• 締切済み

上手な車線変更のし方って一体・・・?

 美味い車線変更のしかたってありますか? 人それぞれ、思うところがあると思うんですよ。  たとえば、自分は、車線変更が絶対可能だと 思うとき意外は、方向指示器はだしません。  指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。  このときなんですが、ハンドルをきゅっっと 鋭くまげて隣の線に変更するほうがいいのか、 ゆっくりと隣の車線に移るほうがいいのか、 どっちなんでしょうか?  たまに、何十メートルにも及んで車を 隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。  自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で 死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.11

隣の車線に空きスペースがあると思って 一気に車線変更するのは危険です。 オートバイなどを見落とすこともありますし、 貴方の行動を察知した後続車両がわざとつめてくることもあります。 タクシーなどの営業車両の走り方では まず入れる入れないにかかわらずウインカーを出します。 隣の車線より若干の遅いスピードを維持します。 隣の車線の車に抜かれながらその車の後部に自車のフロントをなめるようについてゆきます。 後続車はよっぽどマナーの悪い車でない限りいれてくれます。 なお車線をまたいだあたりで後続の車が無理な妨害をしないか確認する方もいます。このような方を見て 「何十メートルにも及んで車、、、」 と思ってらっしゃるのでは? 安全なのはこちらでしょう。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.10

> しっかりおれは、教習所的な車線変更は >してるんですよ。 残念ながら、あなたは大きな誤解をしていると思われます。 なぜなら、 > たまに、何十メートルにも及んで車を >隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。 より、あなたは「進路変更に何十メートルかけるのはおかしい」と思っている、 と推測されるからです。 教習所の通りですと、合図を出すのが3秒前、 これは方向指示器の点滅約5回分ですが、 時速60kmで走行していたらそれだけで50m程必要です。 それから、自分の車が入るスペースに徐々に合流しますが、 それにも数秒かけるのがスムーズですから、 それだけでもやはり何十メートルにも及びます。 私は名古屋近辺なので京阪奈地区の交通事情はわかりませんが、 私の場合、#8の方のように、 「この車の後ろに入りたい」と思った車が横にさしかかった時に方向指示器を出し、 後続の車が車間を詰めないのを確認してから徐々に進路を変更しています。 入りたいスペースの前の車との相対速度がマイナス、 後ろの車との相対速度がプラスであれば、 ゆっくり入っても他の交通を妨げません=スムーズだと思います。 なお、 > 自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに >おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で >死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。 について補足ですが、 鋭くハンドルを切ることは、自分がぶつかる危険性よりも、 むしろ後続車の事故を誘発したり、渋滞の原因になったりします。 「絶対に入れる」はあくまで主観であって、 後続車もやはりそう感じるとは限りません。 後続車に余裕を与えなければ、より危険度は増しますので、 「急」のつく動作は避けるべきです。

noname#84083
noname#84083
回答No.9

都内を運転して13年のabbaabbaです。 こういうことは経験から分かってくると思いますが、、、 私は、kodamayosioさんのような車がいつでも近くにいると思って、気をつけて運転しています。 地域や道路によって、運転の仕方をその都度考えなくてはいけないと思います。

  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.8

私は、10年来のペーパーから去年復活した者です。なので、はっきり言って運転に自信はまだありませんが、かえって参考になったりして?と思い書き込みます。  私は自信がないので、kodamayosioさんの考え方と近くて、隣車線に余裕がある時(サイドミラーに何も映らないか、映っていても小さい)になるべく変更しています。  そして、問題の隣もソコソコ混んでいる時は、今自分の隣を走っているドライバーの視線から外れる頃、(その車の半分から後ろに自分の運転席が来たあたり?)でウインカーを出して、その車の後ろに入れてもらう気持ちで変更すると、その後ろの車にも意思が伝わる時間が持てますし、死角の確認も余裕を持って出来るんだそうです。(私が主人からレクチャーされた方法なので、これが絶対ではないんですけど、今のところイイ感じです)  これなら、「車線変更の3秒前にウインカーを点滅しましょう」という教習所で習ったタイミングとも合うと思うんですよね。もちろん、後ろの車に入れてもらえない時もあるので、その場合は潔く諦めます。     なんせ、初心者に近い(初心者以上に危険?)な私の意見なので、「そんなの知ってるよ!」とかだったらすみません。なんか、他の方のレスが辛口になってきてるのでビビッ書き込んでます。(笑)でも、お互いの安全を守るためですからね。私も他の車に迷惑をかけないように気をつけて運転したいと思います。(全然回答じゃないかも。すんまそん)

回答No.7

kodamayosioさんこんにちは。 (答)ゆっくりと移る方がいい (理由)急に曲がると危ないから とっても簡単な理論ですね。 ・入れるかどうか判断してからウィンカー出すのは当たり前デス(笑) ・でもどうしても変更したい時に上手く隙間が無ければ、「入れてくれ~」ってウィンカー出さないと入れないでしょ?じゃなきゃ一生その車線をまっすぐ行きますか?? ちなみにオープン2シーターの車に乗っていれば、普通の車より死角が少なくて安全かもよ!!??

  • joe0319
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

>質問の意味がわからないのなら、回答くれなくてもいいんですよ。 わたしも質問の意味が分かりませんが、 わたしの個人的な車線変更理論の発表の場と一方的にさせていただきます。 車線変更に限らず、運転に関しては交通の流れを乱さないことを 基本的な考えとしています。 車線変更であれば、 変更後の車線の後ろの車がブレーキをかけるような車線変更はしない。 そのためには、車線変更直前に回りを確認するのではなく、 常に四方八方の他車の位置を把握しています。 技術的には車の前に入るのではなく、 車の後ろに入るようなイメージで車線変更するとスムーズに車線変更できます。 多くの人が自車の前に車がくることをいやがり、 車が入るのを妨害するため車の前に入るのは交通の流れを乱します。 世間一般では、車の前に入ろうとする人が多いようです。 高速道路などでも100kmぐらいで追い越し車線に車線変更する車などが多く、 何度か追突しそうになったことがあります。 この場合、後ろを見てない人が多いようですが、、、。 >たまに、何十メートルにも及んで車を >隣の斜線に持っていく人とかいますが・・・。 > >自分は、鋭くハンドルを切るほうです。 ちなみに、わたしは何十メートルにも及んで車を 隣の車線に持っていく人で、鋭くステアリングを切らない方です。 [何十メートルにも及んで車を隣の車線に持っていく理由]  死角などで車を見落とした場合等に、 変更後車線の後方の車に「衝突回避の時間、スペース」を作るためです。  また、衝突しそうになったときに、 自車が変更前車線に戻るための「スペース」を作るためでもあります。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.5

>  自分は、鋭くハンドルを切るほうです。でも、たまに > おもうんですよ。もし、万が一自分の不注意で > 死角の車を見落としていた場合は、危ないなあと・・。 自分でそう思っているのなら、そういう運転はすぐにやめて下さい。 > 指示器を出したら、すぐに車線を変更してます。 うまい・ヘタ以前に、あなたのやっていることは完全な違法行為です。 「進路変更する場合は、3秒前に合図しなければならない」と、習わなかったのですか? 道路状況にもよりますが、そこそこにスピードが出ている場合、車線変更に何十メートルもかけるのは当たり前です。 また、急ハンドルも禁止です。 確かにレースなどでは急ハンドルで鋭く車線変更する場面も多いですが、あれは、あくまでもクローズドな環境での熟練者同士だから成り立つのです。 鋭い車線変更がカッコいいと思っているのかも知れませんが、一般道にそういう概念を持ち込んではいけません。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.4

私は(自分のことを書きますが)、その時に応じて変えています。 指示器をつけるつけないにかかわらず、追突されない車間で進入します。 無理なら大回りをしても進入をしません。事故を起こした時の事を考えたら 分かると思います。 ブレーキも後続車が気づいていないような接近のしかたをしていると、 ポンピングブレーキ操作を行っています。得にトラックが後ろだったりすると、 車線を変えたりすることもあります。 事故を起こす前に、自分で出きる範囲のことをするつもりで車線変更をしましょう

kodamayosio
質問者

お礼

 おれの文章の真意があまりつたわって いないようなので、すこし悲しいですわ。  しっかりおれは、教習所的な車線変更は してるんですよ。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

本日、二回目の辛口レスです。。。 あなたはウインカーの意味を考えた事がありますか? >自分は、車線変更が絶対可能だと >思うとき意外は、方向指示器はだしません 可能だと思うとき意外出しません?! じゃあ、可能じゃない時に出さないって事?! …なバカなf^^: ってくだらない突っ込みはどうでもよくて(笑) "絶対可能な時は出さない"の間違いだとして答えます。 はい、ここで一つ逆に質問。 "絶対可能(安全)"な理由を納得のいくように私に説明して下さい。 絶対に、自分の死角に他の車やバイクなどが証明できますか? ずうっと、後ろの方を走っていると思った車が実はとんでもない暴走車であっと言う間に追いついてくるかも知れない(この場合は来ない事を証明できますか?) 自分しか走っていないと思っていたが、実は知らない間に脇から他の車が出てきていた(この場合もそう言う車がいないを事を証明できますか?) 別に、あなたが事故るのは構いません しかし、あなたのちょっとした不精のせいでこっちが巻き込まれるのは非常に困ります ウインカーを出してすぐに行動する事も同じ事。 こんなのは"形"だけ。 こちら(他車)から見れば出していないのと殆ど同じ。 第一に、悩むような事でしょうか?? これは法律で決っている事ですし、出さない事によるメリットは何かあるのでしょうか?私にはまったく思いつきません 指をちょっと動かすのも面倒なのですか? >鋭くハンドルを切るほうです あのー?ご自分で判っているではないですか??? これもそこまで危険を冒してまで行う理由があれば説明してください もちろん、例えばこっちが譲ると言っているのにいつまでもダラダラと入ってこないのも相手の意思がイマイチ掴めず困ります しかし、急に入ってこられたらビックリしてもっと困ります 真面目に運動的にみると、余り急激な車線変更を行うとすっ飛びます 判らなかったら高速道路で"右!左!右!"と車線変更(一つのモーション約1秒)して下さい。おそらく、かなり危ない目に遭うでしょう ただし、何か起っても私は責任を取りませんので…ご了承を。。。

kodamayosio
質問者

補足

 すいません。質問のし方が 悪かったです。いつも、つまらない 些細な揚げ足は取られないように注意して 書きこんでるんですが・・・。  >自分は、車線変更が絶対可能だと >思うとき意外は、方向指示器はだしません 可能だと思うとき意外出しません?! じゃあ、可能じゃない時に出さないって事?! …なバカなf^^: ってくだらない突っ込みはどうでもよくて(笑) "絶対可能な時は出さない"の間違いだとして答えます。  車線変更が可能じゃないときは、車線変更 しないのだから、方向指示器はだしませんが・・・。  いやなんですよ・・。車線変更させてくれ~~~って 感じで方向指示器をだしてるのが。だから、自分は 車線変更がこれならできるなって思える間隔が ある場合に限って方向指示器をだします。もちろん、 指示器を出したと同時にハンドルを切るようなことは ありません。僕は21歳の大人ですから、最低限の マナーはしています。

  • celica1
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

鋭く入るのには、反対派です。なぜなら左がすいていて、右がこんでいる場合、左を走っている車と右を走っている車では、かなりスピードに差がありますよね。この状態で、左を走っているとき、急に入られると普通のときと違い、ハッとする場合が多いように感じます。  中途半端は一番よくないと思いますが、ウインカーは意思表示でもありますので、ウインカーをだしてから相手の様子を見るのもいいのではないですか?

関連するQ&A

  • 車線変更

    車線変更のコツについて教えてください。 サイドミラーとバックミラーとでは写る物の距離感が違いますよね。 車線変更するとき後ろの車の距離が気になります。どこかで、目安としてバックミラーに後ろの車がきちんと写っていれば斜線変更が可能と聞きました。あっていますか?

  • 道路の走行車線の疑問です。

    道路の走行車線の疑問です。 【オレンジの実線】 → 追い越しての車線変更 不可 【白の実線】 → 白の実線自体に(車線変更に関する)法的な拘束力は無いが、方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が 多い 【白の破線】 → 車線変更可能 ここまでは解りました。 で、質問です。 交差点付近で、〔白の実線+方向指示〕の手前に、〔白の破線+方向指示〕の交差点があります。 白の線自体に法的な意味が無い(方向指示で車線変更規制している)とすると、上記の二つの意味は同じ筈ですが、実際は、破線で車線変更をしている車は当たり前の様にいます。 〔白の実線+方向指示〕 〔白の破線+方向指示〕 この二つの違いを知っている方、教えてください。

  • 左車線から右車線変更

    2車線ある道路で左車線を走ってました。 私は直進をしたかったのですが、走っていた車線が左折専用の道路になっていたので、右車線に変更しようと思いました。 しかし、ぎりぎりで危なかったのと後続車の邪魔になりたくなかったのでそのまま左折しました。 この場合は、停止してでも右車線に変更するべきでしょうか? それとも、はじめから右車線を走っといたほうがよいのでしょうか? 前々から、標識で車線方向の指示があったのでしょうが、気づかずにこのような状況になってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 車線変更のつもりじゃなかったけど・・・

    私はついこないだまでペーパードライバーを6年やってました。最近やっと乗り始めて、週に1、2回ほど買い物に乗ってます。 日曜日に初めて遠出をし、15キロほど遠く?へ行きました。 3車線の道を走るのは初めてで、とりあえず左をずっと走っていたのですが、路駐の車が見えてきて、車線変更をするほどでもないかな?と思い、ウィンカーを出さずに路駐車をよけて走ろうとしたとき、2車線目を走っていた車だと思いますが、思いっきり(しかも延々と)クラクションを鳴らされました。 ビックリして、逃げるように帰ってきたのですが、これってウィンカーを出さずに線をはみだして路駐車をよけて走ろうとした私がいけないのですよね? こうゆう場合は車線変更をしたほうがよかったのでしょうか。

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • 車線変更をした時の衝突

    今日の夜に、右車線を走行していたのですが、トラックが道路で右折しようとしたため、左に車線変更をしました。死角で車が見えなかったため、直進車に衝突してしまいました。4車線に分かれる道路で自分の目的地が右車線を走行するので、衝突したあと、相手側の車は1番左へ、私は1番右へ進行してしまいました。お互いの車をとめたり示談したりしませんでした。相手側の車の番号も車種も見ていません。家に帰ってよくみると前方に傷ができていました。私は怪我をしていませんが、相手側の状態がわかりません。どのような対応をすればよいでしょうか。

  • 車線変更時の事故について

    今日事故を起こしてしまい、保険会社からの連絡の前に事故の過失割合を知りたくて質問しました。 事故の状況としては 片側二車線+右折専用レーンがある道路で私の車の前を二台の車が走っていました。第2車線を走っていた車が右折専用レーンに曲がるためにウインカーをあげて車線変更をしました(車体全部が隣の車線に入っていたかは定かではないが、私の車が通れるスペースはあるくらい)。私は追い越し車線にうつり前の車を抜くために速度を上げつつ車線変更を行いました。私が車線変更をして速度をあげたとほぼ同時に右に車線変更した車が今度は左にウインカーを出してまた追い越し車線に戻って来ました。私はこの時点で追い越そうとしていた車と車線変更をしてきた車に挟まれた状態になってしまいました。私はどうすればいいかわからず焦ってしまいましたが仮にその車を避けて歩道側を走る車にぶつかった場合歩行者を巻き込む事故になると思いそのまま上手く抜き切ろうと考えてそのまま進行しました。抜ききる最後に私の車の右後ろと車線変更をしてきた車の左前が擦れてしまい事故になってしまいました。 運転していた私の見解としては、私の車は少し大きなセダンであり私の車がすり抜けられるスペースがあり私はウインカーだして車線変更してますし、私の車の後ろと相手の車の前がぶつかっていることからそこまで大きな過失はないと考えています。交差点付近で連続して車線変更していますし私の方が先にウインカーを出しているので相手は自分の出したウインカー通りに右折専用に行くべきであったと思います。 まだ学生であり、親に買ってもらった車であるのでお金のことが心配です。乱雑な文かとは思いますが過失割合について何かご教授頂けるならば嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

    右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください

  • 高速道路で頻繁に車線変更するのは・・・?

    渋滞の高速道路で、頻繁に車線変更する車がいます。 少しでも効率よく、早く進むためなのでしょうか? 隣車線があいていると、反射的に変更してしまうのでしょうか? 結局、変更しない私よりも後ろになっていたりすることが多くありますが、実際に早く進む事が出来るのでしょうか?

  • 車線変更を取り消す時のスマートな方法。

    車線変更を取り消す時のスマートな方法。 片側2車線以上の広い道。 流れてはいるが、クルマはたくさんいる状況。 法廷時速の40キロくらいのスムーズな流れ。 左のレーンに車線変更したくて、走行しながら様子を窺う車A。 左レーンの車Bが車Aを追い抜いたら、その後ろがチャンス。 車Bに不要なウィンカーを見せても紛らわしいので、車Bと車Aが横並びになると同時くらいに左ウィンカーを出す。 (車Aの後ろには車C) 車Bが車Aを抜く、車Bの後方死角にも何もいない。 後ろの車Cは、そのまま直進の様子で、車Aが左に移り次第、車Aの元いたポジションまで前進するだろう。 車Aは、緩やかにハンドルを左に切り、左タイヤが白線を踏む、、 流れは40キロ、順調。 この時! 車Bが左にウィンカーを出し、すぐにでも左折の様子。(左に小さな道があった) 左折は当然、減速し左折完了まで時間がかかるので、車Aはその後方にわざわざつきたくない。 それにまだ、左タイヤが白線を踏んだだけ。 「ここで一旦、車線変更を取り消し、車Bをやり過ごし(追い抜き)そのうえで車線変更をしたい、とゆうか、した。」 左に出ていたウィンカーは、車Bを抜く為にオフにし同時に元のレーンに戻りつつ、車Bを抜いた後すぐまた左ウィンカーを出し、車線変更を完了した。 A車が車線変更をし始めた段階で、車Cは前方が空くので、加速しますね、たぶん。 だけど、車Aは一旦、車線変更を中断します。 この中断、あるいは取り消しが、車Cにとって、 「なんだ、左に移らないのかよ」 と思わせるでしょう。 車Bの左折事情が共有されていれば、意味は理解されるでしょうが、そこまで広い視野でなく、「前が退く、加速する」だけ考えている場合、アクセル踏んだが前は退かない、加速ぶんのブレーキを踏むでしょう。 ● この、【車線変更の取り消し】の意思表示で、よりスマートな運転はどんなでしょうか? 右タイヤまで白線を踏んでいたら、取り消し不可能だから、車線変更し車Bの後ろで我慢しますが、 まだ左タイヤが白線を踏んだ段階。 人の心理として、わざわざ(減速&左折の)車Bの後ろにつきたくない。 とはいえ、車Aの右側はある程度(充分とは言えないが)広く空くわけです。 車Cは、その右側空間を加速し前進したいのも、人の心理として理解できます。 運転していれば、AでもBでもCでも、どの立場にもなりうることでしょうが、 やはり車Aの「車線変更の取り消し」がどの程度伝わるかが鍵になると思います。 これの表現の、よりスマートなものってありますか?