• ベストアンサー

販売員の方POPについて教えて下さい

はじめまして。主に店舗での販売経験がある方にお尋ねします。 POPについてなのですが (1)POPを貼ったら突然売れ行きがよくなったとかそういった体験談ありますでしょうか?例えば今まで貼っていたPOPのキャッチコピーを変えたら大幅に売り上げがあがったとか。今までPOPをつけていた商品にPOPを貼ったら売れ出した、とか。 (2)POPを貼って効果があった場合、何が理由だと思いましたか? よろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

書店でアルバイトをしていたときに、よく描いていました。 (1)やはり効果はありましたね。 (2)「○○(芸能人など)がおすすめ」とか「ランキング1位」とか、具体的な表現をつけると効果は良かったです。対象が本だったので、続きを読みたくなるような印象的な文章の一部分を載せたり。あとは、色や字のバランスですね。

penpen1234
質問者

お礼

wycoさん回答ありがとうございます。 とても参考になる意見ありがとうございます。 wycoさんはPOPをつくるのがうまい方だったんだろうなあと思いました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店のPOP(ポップ)について

    商品につけるPOPを重要だと意識して、取り付けていますか? 手書きPOPなど自作でつけている方は、効果がありますか? POPで売上が上がった経験はありますか? 今後の参考にしたいと思いますので、ご自由にご意見ください。 多く方の回答をお願いします。

  • 販売促進POPについて

    アメリカにてビジネスを行っている企業で働いております。 この度日本向けにiPodアクセサリーその他を販売することなりましたが、 大手電気店、チェーンストア、デパートなどへ予想を超えてご注文をいただいております。 その際に販促品POP、什器などがあればより売り上げにつながるかとも考えております。 こちらでは什器、POPなどは小売店様側からこういった販促物をご注文いただくという形を 商品によって行うことがありました。今回日本の小売店様向けの初めてお取引ですので 日本の通例としてはどのように用意させていただくのがよいのだろうか、という質問を 特に電気店、オーディオ取り扱いの小売店で働いていらっしゃる方にお伺いできれば と思っております。もちろん他販売形態(コンビニ、スーパーなど)の方からのご意見も いただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • Excel2010 で販売管理をしたいです

    Excel2010を使用して、販売管理を行いたいです。 店舗ごと、商品(同一メーカーです)ごと、日付ごととし、ある商品が一日にいくらで、いくつ売れたかを合計します。商品を試飲・試食していただきながらの販売なので、その効果も測定できればと思っています。最終的には月ごとの商品売り上げ数と売上高がわかることが目的です。 商品数は一日に数品目ですが、店舗ごと、また日ごとによって商品や品数はかわり、場合によっては特売等で単価も変わります。 たとえば、 8月4日には、「宇都宮支店」という店舗では、Aが100円で10個売れました。Bという商品は250円で30個売れました。Cという商品は80円で30個売れました。また、「さいたま支店」ではAが100円で20個売れ、Cは80円で50個売れました。 翌8月5日は「宇都宮支店」でBが220円で20個売れました。Dが150円で20個売れました。「さいたま支店」ではAが110円で20個、Bが230円で30個売れました 管理をする店舗は全体で30店くらいで、日付はカレンダー通りですが、日付によっては販売をしないこともあります。 最終的には月ごとに商品別に合計いくつ売れ、いくら売上があったのかがわかればよいです。 ブックは一つで、シートごとに店舗を分けようかと思っています。品数が日にちによって変動することうや、店舗数が多いため、管理しきれなくなるのではと思っています。 なにかよい方法やテンプレートがあれば、教えていただきたいです。

  • スーパーでの効果的なPOPのキャッチコピー

    スーパーマーケット営業で、商品を売るのにPOPを作成しますが、そのときにつける商品のコピーを考えるのにいつも悩みます。 効果的なコピーはどうやって生み出されるものなのでしょうか?

  • 販売ルートをどうするか

    革のハンドメイドショップをやっています。個性的な製品を作っている方なので固定ファンも多いです。ただ、今のところリアル店舗はなく、直販のネットショップだけでなんとかやっています。コストがかかってしまうので価格も比較的高めに設定しているのですが、やはり売上をもっと上げたいと思い、販売ルートを広げようと思っています。 方法としては、 (1)大手ショッピングモールに出店 (2)リアル店舗さんに商品をおいてもらう。(卸す又は委託販売) だと思います。商品の性質から商社を通して量販店に出すことは考えていません。 (1)と(2)どちらが売上が上がりそうでしょうか? またそれぞれのメリットとデメリットをご教授ください。 (2)についてはJANコード付けたり、商品の梱包についてもきちんとする必要があるので、コストがかかりそうですね。。

  • オリジナル商品の販売の掛け率(価格)

    現在、衣料品や雑貨のオリジナル商品の販売を考えております。 自社でのオンライン販売も考えてはいるのですが、 同時にその他の店舗などに卸販売をして、置いてもらいたいと思っております。 その際、店舗さんにはどのくらいの掛け率で卸販売するのが一般的なのでしょうか? 例えば原価700円の商品で希望小売価格は3,000円前後で考えています。 業種や商品、販売数などによって異なるとは思いますが、他商品でも構いませんので 実際そのような販売をされている方や、その辺りの事情に詳しい方のご意見をお待ちしております。 実際の経験談や具体的な数字をご説明して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕訳で困っています。【委託販売】

    仕訳で困っています。 去年から委託販売を始めたものの、どの勘定科目を使えばいいのか困っています。 商品を置かせてもらっているお店から【売上計算書がない場合】の、 『販売した商品の代金を、販売手数料を差し引いた金額でもらったとき』 が分かりません。 ネット上では【売上計算書がある場合】のパターンはよく載っているのですが・・・ 【売上計算書がない場合】はどうしたら良いのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 自分の店で使える商品券の販売と、商品券使用での売上の処理について

    自分の店(飲食店)と系列の店舗で使える商品券を発行し、販売している場合、 ・商品券販売時の仕訳と消費税について  現金/預り金(消費税は不課税)でいいのでしょうか。  それとも、商品券なので非課税売上ですか。  また、もし値引きして販売した場合  (仮に1000円の商品券を900円で販売した場合)は  現金  900/預り金 1000  雑損失 100  でしょうか。 ・商品券使用での売上については  預り金(不課税)/売上(課税)でしょうか。  それとも、売上値引きでしょうか?? ・商品券に有効期限がある場合、販売したにもかかわらず  有効期限を過ぎて使用されなかった商品券については  有効期限が過ぎた時点で  預り金/雑収入(非課税?)でしょうか。 ・商品券に有効期限がない場合はどうしたらよいですか。  

  • 販売員の方に質問です。

    某百貨店でアパレルの仕事をしています。 個人予算があるのですが、裏作業もかなりの量があります。 売上を作っても、先輩に横取りされたりしますし、顧客以外のフリー客でも 1度接客をしたことがあれば、その時担当していたスタッフの売上になり、たとえその商品を その人が接客していなくても、その人の売上になります。 そんなルールでも、いつも私の時は変な理由をつけられ、私が販売しても私の売上にはなりません。 裏作業の量もかなりあるので、それを1人でさばいても売上がとれていないと、仕事をしていないという認識です。 百貨店のアパレル販売員は売上が取れていないと仕事ができないという認識になるのですか? それでいつも売れるまで残業させられたりします。 あまりの理不尽さにやる気も出ません。 どのような心構えでこれから働いていったらいいのか分からなくなってしまいました。 どなたかご回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 卸売り販売と店舗向け販売について

    現在、インターネットで間接照明を販売しております。 もともと個人のお客様に販売するつもりで始めたのですが、 最近店舗で使用されるお客様(ディスプレイとして)からのご注文が 多いので、店舗さま向けの販売にシフトしていこうと思います。 その一方で「商品をうちのお店で売りたいから卸してほしい」 と言ってくださる方が最近出ていらっしゃいました。 この二者の決定的な違いは「販売目的かそうでないか」です。 商品を販売してくださる業者さまは、継続的に当店の商品を購入して くださるという点において、ディスプレイとして使用される店舗さま とは質が違うわけですよね。 そこで質問なんですが、 1,店舗さま向けと販売業者さま向けで値段を変えるべきでしょうか? ちなみに今までは店舗さまには通常の価格で販売しております。 普通に売れているので、できれば店舗様には通常価格で販売したいです。 販売業者さまには、現在返事を待っていただいております。 2,例えば5,000円(平均単価がそれくらい)のものであれば、 いくら位で卸すものなのでしょうか? 卸しというものをしたことがなく感覚が分かりません。 仕入値は単価の20%くらいです。 商売や物流のことがよく分かっていないので初歩的な質問で 申し訳ございませんが、上記1,2に併せて、自分が今やろうとしていること に関して何かアドバイスがございましたらどうぞお願いします。