• ベストアンサー

緊急避妊:その後

はじめまして。 先日、コンドームが取れてしまい避妊に失敗した可能性があるということで 婦人科にて、モーニングアフターピルを処方していただきました。 最初の服用後、12時間後に同量を服用ということだったのですが 『12時間以内』と勝手に勘違いして、最初の服用から約8時間半後に 2度目の服用をしました。この場合、避妊の効果は薄れてしまうのでしょうか? モーニングアフターピルに関するサイト等を見ると、服用後3~4日で生理が 来るとなっていましたが、今日は4日目となりますが、その気配もなく。。。 ピルの服用前に、婦人科で内診をして、妊娠はしていないということで ピルを服用しました。 ちなみに、服用したピルはプラノバールです。 服用後、すこしの吐き気はありましたが、吐き戻してはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

最初にプラノバールを2錠服用、その8時間半後に2錠服用したので しょうか? (たまに医者で1錠しかださなかったり、3錠飲めといったり知識の 無い先生もおられるようで・・) 効果が薄れるということはありません^^ 吐き戻すこともしていない、とのことですので大丈夫です。 あまり短時間にたくさんのむと吐いたりという心配がありますが。 服用後3~4日で生理がくるといわれています。 ただしくは「服用後早くて3日遅ければ3週間のあいだに生理になれば成功」です ですので今こないからといってあせらなくて大丈夫。 ただ、服用した日から3週間たっても出血が無い場合は検査薬で確認してね。 もういちどいいます。 3週間。心配だけどそのあいだはまってみてね。 それと、生理がおきれば妊娠していません。が、その次の生理がいつもより 遅くなるので避妊には気をつけてください。

gararing
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の様にプラノバールを2錠服用後、8時間半後にもう2錠服用しました。 効果が薄れることはないということなので、ホっとしました。 ただ、医師からは服用後の状態の説明は無かったので 生理については心配する必要がないのかとも思いましたが 3週間、ちゃんと待ってみることにします。 今日になって、乳首が痛くなって(私の生理前の症状です^^;)きたので ソロソロなのかな。。。なんて思ってはいるんですが。。。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.4

>あと、プラノバールを1,2錠飲んだぐらいでは出血はほとんどないと思います。 ??専門家の方・・とありますが。 あれ?緊急避妊についてはご存じないのかしら。 緊急避妊とは性交失敗時より72時間以内に(早ければ成功率が少しあがるとか) 中容量ピルを一度に2錠のみ、その12時間後にまた2錠服用することに より、体内のホルモン濃度を急激にあげ、そしてさげることで子宮内膜の 剥脱を手助けします。 成功した場合出血までの日数が違うのは排卵前や排卵後、などの状態により かわってくるからだそうです。 >今日になって、乳首が痛くなって(私の生理前の症状です^^;)きたので >ソロソロなのかな。。。なんて思ってはいるんですが。。。 早くくればいいですね・・。でもあせらないでまっててね。

gararing
質問者

お礼

ありがとうございました。 締め切るのを忘れてましたが、ホントに助かりました! 生理はマダですが、成功しているコトを祈るばかりです。。。

回答No.2

プラノバールをもう一錠もらって12時間後(いろんな方法がありますが私は72時間後に飲んでもらいます)に飲んではどうすか。 あと、プラノバールを1,2錠飲んだぐらいでは出血はほとんどないと思います。 出血するのは、プラノパールを1週間から10日飲み続けて(月経不順の治療など)これを飲み終わった3.4日後です。

gararing
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、昨日からインフルエンザで高熱の為、病院に行けず 今日は病院はお休みなんです。。。 12時間もとっくに過ぎてしまってますね。。。^^; 服用は、上の方がおっしゃっている様に、2錠を2回に分けて服用しました。

• aptiva
回答No.1

冷たい言い方かもしれませんが、受診した病院に問い合わせるのが間違い無いと思います。 ご自身の体の事ですのでインターネットで調べて勝手な判断をするより、かかったお医者さんの方の指示を仰いだほうが良いと思います。 診断してもらったお医者さんの方が、ここを見ておられる専門の方よりあなたの体の事について知っているはずなので。 私もあまり病院は好きではないので人のことは言えませんが^^;。

gararing
質問者

お礼

確かにそうですね。。。^^; 私も病院はあまり好きではないので。。。