• 締切済み

ミニピル セラゼッタの避妊効果

ミニピルのセラゼッタを服用して3ヶ月です。 〜1時間ほどのズレはあるものの、毎日服用しています。2日前に避妊具なしで性行為をしてしまいました。膣外射精です。 調べてみるとミニピルは低容量ピルと比べると避妊効果が低い、はたまた、正しく服用すれば低容量ピルと変わらない避妊効果、など言われていて不安になり…。 私はセラゼッタが初めて服用したピルで、婦人科で避妊目的と、喫煙者だったのとでセラゼッタを処方され服用し始めました。 避妊効果が低いというのは本当なのでしょうか? 妊娠だけは避けたいので不安でいっぱいです。

• 避妊

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.1

セラゼッタはピルに比べると避妊効果は弱いですが、エストロゲンを含まないためこれまでピルの服用が難しかった35歳以上の方や喫煙者、肥満の方、授乳中の方などさまざまな方に服用できる避妊薬です。 https://neoclinic-w.com/pills/108#:~:text=%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88-,%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 ミニピルはエストロゲンを含まないため喫煙者でも服用することができると記載があります。 ※忙しかったり忘れていたりして決められた時間に飲み忘れてしまった場合には避妊の効果が得られなくなってしまいます。 ※ミニピルはできるだけ服用時間のずれが3時間以内になることが望ましいお薬ですので、いつもの服用時間から12時間以上時間がずれてしまうと、避妊効果は無くなってしまいます。 3時間以上ずれてしまった場合には、服用を続けながら1週間以上はコンドームを利用して避妊しましょう。 と注意点も記載されています。何事も絶対という言葉はありません。 ご不安であれば、産婦人科の医師にお尋ねになってください。 基本は、避妊具が望ましく、尚且つ兼用が宜しいかと思います。 妊娠を絶対に望まないのであればです。 以上。