• ベストアンサー

DVD海賊版販売

知り合いの外国人が三店舗、店をかまえてアダルトDVDのコピーを販売しています。 結構な売り上げみたいです。 つい最近、私服の中年男性が3人来て、店内や店員を写真に収めて何も言わずに帰ったそうです。 彼は「警察かもしれない」と言って焦っていましたがやはり警察なのでしょうか。 こんな商売辞めればいいのにと思いますが、他人事なので何も言えません。 もし捕まったらどういう処罰を受けるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

著作権法違反での損害賠償請求を受けることになります。 損害推定額は規模が不明なので何とも言えませんが、 これまで得た利益に相当する金額+αという感じでしょうね。 また、恐らく何社にも渡って侵害しているはずですから、 複数件提訴される可能性が高いでしょう。 さらに、非合法の商売をきちんと申請しているとも考えにくいので、 商法違反の可能性も高いです。 法外の話としては、アダルトDVDの場合、大元がその筋であることも多いですから、 みかじめ的な問題が別個で起こる可能性もあります。 全部合わせて国外退去、という事態で済めばラッキーなんじゃないでしょうか。

apple-boy
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございます。 申請はしていないと思われます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

著作権法違反だと5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金」という罰則規定があります。(法人の場合の罰金は1億5千万円以下です) これとは別に、民事で権利者から損害賠償請求をされることも有ります。

apple-boy
質問者

お礼

案外軽い処罰なのですね。 もっと厳しくても良いくらい。 有り難うございます。

回答No.1

>こんな商売辞めればいいのにと思いますが、他人事なので何も言えません。 だったらどういう罪になろうが、知ったこっちゃないでしょう。 著作権法だとかに抵触するでしょうね、間違いなく。

apple-boy
質問者

お礼

>だったらどういう罪になろうが、知ったこっちゃないでしょう。 これは無用です。 有り難うございます。