちまちだと、効果は下がります(出血したり、妊娠する可能性がある)ので気をつけてください。 副作用は、倦怠感やむくみなどあるようですが、もちろん個人差があり、短期の服用であれば一般的には日常に深刻な支障をきたすことはあまりないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! やはり飲んでいる間は避妊期間になるのですね。 そこの医院は不妊症治療に力を入れているところでもあり、妊娠希望の女性が多いところで有名なので、聞き忘れたと思いつつも受付で避妊効果もあるのでしょうか・・と確認することが出来ませんでした。 今回生理日変更のために数日間飲むのですが、今後のためにもうひとつ質問してもよろしいでしょうか? 極端な話し、これを1錠飲むことで、その日は避妊になる、ということでしょうか。 よろしければご回答ください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プラノバール服用中での緊急避妊。

    生理が10日以上来なかったため(妊娠可能性はなし)、以前生理を遅らせるために処方された プラノバールという薬がまだ余っていたので、生理を起こさせる効果もあると知り、 31日より飲み始めました。生理予定日は7月20日。 そして飲み始めて4日目の4日の朝、彼と性交し、避妊を失敗してしまいました。。。 生理を遅らせるための服用では避妊効果は得られない、むしろ妊娠可能性が高くなる可能性も? とのことで不安になっています。 この薬は緊急避妊薬としても使えるようですが、今からどう飲めば良いのか分かりますか・・・ さっき知らずに4日の夜に飲む分の薬を1錠飲んだところですが、もう一錠飲んだ方がいいのか… 今すぐにでも辞めた方がいいのか…先生に聞かないと分からないかもしれませんが。 何かご存知の方がいたら教えてください!

  • プラノバール服用後のことについて

    生理不順で、プラノバールという薬を処方されて、12日間服用し、 服用が終了した翌日に、旦那さんと避妊せずに仲良ししました。 それから五日たっても生理がこないし、体温も高いままです。 医師には、二~三日後には生理がくると言われたのですが… 年末年始に旦那さんの実家に帰省するので、道中少し不安です。 もともと妊娠希望ではあるんですが… まだ妊娠検査薬を試せるほど日にちがたっていないですし 初めて、女性ホルモンの薬を飲んだので、もし妊娠していた場合、なにか影響がないか?など、不安です。 そこで、質問なんですが、プラノバールを使ったことで、妊娠しやすくなったりするんでしょうか? あと、プラノバール服用をはじめたところ、お恥ずかしながらカンジダになってしまいました。 以前、婦人科系の本に「ピル服用中はカンジダになりやすい」と書いてあったんですが 看護師さんには「薬は関係ない」と笑われ…でもなんとなくそちらも気になってます…。 まとまりのない文章でごめんなさい。  今行っている婦人科は、いろいろ質問などもしにくいので、もし次行くなら違うところに行こうとは思ってます…。

  • プラノバールでの避妊について

    みなさんこんばんは。 ドクターに聞けばいいことを聞けず情けないのですが、、、どうぞ教えてください。 来月4月3日、4日と彼と温泉旅行の計画をしています。 ところが生理に当たりそうなので、3月の23日に産婦人科に行って生理を遅らせる薬をもらいました。 薬を見ると“プラノバール”と書いてあります。調べたら中容量ピルとのこと。 ドクターは4日までの分、13錠を毎日1錠飲むようにと言いました。 ピルを飲んでる間生理は来ないとのことでしたが、避妊をしなくても妊娠はしないのでしょうか? ちなみに生理は毎月きちっと来るほうです。 先月は2月27日から6日間、なので排卵日はもう過ぎています。 28日周期なので予定では3月27日に来る予定です。 少しでも遅れると旅行に当たるので、23日に病院へ行き、ピルを処方してもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プラノバールの避妊効果について教えて下さい。

    初めて登録し質問させていただきます。 この度、生理を遅らせる為に初めて婦人科でプラノバールというピルを処方してもらいました。 若い男性医師で詳しく説明を聞けなかったので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (基本情報) 前々回生理=4月12日~1W 前回生理=5月8日~1W 来月6日5日に生理に当たりたく無い為に、プラノバールを処方してもらいました。 医師からは、生理予定5日前の5月29日から6日6日まで飲むように指示がありました。 そこで質問させていただきたいのは、この状況で6日5日に性交渉をした場合ですが 避妊効果があるのかどうなのか?という事です。 逆に性交渉をして妊娠を誘発してしまうとか?そのような危険があるのか?という事も 合わせてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 (因みに、私はここ数ヶ月、性交渉はしておりません) ピルの使い方もこちらの掲示板の使い方も・・・ あまりよく解らずで困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラノバール

    年齢的に生理不順でプラノバールを処方されました。この薬はネットで調べると、ピルと同じ作用との事なのですが、飲んでいる間は膣内射精しても妊娠はしないのでしょうか?

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバールでの避妊

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 今月のはじめごろ、生理不順(生理が2週間とまらない)で病院にいったところ、 プレマリンを1日3回3日分 プラノバールを1日1回21日分 処方していただきました。 二つ同時に飲み始め、、生理ははすぐに終わりました。 今はプラノバールのみを服用しています。 プラノバールは毎日飲んでいて、今月の31日でちょうど終わります。 2ヵ月後にもう一度病院にいくようにいわれているので、 来月分のプラノバールの処方予定は今のところありません。 そこで質問なのです。 今月12月の27日から、1月2日まで旅行に出ます。 その間に、性交渉がある予定なのですが、 プラノバールを飲み終わった後の、1月1日、2日も 避妊効果は持続するのでしょうか? というか、そもそも、この飲み方で、12月27日からの旅行自体、 避妊効果があるんでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、 いろいろな情報が出てきて、何が本当なのかわからず、 質問させていただくにいたりました。 病院にも電話したのですが、受付の人に、「心配なら避妊具使われたら?」 と、元も子もない返答をされてしまい、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • プラノバール服用中の妊娠について

    1ヶ月ほど不正出血が続いていて先日婦人科に検診に行ったら、生理で剥がれるはずの膜がずっと溜まっていてそれが剥がれ続けてるみたいな説明を受けました。そしてその日から飲むプラノバール7錠とその後から飲むピルを出していだきました。昨日でプラノバール6錠服用したのですが、避妊に失敗してしまいました。この場合妊娠している可能性はありますか? また、プラノバール7錠飲み終えて消退出血が来れば妊娠はしていないということになるのでしょうか? 色々調べてみたものの、避妊や妊娠どちらの手助けをする薬と書いていたり、婦人科が休みなので聞くことができなかったので質問させていただきました。ご返答よろしくお願いします。

  • 月経不順のホルモン治療薬と避妊用ピルの違い

    現在月経不順で婦人科へ通っています。 今回、プレマリンとデュファストンを処方されましたが、薬を飲んでいる間は妊娠しないのでしょうか。薬を飲み終われば生理がくるということを聞き、私としては避妊用のピルと似てるなーと思ったのですが、やっぱり避妊の効果はないのですか?